嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

嵐山式笛討伐術 其の伍

カテゴリー: MH2情報・他

さてさて、いよいよ難関の古龍。

●古龍種①(キリン)

個人的見解としては、キリンは塔が楽。しかも最上階固定。
雪山だとホットとかが必要だし小猿がいたりするし。
塔最上階だと、キリンが移動していかないし、やばくなったら何度でも階段へエスケープできるのが利点。回復だけでなく、研ぎや回復Gの調合、必要なら強走Gのマカ壷を埋めるのもいいかも。当然、戦闘エリアへの再突入直前に笛演奏もお忘れなく。
キリン階段で一息

基本は大剣と同様振り向きに合わせての叩きつけ。
足掻きをしているとき以外にはぶん回し連打というチャンスはあまり無いので、叩きつけがメインになります。

大剣の場合は、落雷後に斬り上げを合わせて転倒を狙えますが、笛の場合は何故か正面からの叩きつけで転倒させることができます。
正面からの叩きつけで転倒

大剣の転倒には、ハンターとキリンが大体同じ方向を向いていることが条件だったと思うのですが、笛の場合には当てはまらない(まともに向かい合った状態)ので、どういう理屈で転倒するのかは不明です(^-^;;;。
('11.10.22補足:ハンマーでも確認できましたが、鈍器だと前からでも転倒するやうです)

笛の演奏は、よほど遠くで落雷とか足掻きしてるとき以外は無理と考えた方がいいかも。どうしても必要なら、例によって階段へエスケープしてからの方が絶対に安全です。

そもそも、他の古龍と違って25分で逃げていかないので、無理なラッシュをせずとも時間をかければ倒せるのではないかと思います。
笛でキリン



●古龍種②(ナナ・テオ)

威力的には微妙にフル笛の方が上ではあるものの、近接戦闘で角破壊不可能ということで、毒笛で炎封じを狙いたいところ。

当初は見切り装備などを試してみたものの時間切れで逃げられてばかりだったので、結局青ゲージによる高ダメージを期待して匠砥石のクロオビ装備に。

基本は振り向きへの叩きつけ。
基本は頭

笛は結構リーチが長いので、ネコパンチが届かない距離から頭への叩きつけを当てることができたりします。
リーチが長いので
ネコパンチが当たらない

頭ダウンしたら、尻尾へ回り込む機動力は無いので、素直に頭にぶんぶん。
たまにはダウン
転倒したら頭ぶんぶん

ブレス時は頭を狙わず腹や脚にぶん回しや柄殴りで手数を入れて、毒化を狙います。
感覚的には、できれば3~4回は毒化させたいところ。
ナナの脚に毒注入

飛び上がったら、ぶん回し振り上げで脚狙い。尻尾ではたかれないように注意。
飛んだら脚に

粉塵爆破は笛吹きタイムではありますが、結構シビア。
ブレス中やバックジャンプ~威嚇のときに、次に突進してきても当たらないポジションで演奏するのが安全かも。
ブレス中に笛
粉塵爆破中に笛

1ラウンドで討伐しようとすると25分というのはかなり大変。ブレスを多用する個体なら脚とか腹とかにぶんぶんして毒化&ダメージ稼ぎができますが、やたらと飛びかかりを連発されたりすると毒も抜けていくしダメージも与えられないまま時間ばかりが過ぎていくということにもなりがちです。

とりあえず現状のORTHIAでの討伐時間は、ナナもテオも24分xx秒という超ギリギリでありました(^_^;。
笛で沼テオ

【参考】
ウラナイオカリナ改 +護符・爪 +攻撃力up大(猫飯or鬼人G) 匠 青ゲージでの与ダメ
 横振り振り上振り下突き
頭/首34164614
24113310
背中125165
尻尾125165
前足125165
後足199268
7393


2011/10/20(木) 19:56 | trackback(0) | comment(2)

Re: 笛使いを花にたとえるならば、人も通わぬ山奥に咲いたドスビスカスの心意気!

wyrem 様

まいどどーもです<(_~_)>。

>  うほは、まさかテオナナを1ラウンドで討伐可能とはよもや思いませんでした。
> お美事に御座居ます!
>
ありがとざいます。
そのうち笛動画をいろいろと公開しようかと考えておりますです、ハイ。


>  キリンは転倒するのなら私にもイケそうな気がしてきました。
> 叩きつけリーチがそんなにあるとは知らず、いつも密着気味でぶっ叩いていたな(´д⊂)‥ハゥ

ガルの頭に真横に密着して叩きつけたら頭に当たらず向こう側に抜けてたりもしたので、スイートスポットは結構先側にあるような気がしてます。


でもって、鈍器で正面から殴ればキリンさんは転倒してくれるみたいですね。普通にハンマーで狙ってみたらあっさりと転がりますた(^-^;。

またよろしゅうどす(^o^)ノシ

笛使いを花にたとえるならば、人も通わぬ山奥に咲いたドスビスカスの心意気!

 うほは、まさかテオナナを1ラウンドで討伐可能とはよもや思いませんでした。
お美事に御座居ます!
 キリンは転倒するのなら私にもイケそうな気がしてきました。
叩きつけリーチがそんなにあるとは知らず、いつも密着気味でぶっ叩いていたな(´д⊂)‥ハゥ












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/432-aa79ad1e