嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

調合リストが崩壊?

カテゴリー: MH2日記

MH2を始めた当初から、狩猟の腕に関係なくコンプリートできそうなネタとして、調合リストの穴埋めを続けておりました。
全237レシピのうち189種類(全体の80%)を埋めて、調合屋で「調合書G・錬金編」も買いましたし、錬金調合レシピも含めて213種類(全体の90%)以上を埋めて、称号「調合の賢者」もGETするまでに達しておりました。

残すところ、オン上位でないと入手できないもの(秘境とか祖龍とか関連)を除いてあと数種類というところまできていたのですが、ふと気が付くと何やら?マークが増えている気配。



ゲームやっている最中の参照用も兼ねて、Excelでシートを作ってチェックしていたので、それと照らし合わせても明らかに幾つか消えているものがある模様でした。
「何たること、バグですかな」と思い調べてみると、どうやら錬金レシピが消えてしまっている感じ。すなわち、ハリの実+大地の結晶=ハリの実x5 等の調合撃ちガンナー御用達レシピとかが、きれいさっぱり?????に化けてしまっていたわけであります。

錬金レシピの中には、厳選キノコや熟成キノコ等のクエ中でないと使えない素材を使うものも含まれているため、またどこかで時間を作ってちまちまと埋めていかねばならないようです。
とはいえ、そろそろ肉の在庫も切れてきたので、肉焼きも兼ねて採取クエに行こうかというところであります。

--(08/10/17追記)
とある掲示板にて、「ゲームプレイ中の不思議な現象と違い、セーブデータ系の理解できない現象には、最終的にはデータ消失という最も起きて欲しくない現象に繋がっていく恐怖があります」などという恐ろしい指摘がアリました。別メモカで別キャラでやり直す方が良さ気ではあるものの、いかんせんPS3でやっているので物理的メモカではないというのも微妙なところ。
とりあえず、つぶれたらつぶれたでその時考えるということにはしてはおくものの、念のため(というか気晴らし、というか男キャラもやってみたいこともあって)ヲヤヂ2ndキャラも育てることにしようかと思う次第であります。

2008/10/10(金) 23:48 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/89-a746025f