嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今さらなHR30試験

カテゴリー: MH2日記

梅雨入りどころか台風まで来ちゃったので早めに車で買い出しに出たものの、可哀想にうちの12年モノの古女房はすっかりワックスも落ちてるし、両サイド(ミラー&ウィンドウ)の撥水処理も落ちてるしで雨脚が強まってきたらたまんねぇぜ状態の嵐山です。


先日の寒冷期に、三女のHR30試験をまたしてもソロで片付けちゃいました。

三女といっても、女キャラの3人目というわけではなく、3キャラ目の女性キャラです(ってかえって分かりづらい?!)。

長女は、言わずと知れたEL(エル)。剣士武器のコンプも達成し、残すは4角ソロ両討伐くらい?。

2ndキャラは、男キャラのElWoyage(エル親父)。
男防具も揃えてみようかとMH2を始めた最初の年に作成しましたが、言わずと知れた男防具の"かわいくなさ"のため途中で放棄w。一応オフはクリアし、オンでもHR16まで達した時点で放ったらかしになってます(^-^;。

そして新たに始めた女性キャラがORTHIA(オルティア)。
基本的に鈍器メインで育てており、FC2動画にも大骨塊シリーズを公開してます。

ELで全試験をクリアしたのはもう2年も前のことなので、ドンドルマが無くなるにもう一度受験してみようかと思い立ち、最近ELの素材集めをしている裏でこそっと育てておりました。



一応縛りとしては2点。

・鈍器。ってか笛は使わない(使えない^^;)のでハンマー
・サブ課題を先に処理して、ボスを最後に討伐

HR10試験、16試験はとくに問題なく少し前にクリアしてましたが、さすがにHR30試験になると勝手が違う感じ。

というのも、ギザミ以外は基本的にハンマーで戦うことがまず無かった相手。ガノはガンナーで楽チン、ディアは剣で脚切りで、グラも剣で腹切り or ガンというのがいつものパターン。

とは言っても下位は下位。ガノは釣り&爆で、ディア・グラには高耳付けときゃ何とかなるべ、と軽い気持ちではありましたが、とりあえず猫飯豆テールだけは忘れずにということで(^-^;。


(1)vsガノトトス

フルクロオビ+火属性のジェイドメイス。
ムロフシホームランを腹に当てることができれば背ビレ破壊も可能ではありますが、如何せんそのやうな腕はないので(^-^;、溜めて首狙いを中心に。無理はせずに釣り上げ&発破も多用しての25分針ということで。
HR30-1ガノトトス


(2)vsショウグンギザミ

フルクロオビ+ドラブレ。下位では雷属性ハンマーは無いし、ジェイドメイス(火)・コーンヘッド改(氷)と比べて結局地力が有って青ゲージが長いドラブレということで。

ヤド2回、両爪破壊して15分針。
HR30-2ギザミ


(3)vsディアブロス

高耳(レイア・レイア・タロス・クロオビ・クロオビ)+ドラブレ。
基本は脚狙いで、転倒したら尻に縦3というのが基本。角ハメはやらなかったので、角も折ってません。
ハンマーで慣れてる人ならもっと早くにケリをつけられるんでしょうが、とりあえずは安全に安全に立ち回った結果、ちょと時間がかかってしまったかも。
HR30-3ディア


(4)vsグラビモス

高耳+イカクラ。
グラのサイズが小さかったせいか、腹ではなく脚にばっかり当たってた感じ。数回悶絶転がりして(^^;、結局腹破壊完了したのが討伐直前。
これも腹にコンスタントに当てられなかった分、時間がかかったやうです。
HR30-4グラ


(5)vsシェン

シェンもハンマーでやったことなかったのを忘れてました(^-^;。

耐震とか火事場とか作ってないので、基本型のフルクロオビ+ドラブレで。

爪も破壊。
HR30-5シェン爪破壊

残り時間2分程で40%。このまま撃退かと思ってたら討伐に成功。
HR30-5シェン


さて、この先はどうしたものかという感じ。
龍属性ハンマーはドラブレを強化した龍壊棍しか作れそうにないですが、灰ラオが来る可能性は微妙。となるとHR50試験は厳しそう、というかELでさえ古龍にハンマーでは行かないというのにちと無謀な挑戦に思えます。無難に超絶作って乱舞するか、或いは別の方策を考えるかは改めて検討したいところですが、残された時間はあとひと月ほど。
う~む、悩ましひ....。


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

以前より、凛&艶の皇シリーズを見映えだけのコレクション装備として揃えておこうと思とりまして、凛艶のLv3まで強化したのは既に用意ができていて、灰ラオの角も前回の襲来時に収集済み。あとはドラグライト待ちという状態になっていたので、武器コンプに続いて作成しちゃうことに。

凛皇
艶皇

Lv3→皇の強化に1箇所辺り¥78Kという爆裂価格なので、全10箇所ということでまたしても所持金が大幅減となり、ついに500万を割り込んでしまいました(^-^;。

ま、この先もう高額な買い物が続くこともないので、気にする必要もありませんが(^^)。

2011/05/29(日) 16:18 | trackback(0) | comment(2)

Re: 二姫一太郎

wyrem 様

いつもありがとざいます<(_~_)>。

>  ぬおおお、求道ここに極まれりですな。
> いつも頭が下がる思いです。
> ここまでドスを愛するオヤヂは初めて見た!
>  快調にフィナーレへの街道を爆進しているようで頼もしい限りにございます。
>
いやもう他にハマれるゲームが今のところ無いというのが一番の問題かも...。結局GT5も「もう無理」放置中ですし。誰がリアル24時間耐久レースなんぞ出来ますかっつうのw。

とりあえずは泣いても笑ってもドンドルマはあとひと月(><)。
やれるだけのことはやっちゃいますぜぃ(^o^)v。


> >凛&艶の皇シリーズ
>  うっはー、羨ましい~~~。
>
やっぱ和物は良いですなぁ(*^-^*)ホレボレ。
あと覇もフルセット揃えておこうかと画策中(^^)。


>  ところで、ここに来て砦の襲来確率が爆上げのようですね。
> やはりカプンコの手心が……?
>
いえ、過去履歴から見ても砦は22日~30日間隔(平均24日)なので、いつも通りという感じでやんす。

【集計】http://blog-imgs-17.fc2.com/m/h/w/mhwoyage/2011053015464292a.png

【まとめ】http://togetter.com/li/91499


またヨロシクであります(^^)ノシ

二姫一太郎

 ぬおおお、求道ここに極まれりですな。
いつも頭が下がる思いです。
ここまでドスを愛するオヤヂは初めて見た!
 快調にフィナーレへの街道を爆進しているようで頼もしい限りにございます。

>凛&艶の皇シリーズ
 うっはー、羨ましい~~~。

 ところで、ここに来て砦の襲来確率が爆上げのようですね。
やはりカプンコの手心が……?












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/401-ff1977f7
