FC2ブログ

かつて黄昏のドンドルマで超スローペースでMH2なんぞやっておりましたえぇ歳こいたヲヤヂが、今はアステラ(MHW)へ転進、相変わらずのソロ三昧で狩りしておりまする

  をやぢモンハン録のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> MHW > 確率論  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確率論

2018 - 06/07 [Thu] - 22:08

いろいろと確率低すぎな感。

スキルをいろいろ付けるための装飾品。
スキルによっては防具では発動させるのは困難なものや、護石が必要なもの、使い物になるためには複数の装飾品が必要なもの(耳栓なんかLv5にしないと実質意味無し)があるものの、その出現確率がとにかく低い。

そもそも、鑑定前の珠(なぞの珠、光る珠、古びた珠、風化した珠)自体の出る確率が高くない。しかもようやく出たとしても抽選確率が、これまた高くない。RARE度が5、6、7、8の4段階なので出現確率もそうかと思いきや、内部的にはさらに出現度高・中・低などというのが有るそうでΣ(゚д゚lll)。
実際に、風化した珠が出る可能性のあるクエストにおいて、RARE8の出現度低の装飾品をGETできる確率たるや、どんだけ低いことなのやら(計算してみる気すら失せる、というか高・中・低の比率がわからん。。。)。

おかげさまで、ほとんどガンスばっかり担いでいるものの、HRが130を超えたというのに鉄壁珠(ガード性能)は1個、強壁珠(ガード強化)は未だに0。剛刃研磨も出てないし。
弓もやってみたいとは思うものの、散弾珠(剛射強化)は1個あるものの、強弾珠(通常矢強化)も貫通珠(竜の一矢強化)も無いし、強弓珠も無い。RARE6の体術珠さえも2個止まり。

つまるところ、攻防合わせた戦闘力が、頭打ち状態になってしまっているということであります(´・ω・`)。もうちょっと現実的な確率で出現してもよかろうに。
しかも、一部の珠は錬金可能。とはいえ、それが必要なのは上位上がってしばらくの間くらい。何せ、日常的に歴戦種を相手にするようになると、錬金できるような装飾品はそれこそ掃いて捨てるほどに入手できるのだから。

さらには、武器のカスタム強化に必要な龍脈石も、まぁ出ませんね(´・ω・`)。
そもそも出現確率が低い上に、出たとしても自分の愛用の武器のものかは確率1/7。せめてこれが武器種を問わずということであればまだ良かったのに。でもって、RARE8の武器には英雄の龍脈石x1、RARE7には猛者x2、RARE6には猛者x1と、同じ武器種でもRARE度により龍脈石も限定されてくるため、狙った武器をカスタムするのも一苦労。

ここまで取得した龍脈石を集計しましたが、ようやく槍が猛者2英雄3と揃ってきましたが、一時はどうなるかと思うほど槍が出なさすぎました。

猛者012231110
英雄000333111


でもって、これだけレアだと、いざGETしたとしてもなかなか思い切って使えないという貧乏性(^-^;。ある程度貯まって、使ったとしても在庫が残せるくらいでないと、カスタム強化に踏み切れないやうな気がしております。

- ☆ - ☆ - ☆ -

それに引き替えモンスター素材に関しては、逆鱗にしても宝玉にしても現実的な確率でGETできてますし、マカ錬金で調合することも可能。錬金調合に必要な竜人手形も、週毎のバウンティをクリアすれば確実に入手可能。
当初結構厳しいかと思っていたハザクの鋭牙も、歴戦を中心に倒してるうちに(歴戦古龍の中では倒しやすいですもんね(^-^;)いつの間にか余ってさえいるほどGET出来てますし。


ということで、装飾品と龍脈石の入手確率については、どっかのタイミングで見直ししてもらいたい気がします。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/563-272b5880

 | HOME | 

Profile

エル嵐山 (El.Arashiyama)

主:エル嵐山 (El.Arashiyama)

EL : tacozbo

学生のときに最初のファミコンブームに乗ってしまい、以来30年以上家庭用ゲームから離れられないでいる親爺(京都在住)です。
ひょんなことから発売して2年以上も経ったモンスターハンター2をやり始め、何だかんだで7年程ものめり込み。Triも一応オフのみ一通りやったものの...。以来狩り場からは離れていましたが、晴れて発売日からのMHWで復帰。ずるずるとモンハンワールドにハマり込んじゃっております。




このサイトはLinkはFreeですし、カレンダーとか時計とかもお好きに持ってってくださっても結構であります。但し、思いつきで改造したりしますし、何か問題が起こったとしても責任は持ちかねます(キリッ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Links

天気予報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。