嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

宇宙博なんぞ行ってきますた

カテゴリー: 雑記

現在絶賛失業中(少子高齢化推進委員に加えて失業率向上委員も拝命いたしております(^-^;...or2)なので、行こう行こうと思いつつ先送りにしていた宇宙博へ、ようやく行ってきました。
なにしろ、開催が9/23(火)まで。9/18(木)からは同じ幕張メッセにて東京ゲームショウ(TGS)が開催されるということで混雑が予想されますし、9/18(金)以降はJRカレンダーでは繁忙期(新幹線の特急料金が上がる)になるし。

ということで、9/17(水)、朝っぱら6時に起きて(前職においては4時起きとかも有ったことを考えれば、どーってことねぇよ...or2)、遠路はるばる千葉まで赴くことにしました。各停乗り継ぎでも行けないことは無いんですが、所要8.5時間となると泊まりがけにならざるを得ませんし、新幹線の特急料金を除いた運賃だけでも相当なもの(¥8,000以上)なので、素直に新幹線で行くことに。

しかしまぁ、京葉線も舞浜までは前世紀wに行ったことがあったんですが(かの国ではなく、ぐるっと迂回した先のNKホールですがねw)、海浜幕張まで行くのは初めて。東京駅で新幹線を降りて、えっちらおっちら京葉ホームまで行ったら、来た電車が新習志野行き。。。。海浜幕張の一駅手前だとwww。
その次のに38分!も乗って、駅から歩いてようやく到着したのは11時半近くw。遠いですわw。
宇宙博

入場券売り場にはそれなりの列があったものの、入場自体は滞りなく。というか、有料の音声ガイドには列が出来てたのでスルーしましたが。

入って序盤のNASA関連の展示では、映像コーナーで流れが止まったりしてましたが、広いところへ出てからは流れが散らばるので、一部の展示を除いては自由に回れました。その、行列になっていた一部というのが、スペースシャトルアトランティス。
アトランティス

それから、ISSの実験棟きぼう。
きぼう


ほとんどの人らが、スマホ・コンデジ・デジ一で写真撮りまくりw。中には、フラッシュ禁止だっつうのにフラッシュ焚いてる(というかカメラの操作が分からない)爺婆も一部におりましたが(-_-;。私はと言うと、基本的に天の邪鬼ですのでw、人だかりが出来てみんな写真撮りまくってるところでは撮りたくなくなってしまうというw。なので、とくに序盤のNASAコーナーとかではほとんど写真撮ってませんw。
ま、とりあえず、何枚か撮った内のいくつかをば添付。

天井には、1/10(?だったか)のISS。
ISS.png

来年、周回軌道への再突入に挑むあかつきくんはこれだけ。。。(T_T)
あかつき

床には実物大イプシロン。
イプシロン

かぐやは小さい模型だけ。
かぐや

ビア樽こうのとり。
こうのとり

忘れちゃならない、はやぶさ2。
はやぶさ2

でもって、置いてあった新聞www。。。。。宇宙博の号外らしいですが、今この時期にこの新聞でありますかwww。
朝日新聞。。。


本当は、車で行って、ついでに東北方面も久しぶりに回ってきたかったんですが、ガソリン代の高騰(京都でも¥170/L overですしね。。。)に加え、車の不調(すきま風が入るだのw、燃費が酷く悪化してるだの)もあって、今回は新幹線という手を使いました。TGSがかぶらなければ、週末に1泊くらいで行って、ついでに未踏のさいたまスーパーアリーナでUFC Japanを見て帰るというの有りだったかもしれませんがw。



2014/09/17(水) 23:03 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/465-d636527f