嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

嵐山式笛討伐術 其の参

カテゴリー: MH2情報・他

●飛竜種④(バサ)

咆吼が面倒くさいので基本は高耳装備。

ドドやレイアレウスと同様、雷属性が通る分直接ダメージはフル笛に軍配が上がりますが、毒化もできるのでお好みで。
バサルたんどっくんどっくん

①腹、②脚、③ガス噴射中に翼とかに、基本は叩きつけ。自分強化重ね掛けしてたら、どこなとひっぱたけばおK(^^;。ちゃんと当たれば腹も割れます。
腹も割れるというもの



●飛竜種⑤(グラ)

高耳は基本として、フル笛と毒笛との差がほとんどないので、毒化狙った方がお得かも。

腹割りは、1段階までならなんとかなりますが、腹下でぶん回してても結構胸腹だけでなく脚とかに当たってダメージが集中しないので、2段階目破壊まではなかなか難しいかも。

距離を取っているときの攻撃の基本は、ブレスやガスの際の翼狙い。
翼に叩きつけ

演奏は突進を交わしたときが安定かも。遠くまで走らせてしまえば音符2つ分は安全。でも怒ってるときには要注意。
突進をかわして演奏

股下に潜れれば、回転してくれている間はぶん回し放題。
股下でぶん回し

その他、突進開始時の左脚付近からのぶん回し(振り上げを当てるイメージ)や、噛み付き時の胸への攻撃など。

もっとも、(特に黒グラは)閃光大量投入しちゃえば楽に毒化できますし、火山なら落とし穴&発破作戦もいいかも。



●飛竜種⑥(ディア・モノ)

グラよりも咆吼頻度が高い分、高耳は必須かも。

グラと違って砂に潜る分、毒化できる頻度は落ちがちだし、攻撃によるダメージ量という点においてもフル笛に軍配。とはいえ、下が岩の場所で戦うとか、潜らせない立ち回りができるのであれば、とくに黒ディアとかには毒笛も有効です。

サイズにもよりますが、基本的には脚狙い。小さけりゃ、振り上げで直接尻を狙うことも可能かも。
基本は脚狙い

でもって、転倒したら尻を叩くという段取り。
ディアの尻

当然、ハンマーと同様、角刺しからの頭攻撃も。
角刺し

たまにはピヨらせることもできますし、
ディアもたまにはピヨピヨ

角破壊も可能です。
角破壊成功

当然、非怒り時の音爆や、閃光拘束も有効です。
当然音爆も有効

('11.10.12追記)
演奏のタイミングとしては、咆吼してるときとか、潜行中が狙い目。とくに非怒り時の後ろ向き潜行時には、飛び出し位置から外れた場所で2音符分は余裕で吹けます。
潜行時に笛


⇒其の四へと続く...

2011/10/11(火) 01:41 | trackback(0) | comment(2)

Re: 我ラハ楽器ヲ持タヌ人々ノ笛ナリ

wyrem 様

まいどおーきにです<(_~_)>。

>  ぬおおお、ついに強固な甲殻を持つ飛竜種攻略ハジマタ!
> ( ・`ω・´)<これはすごい。
>  ところで、赤フルートよりも白フルートの方が使い勝手良いのでしょうか?
> 赤フルートは属性ついてましたっけ。
>
赤フルートも雷属性ですが上位武器なので使用しておりませぬ...。あくまでオフ装備での討伐を目指しとりますです(`・ω・´)キリッ 。赤フル笛(雷)とマジナイオカリナ(毒)があれば、もうちょとだけ楽はできるかもしれませんが(^^;


>  なんにしても……笛で単身ディアブロスに挑むなど、恐ろしい事です。
> さすが。さすがの笛吹でございます!
>
飛竜まではね、何とかなるんですよね...何とか。
実はこの先に、箱根の険か大井川かという壁ががががが...or2。


またヨロシクであります(^o^)ノシ

我ラハ楽器ヲ持タヌ人々ノ笛ナリ

 ぬおおお、ついに強固な甲殻を持つ飛竜種攻略ハジマタ!
( ・`ω・´)<これはすごい。
 ところで、赤フルートよりも白フルートの方が使い勝手良いのでしょうか?
赤フルートは属性ついてましたっけ。
 なんにしても……笛で単身ディアブロスに挑むなど、恐ろしい事です。
さすが。さすがの笛吹でございます!












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/430-f6aaa2fb