嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

猫飯

カテゴリー: MH2情報・他

それなりの消耗戦を避けられない強敵のクエに行く前には、猫飯で体力を上げていくというのが常識となっているかと思います。


もっぱら選んでいるレシピは次のようなもの。ごくごく一般的に認知されているものかと思います。

寒冷期:
・シモフリトマト+古代豆
  体力+50 スタミナ+50
・ジャンゴーネギ+銀シャリ草
  体力+50 スタミナ+25

温暖期:
・米虫+長寿ジャム
  体力+50 スタミナ+25
・古代豆+スパイスワーム
  体力+40 スタミナ+25

繁殖期:
・古代豆+長寿ジャム
  体力+50 スタミナ+25
・ミックスビーンズ+パワーラード
  体力+40 スタミナ+25

基本的な選択ポイントとしては、体力が+50ないし+40でその他にマイナス要因が無いこと。スタミナについては、肉持っていけばカバーできるのでプラスであるに越したことは無いですがあまり気にしません。また、攻撃力や防御力については、必要であれば鬼神薬や硬化薬でドーピングすれば問題無いですし。

同じ効用のレシピは他にも何パターンか存在するようですが、素材の入手しやすさなどから、使えるものは限られてくるようです。ただし寒冷期のネギシャリ以外は多少難点も有り、長寿ジャムは結構高いし(980z。しかも安売りされない)、古代豆は寒冷期の火山か塔で採集してくるしか無し。

長寿ジャムについては、金のある時にまとめ買いで凌ぐことは可能ですが、古代豆がいつも品薄状態が続いていたたため、楽に大量に採集できないもんかと思っていたら、繁殖期のねぐらクエに採集+2装備で行くと1回で20個くらい貯め込めるとの情報をGET。レウス苦手でねぐらクエには近付きもしていなかったのですが、とりあえず採集と様子見だけにでも一回行ってみなければなりますまい...。

情報源:「Like Ficus microcarpa L.f.」
 (http://microcarpa.blog87.fc2.com/blog-entry-280.html)

2008/10/24(金) 10:23 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/95-c9be0328