嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

嵐山式笛討伐術 其の六

カテゴリー: MH2情報・他

●古龍種③(ラオ)

攻撃力が足りないので、火事場2+ドーピングの一択かも。
毒は効かないし、多少なりとも雷が通るので、武器もフル笛の一択かと。

爆弾もできるだけ持ち込む方が吉。
火事場調整用として、小タル爆と薬草があれば便利。

あとは、ただひたすら腹の下でぶんぶんするだけw。

砦兵器(バリスタ・撃竜槍)もフルに活用しませう。
ラオ火事場フル笛

動画もどうぞ(^^)



●甲殻種

書き忘れてますた(^-^;;。

咆吼無いし、雷属性効くし、フル笛でよしなにw...<(_~_)>...www。


●古龍種④(クシャ)

ナナ・テオ同様、というか飛ぶし角破壊するまでは風が鬱陶しい分(ナナテオの熱は根性で我慢可能(^-^;)それ以上に苦戦するのがクシャ。

雷属性がナナ・テオ以上に効く上、龍属性でなくとも角破壊ができるということで、武器はフル笛で。
咆吼からの突進とかを考えれば火事場はには二の足を踏んでしまうので、匠砥石+攻撃力UP大(猫飯 or 鬼人G)、それでダメなら+怪力の種で。

基本はナナ・テオ同様、振り向きなどに合わせての頭への叩きつけ。
基本は頭に叩きつけ

ダメージが溜まれば転倒してくれますし、角破壊も狙えます。

バックジャンプで叩きつけをぶち込むには微妙な間合いになった場合には、ぶん回しを入れても。
頭にぶん回しも
(叩きつけは、振り上げ+振り下ろしの2モーションになるので、タイミングが合わないと振り上げた時点で突進に轢かれる)


転倒したら基本は頭にぶんぶんですが、なかなか時間内に討伐できなかったので、最後は爆弾も導入しますた(^-^;。
転倒したら爆弾

何より、角破壊が優先です。
角破壊が最優先

飛んでるときは、風をまとってなければナナテオ同様脚に振り上げ。
飛んでるときは脚に

演奏は、掃除機ブレス時が確実。
掃除機ブレス時は演奏のチャンス


ちなみにナナテオにも使える古龍との1stコンタクトにおける小技。
発覚前に死角からナイフを当てると、連続して威嚇(ってかアクビ)してくれるので、ナイフを全部きっちりと当てることができます。
クシャナナテオには最初の毒ナイフ
動画「大骨塊で行こうかい①」の密林での1stコンタクトのとき(1:48くらいから)も参照。

ORTHIAでの討伐時間は、ナナテオ同様24分xx秒。
しかも、ナナテオ戦以上に、爆弾(大タルx3、大タルGx2)にエリア移動毎の怪力の種まで使ってのギリギリ討伐でありました。
笛でクシャ


【参考】
フルフルフルート +護符・爪 +攻撃力up大(猫飯or鬼人G) 匠 青ゲージでの与ダメ
 横振り振り上振り下突き
頭/首34194318
27153514
背中159199
尻尾23152715
前足159199
後足20112611
117137





●そして・・・

残ったのはなんとオオナズチ!
ふつうに戦えば、単なるゴマメなのにっ!!
ナッチ時間切れ

青ゲージの威力を狙って匠砥石か。
笛効果が切れてもどこでも弾かれない見切りか。

多少でも与ダメージが上のフル笛か。
殴っても大したダメージにならないので毒化を狙うのか。

とりあえず、メッカニズムによるダメージ(透明時)を計算してみても、ナナテオクシャに比べて如何に絶望的なのかが分かると思いますが、頭以外ロクなダメージにならないっっっ!!!(ってか、頭のダメージも充分ショボい(;_;))

・ウラナイオカリナ改 +護符・爪 +攻撃力up大(猫飯or鬼人G) 匠 青ゲージでの与ダメ
 横振り振り上振り下突き
24113310
125165
背中7393
右足4262
左/腹7393
4262
尻尾7393

・フルフルフルート +護符・爪 +攻撃力up大(猫飯or鬼人G) 匠 青ゲージでの与ダメ
 横振り振り上振り下突き
29173716
159199
背中117137
右足7595
左/腹117137
5373
尻尾106126



しかも、ナナテオクシャと違って突進をかわして振り向きに合わせて頭を殴るとかはできないし。

隙だらけのブレスに頭に攻撃とかできないし。

毒ジャンプ着地に合わせて頭に叩きつけを狙っても風圧でずっこけさせられるし。



さてどうしたものでしょうか。


火事場?
貼り付いての連打をせざるを得ないので毒ジャンプくらいまくるし、ゲロ噴射の際にも地味に削られるし。
ちなみに、移動運にもよりますが金獅子の上位火事場+赤フル笛でも時間切れになったりしたこともアリマス(T_T)

ボマー?
調合分も持ち込んで爆破しまくれば確かに倒せそうですが、持ち込み+大タル調合x10でのダメージで2,300を越えてしまい、上位ソロならまだしもオフの弱個体ナッチだとそれだけで2/3を削れてしまうので、武器種があまり関係なくなってしまうという気もして、今イチ乗り気にはならず。


というわけで、今日もナッチは飛んでいくのでありますた...or2。
ナッチは飛んで行く


【参考】ボマー使用時の爆弾ダメージ
 通常ボマー持込
個数
調合
個数
合計
小タル爆203010300
大タル爆801203101,560
大タル爆G1502252450
 2,310


2011/10/23(日) 21:36 | trackback(0) | comment(2)

Re: 男なら負けると分かっていても戦わねばならないときがある(女キャラですがw)

wyrem 様

まいどおーきにです(^^)。

>  諸君、諸君。
> 聞こえぬ者は近くに寄れ。遠い者は目に物見よ。
>  ついに笛吹きオヤヂの古龍退治大冒険は佳境に!
> 難敵クシャルダオラを軽妙なる計画と精緻な技巧で撃退せし後はついに伝説の見えぬ古龍に挑む、その心意気に痺れよ!
>  という口上を謳い上げたくなるほど見事な笛使いっぷり。
> その攻略の軌跡を見守っておりまするっ!
>
ありがとざいます。
遠からん者はブログ読め、近くば寄って動画見よ、ってことで(^-^;。
ラオ・ナナ・クシャ・ナッチと公開しましたんで、あとはキリンとレイアたんの尻尾切り動画ぐらいは上げとこうかと思とりますです。

またヨロシクです(^o^)ノシ

負けること許されぬ笛使いなれど勝つばかりとは限らぬ!

 諸君、諸君。
聞こえぬ者は近くに寄れ。遠い者は目に物見よ。
 ついに笛吹きオヤヂの古龍退治大冒険は佳境に!
難敵クシャルダオラを軽妙なる計画と精緻な技巧で撃退せし後はついに伝説の見えぬ古龍に挑む、その心意気に痺れよ!
 という口上を謳い上げたくなるほど見事な笛使いっぷり。
その攻略の軌跡を見守っておりまするっ!












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/433-ea29fbbd
