嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

終焉の刻 ?

カテゴリー: 雑記

PS3ユーザにとって、遭遇したくないハードウェア故障、通称YLOD。
Yellow Light Of Death。

電源を入れても、LEDが黄色くなって、アラームがピピピとなって電源が切れる。
ディスクを取り出すこともままならないという、恐ろしい故障。

ググってみれば、情報や修理の仕方、動画などいろいろと見つかります。


ハードウェアの設計上の問題か、製造上の問題か、熱による基盤変形か、
いろいろと論ぜられているようです。



そいつがついに・・・



祝日の水曜の夜。

ちょっくらMH2やっとこうかといつも通り電源を入れ、オフのねぐらなんかを数戦。
何事もなく電源を落として就寝。




翌木曜の朝、起きがけにふと閃いたことが。

水曜で締め切られた俺屍のイラストコンテスト。
一応どんなのでもいいから投稿するだけはしようかと思って紙に書いてみるも、改めて絵心の無さを再認識させられたので、一旦は断念してました。

が、MH2の装備の違和感の無いヤツ、凛とか艶とかに太刀とか大鬼薙刀とか持たせて、雪山あたりでスクリーンショット撮って、モザイクかけたwロゴやらキャプションとか入れたりして加工したら、なんかそれっぽくなるんぢゃなかろうか!

ということで、木曜夜にMH2を起動しようと思ったところ!



キタ━━━━━━(;Д;)━━━━━━!!



見事なまでのY・L・O・D!

しかも、今度は冷えたまんまだし、コード類抜き差ししたり、掃除したり、小突いたりしても変化無し。
どうやら分解せずにリカバリーする方法としてドライヤーで温めるというのもあるようですが、果たしてそれでうまくいくかどうか。


PS3内に在るデータとしては、GT5とMH2くらいのもの。
MH2のデータは、ここまで長期間育ててきた EL だの ORTHIA といった上位キャラが入っているので、オンライン無き今となってはなくしたくないもの。
GT5は、まぁ1年たっぷり遊んだし、A助もB助も最高のLevel40まで育てたのでもうあきらめてもいいかと。

GT5はともかく、PS2用のMH2のデータであれば別売りのメモリカードアダプタが有ればPS3から吸い出すことも可能だとか。

※MH2用のデータはコピー不可なので移動しか出来ませぬ。
 また、以前はPS3への移動は可能でもメモカへの吸い出しは不可でしたが
 PS3側のアップデートにより現在は可能になってます。



とりあえずはAmazonに有ったので早速ポチって届くのを待つことにし、1回でも起動できればMH2データメモカへの移動を試みることにします。



とはいうものの、実はYLODは今回が初めてというわけでもなく、以前にも数回発生したことがあります。

最初はオーバーヒートかと思って(なにせ熱を発することこの上なしなのでw。暖房入れてるみたい(^^;)、電源コードを抜いて、通気口などのホコリを掃除してしばらく放置しておいたら復旧したので、今までそのままだましだまし使ってきてました。

たまたま運が良かったのか、MH2オンラインでPTやってる最中に発生したことはありませんでしたし、最後に起こったのは数ヶ月前だったのですっかり忘れておりました。

考えてみりゃ、もうMH2をオンラインで遊ぶこともないので(今年6月末でサービス終了しちゃいましたもんね...(T_T))、とっととデータをメモカに移動して、PS2で遊んでればよかったという気もします。(うちのPS2は初期型なのでネットに繋げられないのダ


購入したのは2007年の暮れ。確かGT5のプロローグ版をやるため。

それから、まぁ4年。
その内の3年は毎日のようにMH2をやり込んできたので、これで寿命が尽きたとしてもやむなしといったところでありましょうか。

今のところやりたいゲームも無いので、すぐに新しいのを買わないかもしれませんが、とりあえずはMH2のデータだけは何とかして救い出したいところであります(;ω;)。

2011/11/25(金) 01:07 | trackback(0) | comment(4)

