嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

ドンドルマ最後の長い夜:外

カテゴリー: MH2日記

7月といえば京都は祇園祭。
祇園祭ってのは宵山と山鉾巡行だけではなく、7/1から7/31までいろいろな行事が行われるお祭りの総称ということですが、やはりわかりやすい見どころといえば宵山と山鉾巡行ということになっちゃうのかもしれません。

で、今年はな、な、なんと、宵山が16日(土)、山鉾巡行が17日(日)という週末どストライク。しかも18日(月)が海の日ということなので、これはもう大変な混雑になるとも考えられますが、震災以来激減している海外からの観光客がどれほど来るかもよくわからないので果たしてどうなるものやらと思いつつも、今年は冷房の効いた自宅でビールでも飲んでいるであろう嵐山です。宵山は去年も一昨年も行ったしね(^o^)。

どちらかといえば今年は、東日本震災大津波の被災地である高田松原の松も薪に使うという、五山の送り火の方を見に行こうかと算段中でやんす。



というわけで、ドンドルマが無くなるということで、書ききれなかったネタをばいくつか。

(※7/5 嵐山四人(?)衆関連 追記)


●絶滅確定種

これにて全て確定した絶滅情報。

①ミラボレアス(祖龍)2011/5/26 4:00AMイベント終了
②リオレウス希少種(銀レウス)2011/6/13 4:00AMイベント終了
③リオレイア希少種(金レイア)2011/6/22 4:00AMイベント終了
④ミラボレアス(黒龍)2011/6/28 4:00AMイベント終了
⑤老山龍亜種(灰ラオ)2011/6/28 8:40AM砦防衛戦終了
⑥ラージャン2011/6/30 7:00PM温暖期終了
⑦クシャルダオラ(錆クシャ)2011/5/15 8:00AM街防衛戦終了
⑧シェンガオレン2011/6/ 9 2:40PM街防衛戦終了


確認できなかったのが次の2種。
・ヤマツカミ最後の寒冷期にいた?その前はいつ?
街襲撃の最後は 2011/4/22 3:00PM
・ミラボレアス(紅龍)2011/7/1 4:00AM以降。9:30AM?




●Twitter

7/1 0:00AM に最後の挨拶を呟いたのに、そのあと午前3時に街に古龍が接近(95%)してきたため、3:10AMにもう一発呟いちゃいましたね...。

☆【がんばろう!日本】 ここ最近の古龍観測所の調べでは、古龍が街へ接触してくる可能性が高くなってきているようなの。この感じは…嫌なな予感がするわね。ハンターの皆さん、十分な警戒が必要よ。 #MH2



今も定期的なチェックは作動し続けてますが、このまま放置されっぱなしになりそうな予感。



●生の唄動画ファイル

FC2から落とすには、適当なtoolを用意しないといけないので、ご入り用な方のために生の動画ファイルをば。ここのblogサイトにuploadできないようなので、別のところに上げてます。日本語のファイル名にしたかったところですが、化けらったしたりするので不本意ながらwローマ字で。

FC2にうpしたmp4。
 魂を宿す唄 (14.3 MB)
 精霊へ歌う唄 (15.9 MB)
 生命に捧ぐ唄 (13.4 MB)
 始まりの唄 (23.1 MB)


FLVは、画面サイズがFC2にうpしたものより大きい 640x480になってます。
 魂を宿す唄 (14.2 MB)
 精霊へ歌う唄 (15.9 MB)
 生命に捧ぐ唄 (13.3 MB)
 始まりの唄 (23.1 MB)


高音質の音声だけが欲しいって人はCD買ってくだしゃんせ。



●指の数

オープニング映像からの調査結果。

観測気球の爺さんも4本。
観測気球の爺も4本

観測局の爺さんと姐さんも4本。
観測局の爺も姐さんも4本

ちなみにドドさんも4本w。
ドドさんも4本

村長も(^^;。
ボクと契約してモンスターハンターになってよ。


これらに対し、ハンターはきっちり5本。
ハンターは5本


収穫祭での船大工の棟梁は・・・指がくっついた水かきみたいになってます(゚Д゚ ;)。
船大工の棟梁



●嵐山四人(?)衆

2台体制があってオンラインができる状態のうちに、今まで作成したキャラ全員を合成したSSを残しておこうと画策。
まずはPS2出力を、サブのTVからビデオの外部入力2に接続。外部入力1にはPS3(等が繋がったAVセレクタ)。この状態だと、メインTVの画面でPS2の映像も見れますが、ビデオの外部入力を切り替えないとPS2とPS3それぞれの画面が見れないので、同時操作は不可能になります。

PS2側画面にて、Kidznaを大老殿への階段のセンターに固定。
順次、他のPS3のキャラをログインし、階段に並べさせ、PS2側の画面を撮影。
3人分の3枚の画像を合成して完成したのがこれ。
嵐山4人衆


ちなみに、ドンドルマ終了時点での各キャラの状態は次の通り。
(太字 7/5 追記)

EL (エル) : HR295 ♀
 PS3側のメインキャラ。
 結局HR300には至りませんでした。
 色、称号、武器、アイテムコンプ。
 ネタ的防具コンプとしては、メルホア、マカルパ、ビストロ、メイド系、
 ギルド系、忍系、凛艶系などいろいろ。
 所持金約500万z。

