嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

大人の・・・

カテゴリー: MH2日記

春先は花粉症に黄砂、GWは変な風邪で体調を崩し、その余韻で相変わらず咳き込んだりしてたために、未だに洗車&タイヤ交換がままならず、なんとか梅雨に入るまでに済ましてしまいたいものの、腰の具合も良くなかったりしてることから大人の解決(GSで金払って云々)してしまおうかとも考えているところの嵐山です。

大人の解決と言えば、先日武器コンプを目論んだものの、山のような鉱物採掘が必要なのに加え、以前より課題となっていた「戦友の絆」がネックだったわけですが、これについてももはや残された時間はあと僅かということで、大人げない大人の解決をすることにしちゃいました(^-^;。

それは・・・


①知り合いからPS2を借りてくる
 さすがに16K Yenする新品を新たに買うのは気が引けます(^^;。

②MH2のディスクも有れば借りてくる。無けりゃ中古屋で買ってくる
 よく行く古市にて、¥1,400ほどですた...。

③MMBBに半月だけ、もう1アカウント加入
 どうせ来月で自動解約だし1ヶ月半でも構わないかと。

というわけで、固定フレもいませんし、いたとしてもさすがに25枚以上の絆をGETするのに付き合ってもらうのは気が引けます。
それに、そもそも楽しく遊べる方とご一緒してる時には、私のための素材集めとか作業を手伝ってもらうというのはつまらないんですよねぇ。求人区で同じ目的で集まっている場合であればいざ知らず(塵粉目的の街テオとか、背甲狙いのシェンとか)。
なので、一人で心おきなく2台のPS(元々私が使ってるのはPS2互換機能付きのPS3)並べて、HR10試験のリタマラをやることにしました。


手順としては、2台のPSをスタンバイ。TVは、メインの方(といっても、今どきの薄型ではなく、It's a SONYのBlack Trinitron 27inch)にPS3、サブとして車載も可能な携帯用10inch(これまたIt's a SONYのTrinitron。15年くらい前に買ったもの^^)に借りてきたPS2。

PS2で新キャラを作成し、村で村長に1,500zもらったらとっとと街へ移動。PS3の上位キャラ(EL。HR270超)に下位クエ貼ってもらって、寄生のみにてHRを上げる作戦。
HR10になったら試験クエ貼り。ELとクエ行って、BCでとっととリタ。手伝い役のELは試験をクリアすることで、受験は失敗して再試験、お手伝いには報酬がもらえるということで。


ま、一人で黙々と2台のPSを使って絆を自炊するってのは虚しいと言えば虚しいですが、別にこれまでもほぼソロでやってきましたんで今さら抵抗もござりませぬし、ここまで長期間付き合ってきたゲームだけに最後までこだわってしまおうということで。



これで絆については目処が立ちましたが、どうあがいても近道は無く黙々と掘り続けねばならないのが鉱石、ドラグライトとカブレライト。


ドラグライトは90個以上必要だったので、先日の秘境銀にて、メルホア採集装備で採掘→蒼寝かせて銀の尻尾切ってから3死、というのをくりかえし、無事カンスト!
ドラグライトカンスト

この時、銀尻尾だけでなくついでに紅玉も出たし、キラビートル・ドスヘラクレスも集まってしまいました(^o^)。

とはいえ、ラスト前の秘境銀だったにも関わらず(次回6/10-12が最終回)レウスたんとまともに戦わずに終わってしまいますた...or2。次回こそはきゃっきゃうふふしたいところです。


さらには。

温暖期が来る度に昼はバサルたん(翼集め。温暖期はドスイーが出ないので楽。報酬や剥ぎ取りでカブレライトが出ることも)、夜は密林ファンゴでカブレライト掘りを続けていたところ、カブレライトも無事にカンスト!
カブレライトカンスト

しかし、カブレライトは約200個も必要ということで、もうひと山カンストするまで掘り続ける必要があります...(´д`)。



ということで、あと必要な素材で面倒なものは

・上質なねじれた角
  オフの黒ディア・白モノの角破壊で21%。
  上位黒ディアなら74%だけどサクサク倒せないんだにょ~ヽ(`Д´)ノ

・モノハ
  言わずと知れた...。

・バサル翼
  これまた出ねぇ...。


最悪オフでも取れる素材だけに、必要な上位素材さえ集め終えておけば、7月以降になっても達成は可能であろうと考えております。




その他、2台並べて初めてわかったことがあります。

・QUEST終了表示の角度
  毎回ランダムで変わっているようですね。並べて見てたら異なっていたので
  「あれっ?」と思い過去の録画とかも見てみましたが、なるほどランダム。
QuestClear.jpg


・ローディング時間は残り時間に含まれない
  メインターゲット達成後などの残り時間ですが、ローディング時間は含まれない
  模様。「1分で街に戻ります」と出た後にエリチェンしまくると、
  「Quest Clear」表示が出るまでの時間が延びていくようです。
  クエストそのものの時間は、どうなるのかは検証してませんが、多分オーナーの
  時計にて判定されるのではなかろうかと。



あ、それからすっかり忘れてましたが街にも襲撃来てましたね(^-^;。
先日の砦のPTの際にも噂になってましたが、KY錆クシャでした...。今さら用も無いので結局行きませんでしたが、よく考えりゃ錆クシャもこれで絶滅ですかの。記念に行っとけば良かったかも知れませんね...。

2011/05/16(月) 01:05 | trackback(0) | comment(2)

Re: 錆男、死んでしまうん?

wyrem 様

まいどおーきにです<(_~_)>。

> 不肖、この私めもGW後半はひどい風邪をひいて丸4日ダウンしてしまいましたよ。貴重な有給を2日消費してしまったorz
>
お互い(?!)若くないと治りも遅いということなんでありませうか(^-^;。


> さて、なんだか連続して襲撃が起こっていますね。
> 最後のフィーバー的な計らいでしょうか。

次の襲来率の伸びが悪いみたいなんで、このままだと砦も街もあと1回ずつの可能性も(´・ω・`)。


> だからと言ってあまり今詰めてやるほど時間は取れない悲しい社会人なわけですが、最後までボチボチと素材集めをがんばりましょう。
>  って、そんな絆の集め方がっ!
> ついに禁断の手法に手を出してしまったのですね。
> 大人! まさに大人!
> というか、もし私が居ましたら適当にお手伝いさせていただきますので、お声をお掛けくださいまし。
>
もはや手段を選ばずでござんす(^皿^)。
PS2は、おもろそうなゲームが発売されない限り、来月一杯は借りれる予定ですのでいつでもおKですよん。
但し、明け方とかはご勘弁くだそい。


> では、またドンドルマにてー。

またヨロシクです(^^)ノシ

錆男、死んでしまうん?

 不肖、この私めもGW後半はひどい風邪をひいて丸4日ダウンしてしまいましたよ。貴重な有給を2日消費してしまったorz
 さて、なんだか連続して襲撃が起こっていますね。
最後のフィーバー的な計らいでしょうか。
だからと言ってあまり今詰めてやるほど時間は取れない悲しい社会人なわけですが、最後までボチボチと素材集めをがんばりましょう。
 って、そんな絆の集め方がっ!
ついに禁断の手法に手を出してしまったのですね。
大人! まさに大人!
というか、もし私が居ましたら適当にお手伝いさせていただきますので、お声をお掛けくださいまし。
では、またドンドルマにてー。












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/396-9d22f6c7