Re: MH2リンボ(辺獄)へ……

wyrem 様

まいどです。

>  ハードの故障は仕方ありませぬ。
> 嵐山さんが笛極めをバッカンバッカンと達成した後でよかった。
> 動画も色々と残していたのは不幸中の幸いですな。
> そう、すべては思い出と共にあるのです!
>
致し方ないとは思うものの、ハード故障⇒そのままゲームデータもオシャカというのが何ともやりきれなくって...(T^T)。

とりあえずは、そのうち"開けて"みようかとは思っておりますが...。
それでダメなら、これにてMH2ライフは本当に終了かも・・・。

とかいいながら、Kidznaちゃんのデータは端からメモカに入ってるので、いつのまにやらコソッと新たな旅立ちをしてるかも知れませぬが(^-^;


> なんだか良い事言ったっぽい気分になって、天狗舞の残りを呑む事にします。
>
Oh! Japanese Sake(゚o゚)!!
旨い酒は、やっぱウマいですやね^^...(アタリマエダッ)
とはいえ最近は焼酎ばっかし飲んでやすが。


またヨロシクです(^o^)ノシ

MH2リンボ(辺獄)へ……

 ハードの故障は仕方ありませぬ。
嵐山さんが笛極めをバッカンバッカンと達成した後でよかった。
動画も色々と残していたのは不幸中の幸いですな。
そう、すべては思い出と共にあるのです!
なんだか良い事言ったっぽい気分になって、天狗舞の残りを呑む事にします。

Re: 初めまして

ナギ 様

コメントありがとうございますm(_~_)m。

> ちょくちょく拝見させていただいております。
>
大したネタも無い過疎ブログではありますが、
ありがとうございますです。


> ドンドルマがなくなり、しばらく3rdHDをしておりましたが、
> 今回のエントリをみて「なるほど、PS3でドス♪」
> と、久しぶりにウキウキしながら挿入したところ
> 「対応データではなりません」と・・・
>
> 確かに新しいPS3ではPS2のソフトできないとか何とか
> どっかで見た気もしないではないような
>
そーなのです、初期型のPS3ではPS2のゲームを遊べますが今のPS3ではもう無理なのです(T_T)。
裏技小細工するくらいなら、最新型(といっても2007年型)の新品or中古を買った方が安全確実ということかも。

聞くところによると、PS3でMH2をやるとディスクの読み込みがPS2でやるよりも速いとかいう噂もありました(^^;。



> 無事データが取り出せるようご健闘をお祈りしておりますw
>
ありがとうございますぅ。
メモリーカードアダプタをAmazonで注文したのはいいんですが、ついでに本も何冊か買ったら発送が遅れてしまってるようで、いつになったら救難作業が出来るのやら(´Д`;)。


> それにしてもドンドルマ復活しないもんですかね~
> PS3でドスGとか
>
「MH2G」とか憧れちゃいますが、現実的な可能性を考えるとするなら PS3でMHFとか出ないかなぁ...という気はしますね(^^)。

でも、今のMHFのカオス状態(イベントやらスキルまみれやら剛種だのHCだのetc...)にはちょっと付いて行けそうにないですが(^^;;。


この先、当面はあまりモンハンネタは書けないかもしれませんが
またヨロシクお願いしますです(^o^)ノシ

初めまして

ちょくちょく拝見させていただいております。

ドンドルマがなくなり、しばらく3rdHDをしておりましたが、
今回のエントリをみて「なるほど、PS3でドス♪」
と、久しぶりにウキウキしながら挿入したところ
「対応データではなりません」と・・・

確かに新しいPS3ではPS2のソフトできないとか何とか
どっかで見た気もしないではないような

無事データが取り出せるようご健闘をお祈りしておりますw

それにしてもドンドルマ復活しないもんですかね~
PS3でドスGとか












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/437-834b1f4f