嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

ダークサイドに堕ちた嵐山?!

カテゴリー: MH2

昨年6月でドンドルマが無くなってしまったとはいえ、その後もたまにMH2を起動して細々と遊んだりしておりました。

春にPC環境再構築(というか32bitWinXP→64bitWin7への移行)した際にHDDの中を片付けてたら出てきた演習ディア動画。見ただけで脇汗かいたりなんかして久しぶりにやりたい気分になり、MHFならできるかと思ったものの、MHFでは度重なる改悪によりスキル設定が無茶苦茶なことになっているのが判明。


もはや残された手はアレしかないかと。


手を出そうかどうしようか迷ってはいたもの、ある日、とあるハンターさんのBlogにて、ついに手を出された旨の記事を拝見して踏ん切りが付きますた(^-^;。


というわけで、半年ぶりの投稿は「禁断の秘技」に!!


最新版(と言っても2007年版ですが)をばamazonで¥3,500程でポチッと。メーカーサイトとかを見てもMH2については書かれてなかったのがちと心配でしたが、問題は無いようです。


ま、何度か起動に失敗することはあるようですが。
NOT.jpg


でもって正しく起動できると…。
datel.jpg


コードを入力する際の注意点としては、ちょくちょく「既に登録済みのコード」と警告が出るので、一気に全部入力してから保存するのではなく、最初の1行分(というかつまりは8byte分)を入力した段階で一度保存してみるとよいかも。何度試しても「登録済み」になるときは、ゲームのセットを複数作ればOK(マスターコードは再入力が必要ですが、マスターコードの方は登録済みエラーにはならないようです)。但し、別々のゲームのセットに登録したコードを同時に使うことはできません。


でもって、探してみればいろんなコードがそちここに残されていますが、別に攻撃力をむやみに上げたり、スキルまみれにしたりしてゲームを台無しにしたいわけではないので、必要となるのは次のようなものだけでしょうか。

・所持金MAX
・任意クエスト
・全アイテム購入可能
・全武器防具生産可能&強化可能
・ハンターランク


ハンターランクについては、武器防具を強化するのにHRが51以上でないとダメとかの判定をクリアする為に必要なようです(まだ試してまへん)。


あと、あればおもしろいのがモンスターの体力表示。コードが長くて入力するのは大変ですが、モンスターだけでなく猫車(ニグルマと表示されるw)や通路を塞いでる岩も表示されるのがおもしろいです。



といったわけで、まずは久しぶりのご対面をば果たしたわけであります。
Cheat.jpg
CheatFinish.jpg





さてさて、来年もわたしゃ今しばらくは性懲りもなくdosしてそうではありますが、皆々様よいお年をお迎えくださいませませ。

2012/12/31(月) 22:30 | trackback(0) | comment(2)

Re: タイトルなし

サビ夫 様

過疎を通り過ぎて、もはや限界集落のような拙ブログにコメントありがとうございますm(_~_)m。


> 風の噂ではドンドルマは消滅したと聞き、なんとも言えない
> 気持ちでいっぱいのまま情報収集をし、過去のブックマークを
> 頼りに「をやぢ」さんのところにたどり着いたところです。
> 以前おそらくクエストに同行させて頂いたと記憶しております。

嵐山メモによると、多分街テオか金乱戦でご一緒してたかもしれませんね(^^)。


> まだdosをやっている方がいるという感動とともにドンドルマの
> 匂いのする「アレ」という希望を頂きました。
> またクエスト同行は出来ないまでも度々拝見させて頂きます。
> ゆっくり進行なdosを再度始めたいと思います。

もうオンラインが無くなっているので「アレ(http://amzn.to/XcT39y)」などと伏せ字にしておく必要もないような気もしないでもないこともないんですけどね(^^;。

昨年転職してからなんだかんだと忙しくてblog書くどころかゲーム自体もあまりやってないので、ここの更新とかも滞り続けるとは思いますが、たまには記事書いたり、気が向いたら動画(升夫さん動画?!)も作るかも知れませんので、またよろしくです(^^;)ノシ

私はとある事情のため2年間MHシリーズを封印しておりました。
新しい土地でテレビはおろかあらゆる情報を遮断し(大袈裟)今年
なんとか目的の目処が立ったところで久しぶりに薄型テレビを
購入し、MHdosを再起動したものです。
風の噂ではドンドルマは消滅したと聞き、なんとも言えない
気持ちでいっぱいのまま情報収集をし、過去のブックマークを
頼りに「をやぢ」さんのところにたどり着いたところです。
以前おそらくクエストに同行させて頂いたと記憶しております。
まだdosをやっている方がいるという感動とともにドンドルマの
匂いのする「アレ」という希望を頂きました。
またクエスト同行は出来ないまでも度々拝見させて頂きます。
ゆっくり進行なdosを再度始めたいと思います。












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/445-ad08b23d