嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

MHP3HDに想ふ

カテゴリー: MH2情報・他

先日の5/22、カプコンがPS3【モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.】の今夏発売と発表しました。

mhp3hd.jpg

中味はまんまPSP用のMHP3ではあるものの、それをHD画質、しかも3D対応でプレイできるということで、最初は「をぉっ!!!これでMH2ドンドルマ亡き後の狩猟生活の目処が立った」と思ったものの・・・。



私がPSP版のモンハンをやらないのは、以前にも書いた覚えがあるんですがその操作性の問題。

手が大きめということもあって持ちづらい。
右アナログスティックによる攻撃に慣れてしまっているのでボタン操作が鬱陶しい。
一番気になるのが振動が無い。

MHP3の体験版もやってみましたが、ナイフ投げても目視確認しないといけないのが(´Д`;)。



SCEの発表では、PSP Remasterシリーズでは『PS3専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK3)への対応による快適な操作性』を謳っていますが、カプコンオフィシャルサイトの記事には『PS3版コントローラの右スティックにカメラ操作を追加し、遊びやすさUP!』と。


むむむむっ。

イヤな予感。


DUALSHOCK3対応なんてのは、本来ならかなりな「ウリ文句」のハズ。それを謳わずに、「右スティックにカメラ操作を~」で濁してるところを見る限り、対応していない可能性が大。額面通り、「コントローラはPS3用を使うけど、操作方法は丸まんまPSP版。但し右スティックによるカメラ操作にだけは対応」と読んだ方がよさ気。


多分、描画エンジンはゲームロジックとは分離されてるだろうから、PSP用からPS3用に差し替えるのにさほど手間は掛からないものと思われ。
しかしコントローラについては、PS3用の場合はアナログスティックx2にアナログボタン(たしか256段階判定)となってるから、ドライバーだけの問題じゃなくてロジックの変更も必要かも。PSP用とPS3用のキーコンフィグ変更を可能にするなら、そのための画面を追加しないといけないし、そもそもキーコンフィグ可能ならそれもウリになるのは確実。


果たして、カプンコがどこまで本気でPS3対応を考えたのかは今のところ見えないので、正確な情報が出てくるまでは今しばらく静観しておくとしましょうか。

2011/05/26(木) 20:22 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/399-69b5dc94