嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

塔をクリアする前に

カテゴリー: MH2日記

ナナ3連戦の最終戦の舞台は古塔です。
ここまでの戦いっぷりから、ちょっと防御力的にナナ戦は厳しいという感じがしていたのは確か。何せ防具がザザミSセット。防御力は護符・爪合わせると200を超えてはいるものの、火耐性が-15のため、熱いナナ相手には適切ではないと思われます。(しかもザザミシリーズは、SにするよりLv4に上げた方がスロットが使えて便利だったということに、最近気づいてしまいました...(T_T))




1、2戦目はクリアできたものの、3戦目ともなるとナナもやる気満々と見えて、一向に勝てる気配が見えては来ない状況。

角を破壊して熱波を止められるのは龍属性の武器のみ。現状使えるものとしては片手剣・絶一門か大剣・ティタルニア。熱を止められなくとも弓で遠目からという方法も有るようですが、今のところうまくナナの動きについて行けません。
そもそも、塔最上階での戦いは、他のエリアに避難するという方法が取れず、回復や砥ぎをするタイミングが非常に難しくなっています。閃光使ってその隙に回復すればよいとの説もありましたが、試しに使ってみたところ上空待機中のガブラス群が降りてきてカオス状態になったので、今後はできれば使いたくは無いものです。

また、ナナとの最終戦をクリアしてしまうと、一応のエンディングを迎えることになり、その後は常時塔へ採取に向かうということができない(不定期でしか古塔のクエが出てこなくなる)とのこと。

ちなみに古塔で採取できる素材としては、次のようなものがあります。

・ドラグライト鉱石
・さびた塊
・修羅原珠
・陽翔原珠
・ドスヘラクレス
・雷光虫
・キラービートル
・ガブラス素材
・古代豆
・白金魚
・古代魚
・ハチミツ
・怪力の種
・マカライト鉱石
・大地の結晶

というわけなので、しばらくは対ナナ用の防具を作るのと、塔での素材集めに勤しもうと考えております。ちなみに、防具の候補としては、バサル等を使って地形ダメージ小(ナナの体から発する熱は、暑さ軽減とか無効では防げないらしい)を狙ってみようかと思っております。

2008/07/29(火) 21:59 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/46-ec5db295