嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

さらば秘境、さらば希少種リオレイア

カテゴリー: MH2日記

京都もすっかり蒸し暑くなってきて、気が付けば1年で一番昼間が長い夏至。ということはすなわちドンドルマの終焉までまさに秒読み段階に来ているということですが、日々の日課であるアルコール注入と酒気帯び狩猟だけは季節を問わない嵐山です。


これまで、秘境金桜は大剣・太刀・片手剣・ハンマーで両討伐ソロクリアしてましたが、やり残していた弓ソロ。

もう秘境へ足を踏み入れられないということで、いまだに使いこなせない槍はともかくとして、せめて弓だけでもソロクリアしておきたいと、残り数時間となった秘境へ突撃してきました。



●≪ギルド公式イベント≫ 金色の希少種を追って

まずは、あり合わせの耳栓見切り1勇弓装備。
猫飯豆テールを食べて挑むも、桜は15針であっさり倒せたのに、金に苦戦して時間切れ。
金レイアには龍属性が効かないということと、体力が亜種の2、3割り増しということもありますが、それにしても金ちゃんってばタフ(´Д`;)。



さてどうしたものか。

ボマー使うか、火事場にするか。武器を変えるか。

火事場は、近接武器なら左脚で咆吼解除狙えるけど、距離を取ってると硬直→突進で一気にやられる可能性も。

雷属性の日輪をオフ桜で試してみたら10針かかったし、タメ3貫通のみ(タメ1、2が拡散...)だと特に対桜戦でちょっと微妙な感じ。



ということで仕切り直しとしては、対ミラで使用した高耳ボマーの防御力アップ版の耳栓ボマー勇弓で行ってみることに。
ソロ装備


まずはいつものように金ちゃんを寝かせ、桜たんときゃっきゃうふふ。

お腹、ってか尻に刺さるとヒャッハー。まさに変態プレイです...(^^;。
お尻にヒャッハー

前からは、お腹を通すようにタメ2の貫通でヒャッハー(^^;。
前から貫通でヒャッハー

頭にはタメ3を主に。
頭にも

見切りによる会心無くとも桜たんは15針にて沈没(録画時間17'30)。
15針で亜種討伐


いざ金ちゃんへ。

基本的には、怒ったら閃光でピヨらせて大タル爆x2を置いて小タル爆で起爆する方式。
ボマー全開

離れてから弓で起爆するより小タル爆を使う方が早く点火でき、1ピヨリで確実に2回爆破できます。


弓による狙撃は、基本的に脚。
一番弾耐性が低いのは尻尾ですが、私の狙撃の腕ではなかなかコンスタントに当てられない(というかtype2視点だと、勇弓は弓自体が大柄なので狙いを付けにくい)ので、脚を撃っての転倒を狙います。
脚撃って転倒!

左脚も同様。
左脚でも転倒


一応、尻腹も狙ってヒャッハーしてもらいます(^-^;。
尻尾(腹?)でヒャッハー


またしても残り5分を切ってもタフネスぶりを見せつけてくれていた金ちゃん...。




ボマーでもダメかと諦めかけた、その時!



残り時間1分を切って(録画時間49'35!)にて、何とか金ちゃんを倒すことが出来ました...。
何とか討伐に成功


使った爆弾は、支給大タル爆x2、持ち込み大タル爆x2、大タル爆調合込みx10、小タル爆x7。残、大タル爆x3、小タル爆x3。これだけで、金ちゃんの全体力 11,200 のうちの約2割、2,310 を削ってます。

足怯み&転倒は、実に23回。とはいえ、あとから録画見てたら、脚を撃ってたつもりでも結構翼に当たってる感じだったのが苦戦した要因かも。

ま、なにはともあれ、これにて秘境金、弓ソロ両討伐達成!というわけでありました(*^ー゚)b

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

長くなったので次回、最後の乱戦PTへ続く...

2011/06/22(水) 03:01 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/412-823f52cd