嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2ndでザザミに苦戦

カテゴリー: MH2日記

2nd君が順調に育ってきて、砂漠のザザミ緊急クエに。

武器は大骨塊、防具はバトルとランポス(防御力66)で砥石使用高速化。
しばらくザザミ戦やってなかったこともあってか(単にアルコールが回っていたという可能性も、否定できはせぬ...(^^;)、ジャンピングプレスや、ヤオザミに絡まれてブレス喰らったりして、しっかり2死してしまいました...;;。


ハンマーを使う場合、攻撃力的にはタメ3よりも縦3連発の方が数字的には強力なんですが、大骨塊だと結構はじかれてしまうため、タメて当てる方がいいみたいです。

立ち回りとしては、ザザミは少し前のハンターの位置に攻撃をしかけて来るので、一瞬静止し、ザザミの動きを見てから横方向へ回避するとうまくよけることが可能。
で、よけてからタメ1とかタメ2、ザザミが立ち止まってへこへこ上下動(? バルタン星人のフォッフォッフォッというのとも似ている感じ...)しているときや、気絶・転倒したときにタメ3のスタンプ。
タメ3回転(通称ムロフシ)は使いませんでした(フィニッシュ当てるのが下手くそなもんで...)。

後は、エリアチェンジをうまく使うのがミソ。ザザミは、エリアチェンジ後は飯食ってることが多いため、そのスキに斜め後ろ等から近寄ってタメ3スタンプ等をブチ込めます。
うまく行けば転倒・気絶させることができるので、さらにタメ攻撃。

なお、タメ攻撃時の注意点としては、タメ攻撃終了時に×ボタン回避を忘れないということ。大剣と一緒で攻撃後の無反応時間が妙に長くスキが大きいため、×ボタン回避により次の動作へ少しでも早く繋げることができます。また、連続でタメ攻撃するときにも毎回×ボタン回避するようにしていれば、ジャンピングプレスも避けやすいのではないかと思います。

他に、ブレス時のハサミのアタリ判定が結構大きいので、ザザミの斜め前とかに立っているとブレスを喰らわなくともハサミでダメージを喰らうので注意が必要。

で、残念ながらヤド・爪破壊まではできませんでしたが、久しぶりに初期武装でやってみると、最近の戦い方が結構防具任せのごり押し力技になっていたような感じがして、改めてこのゲームの基本である「如何に攻撃を受けず」「如何に最大のダメージを与えるか」ということを思い出させてくれたやうな気がします。

2008/10/17(金) 23:50 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/93-7bc53da1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。