ElWoyage (エル親父) : HR16 ♂
 PS3の2ndキャラ。
 男防具の○○さに、途中で放置。
 所持金約100万z。
 ジャンボの英雄。

ORTHIA (オルティア) : HR33 ♀
 PS3の3rdキャラ。
 鈍器縛りでスタートするも、ヘビィも少しばかり。
 HR30試験までクリアするも、上位装備を揃えることは断念。
 かろうじて超絶とブラッシュデイムを所持。
 演習ディアでギルコ1個だけGET。
 所持金約100万z。
 酒場の英雄。

Kidzna (キズナ) : HR10 ♀
 PS2の1stキャラ。
 装備一切無し;。
 村で1500zもらったらすぐにオンして、ELに寄生してHR10に到達。
 所持金約9万z。





し・か・し。


実はもう1キャラ存在してたりして(^^;。

Tequila (テキーラ) : HR17 ♂
 PS2の2ndキャラ。
 Kidzna同様、村で1500zもらって即オンし、ELと一緒にHR稼ぎ。
 Kidznaとは異なり、素材集めにも精を出したことにより、バトル系防具の他に
 槍3本(バベル、オーガーランス、討伐隊正式銃槍)を所持。
 演習やらせてクロオビも作らせたかったけど間に合わず。
 所持金約6万z。


なお最新型のPS2については、5月から戦友の絆を自炊するために借りてきたものなので、近々返却せねばなりません。当然、KidznaとTequilaが入ったメモリーカードは私の物ですが、PS3にPS2用のメモカのデータは直接移せない(別売りのメモリーカードアダプターが必要)ので、このままではこの2キャラで村の初期状態からオフラインプレイすることができません。



でも、実はうちにもPS2は有ったりします。
といってもかなりの初期型(SCPH-35000 って、もしかしたらGT3同梱版だったっけ?)。当然ネットワーク接続機能無し。接続しようとするならば、現在は既に販売されていない専用のネットワークアダプタをヤフオク等で探してくるしかありませぬ。

しかし、もはやMH2はオフでしかプレイ不可能なので、ネットワークに繋げないPS2であっても何ら問題無い訳であります。

なので、今すぐというのはともかくとして、ちょっとしてから気が向いたら、もしかしたら再びこそっと始めてるかもw。



てなところで(^^)ノシ。

2011/07/04(月) 00:01 | trackback(0) | comment(2)

Re: 収束した世界線は切り離され個別世界になった

wyrem 様

まいどおぉきにです<(_~_)>。

> おーっと、例の動画用意してくださったのですね。
> ありがたやありがたや。
> これからも寂しい夜にはちょくちょく再生して癒されたいと思います。
>
♪交わした約束忘れないよ~


> うほ、転送速度はやっ!
> 毎秒3MBくらいの高速ダウンロードでした。すげー。
> いい鯖使ってんな~☆
>
さくらのレンサバ、500円/月でDB(MySQL)使えて、10GB、初期費用1,000円。
実験やら物置に重宝しとります(^^)。


> 竜人もドドさんも人間とはまったく別の系譜による進化の種族たちだったのですね。
> いや、モンハンの世界では人間の方が異端なのか。
>  前から思ってたんですよ。
> モンハンの世界は現実地球よりも重力がかなり低いか、もしくは登場する人間の
> 縮尺がかなり小さいのではないか? あるいはその両方。
>  それなら高所からの落下でもダメージなしという現象に納得のいく説明が
> ……あまり説得力ないですね★
>
ちょっくら「ハンター大全2 モンスターハンター2 設定資料集」でも探してみましょかのぉ。


>  私はあれから4クエほど村人の頼みごとを聞いて星鉄を6つほどゲットしました。
> オフラインも、次から次へと狩りに行くキッカケが工夫されてて止め時が計れなかったりしますw
>
村長と契約してしまったハンターの悲しき末路なのでありませうか(;_;)。

私も、街の工房の動画(トンカンするムービーのまとめ)を作ろうと思ったものの、
⇒ ついでに村の婆ちゃんのも入れるべきぢゃね?
⇒ 村の工房の発展段階に合わせて弟子が居るのとか3通りは必要ぢゃね?
⇒ 竜職人がいるバージョンも必要ぢゃね?
⇒ 全部撮り直すならきずなちゃんでやり直す必要あんぢゃね? ←今ココ

また近々狩りを始めてしまいそな悪寒...(゚Д゚;)。


またヨロシクです(^o^;)ノシ


収束した世界線は切り離され個別世界になった

 更新、お疲れ様であります。(^^ゞ
おーっと、例の動画用意してくださったのですね。
ありがたやありがたや。
これからも寂しい夜にはちょくちょく再生して癒されたいと思います。
うほ、転送速度はやっ!
毎秒3MBくらいの高速ダウンロードでした。すげー。
いい鯖使ってんな~☆

 指4本、よく見たら竜人族系はみんな4本だったんですね。
案外気がつかないものでw
竜人もドドさんも人間とはまったく別の系譜による進化の種族たちだったのですね。いや、モンハンの世界では人間の方が異端なのか。
 前から思ってたんですよ。
モンハンの世界は現実地球よりも重力がかなり低いか、もしくは登場する人間の縮尺がかなり小さいのではないか? あるいはその両方。
 それなら高所からの落下でもダメージなしという現象に納得のいく説明が……あまり説得力ないですね★

 私はあれから4クエほど村人の頼みごとを聞いて星鉄を6つほどゲットしました。
オフラインも、次から次へと狩りに行くキッカケが工夫されてて止め時が計れなかったりしますw












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/419-b30abb4e