嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

嵐山式笛討伐術 其の壱

カテゴリー: MH2情報・他

というわけで、これまでの笛による討伐をばちょいとまとめ&振り返ってみることに。


●武器

①ウラナイオカリナ改(毒笛)
 攻撃力:884
 毒:380
 onpu01.gifonpu06.gifonpu03.gif

 雷属性の効かないモンスターには基本的にこちら。
 毒が効けばなお良し。 


②フルフルフルート(フル笛・雷笛)
 攻撃力:832
 雷:290
 onpu01.gifonpu03.gifonpu04.gif

 雷属性が効くモンスター用。


竹村健一ちゃうけど「これだけですよ、これだけ」w。
上位だったとしても、この2本の上位武器である「マジナイオカリナ」と「ブラッドフルート」の2本になるだけ。PTであればサポート用として他の笛にも出番はあると思いますが、残念ながらオフでは使いようがありません。




●防具

①匠砥石 : 基本装備。
匠砥石

②高耳 : 対咆吼大飛竜(フルバサグラディア)用
高耳

③耳栓砥石 : 対咆吼小(ドドレイアレウス)用
耳栓砥石

④見切り : その他堅い奴 or 防御重視用
見切り(パオカイザー)装備

⑤火事場 : いざとなったら。防御力で言えば見切りより上
火事場2



●演奏とモーション

[R1]で演奏を開始し、Rスティックを[↑]で演奏1、[⇔]で演奏2、[↓]で演奏3。でもって武器情報の最初に書かれているのが演奏1!、と取説や公式ガイドブックには書かれていますがががが






で~す

武器情報の最初に書かれているのはフル笛もオカ改も"白"ですが、"白"は演奏2であり、通常[R1]で開始する演奏も"白"の演奏2からとなります。
つまり、武器情報に書かれている3つの音符は、左から順に『演奏2 R[⇔]』『演奏1 R[↑]』『演奏3 R[↓]』ということになります。

演奏を開始するとき、普通に[R1]を押せば演奏2から始まりますが、左右のぶん回し(R[⇔])や柄殴り(R[↓])中に[R1]を押すと演奏3から素早く始めることができます。3から始まる演奏による効果を使うときには重宝しますが、残念ながら私にゃ用無しであります(^_^;。

実際にソロ戦闘中に使うことがあるのは、ほぼ「自分強化」だけww。場合によっては「強走小(スタミナ減少無効小)」を追加するくらい。
とりあえず自分強化をしないことには、武器出し状態での移動速度が遅くってやってられまへん。ランス・ガンス・ヘビィ並。ランスガンスならステップ回避できるし、いざとなればガードできるし。ヘビィだと基本的に離れての立ち回りということで多少遅くとも何とかできるし、シールド付けておけば防御することも可能ですが、いかんせん笛の場合は、ころりん回避するしか逃げ道は有りませぬw。なので自分強化は可能な限り切らせたくないもの。なのに効果時間は最大でも120秒と来たもんだ。気が付いたときには切れてます(T_T)。

とはいえ、自分強化を重ねがけすると攻撃が弾かれなくなるので、効果を持続させることさえできれば、例え黒グラ相手であっても見切りスキルは不要になります。が、重ねがけする際には、2回の自分強化の演奏の間に別の演奏を挟むか、一旦演奏を終わるかしないといけないのがちと面倒。

なので、のように強走小と合わせるか、音符5個分も演奏している隙が無い場合には素直に演奏を2回に分けることになります。

演奏2 : [R1]演奏開始時、演奏中のR[⇔]
演奏2

演奏1 : 演奏中のR[↑]
演奏1

演奏3 : 演奏中のR[↓]、左右ぶん回しと柄殴り中の[R1]での演奏開始
演奏3



●攻撃

主に使う攻撃は、R[⇔]での左右ぶん回しとR[↑]での叩きつけ。
('11.10.11補足:叩きつけ後は硬直時間が長いため、叩きつけ→即側転or前転回避を推奨)

ぶん回しは左右交互で何度でも連続して繰り出せます。

武器出し攻撃はぶん回しに相当。

R[↓]での柄殴りは、槍の突きと同様3連発まで可能ですが、ハンマーの武器出し攻撃の半分以下の威力しかないので、ほとんど使ってません。

演奏攻撃は、開始・終了も1・2・3それぞれも当たり判定はありますが、まず狙って効果的に当てることは困難。せいぜいがボスの足元で演奏するついでに当てるとか、運良く雑魚に当たればラッキー!というくらい。

このうちの叩きつけと演奏開始・終了攻撃については、笛の効果が無くとも弾かれ無効(とりあえず黄ゲージでも弾かれない)になっています。


武器倍率はハンマーと同じ5.2。

狩猟笛武器出し21
叩きつけ10・28
ぶん回し21
柄殴り9
演奏開始12
演奏123
演奏218
演奏321
演奏終了16
ハンマー武器出し20
縦振り152
縦振り220
振り上げ100
横振り15
回転攻撃20・10・10・10・10・10・40
タメ小45
タメ中45・35
タメ大20・76


比べるほどに、ハンマーとの差というか虐げられっぷりが目に付きます(T-T)。



其の弐へ続く...

2011/10/04(火) 21:31 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/428-817dda81
