嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

いまさらながらMH2オンラインの接続に関して

カテゴリー: MH2情報・他

先日の街テオ(4/19 15:00~4/22 15:00)では野良専&ソロ専のヲヤヂ史上初の三日連続同じ部屋主さん(R氏)とご一緒したわけですが、お笑い路線に走りすぎたことが災いしてか肝心の収穫の方は今ひとつだった嵐山です。

三日間テンション上げすぎた反動で街テオ初日以降のBlogを書くエネルギーが枯渇しておりました(もう若くありませぬ...、ってか皐月賞もあったし。結果?一応当てましたが配当負けor2)。

とりあえず三日目の晩に、求人区の困ったちゃんから3人で逃亡して自由区でまったりしていたときのSSを一枚だけ(^^;。
酒場で爆睡
オンラインマークが全員『隠密』になっておりまするw。


さて、初日に一度、部屋主さんがプレステフリーズ→リセット→再度同じ部屋に戻って来られたということがあったので、その辺りのMH2オンラインの仕組みに関して、今さらながら私的見解をば。


通常の(正常な)オンライン終了の手続きとしては、STARTメニューから[ゲーム終了]を選択(ゲームメニューに戻る・街村選択に戻る・ログイン画面に戻る)ということになりますが、この場合は当然、クライアント(プレステ)とサーバ(カプコン、MMBB)の双方にてコネクションの切断処理が行われます。

しかし、BBモデムのリセットやプレステのリセット・電源断などによるクライアントからの強制的な回線切断の場合、サーバ側では直ちに切断とは判定せず、一定時間接続状態(ランド・エリア・グループ)を保持しているようです。

なので、強制切断後に再度プレステからMH2オンラインに接続すると、ログイン→ランド選択→エリア選択までした時点で自動的に部屋に入ることができます。

この間、街門のグループボードからはどう見えているかというと、接続状態が残っているために部屋の人数は切断前の状態のままになっています。すなわち、求人区の満室4人部屋にて1人が回線断になったとしても、グループボードでは4人のまま。当然、新しく別の人が入室することはできません。

実際に、以前求人区で部屋探しをしていたとき、1人が回線落ちしたまま戻ってこないと思われる4人部屋があり、その部屋から「@1!」と呼び込みが掛かるのですがグループボードには4人満室表示になっているために新たに参入できないということがありました。

この接続状態が何分間続くのかは確認できていませんが、少なくとも数分は保持されているようです。時間があれば、何分程度保持されているものなのか、調べてみてもいいかもしれません。


2011/04/25(月) 23:46 | trackback(0) | comment(2)

Re: 古龍が狙ってる☆

wyrem 様

まいどです<(_~_)>。

> 元居た街に自動で戻るのはいい仕様ですね。
> 最近はないようですが一時期、通信エラーが頻発して何度も何度もクエストに行けずに街に戻される事がありましたが、あの多さはなんだったんだろう?と。

多分、毎年のように定期メンテの際に機器交換や規模縮小などを行ってきてたでしょうから(毎週水曜日10時~11時まで定期メンテナンス)、機器構成変更を含んだメンテの直後には通信が不安定になったりしていたということも考えられますですね。


> ところで、今街では不思議な現象が!
> 砦の襲撃確率を抜かして街の襲撃確率が爆上げ進行中でずんずん上がって先ほど確認したら80%です。
> こんな事、今までなかったような。
> ひょっとして、サービス終了間際のカプコンの粋な計らいでしょうか。この様子だと、ゴールデンウィーク期間内に街襲撃が来そうですね。

システム屋の立場としては、今のこの時期に設定等をいぢるというリスクを冒すことは考えづらいところではありますが、先日来(未だ回答無し)のオフィシャルサイトの古龍観測所画像が更新されない件を踏まえると、某かの操作が行われた可能性は無きにしも非ずですね...。


またヨロシクです(^^)ノシ

古龍が狙ってる☆

 おつかれさまでーす。
え、街落ちは誰しも経験のある事でしょう。
元居た街に自動で戻るのはいい仕様ですね。
 最近はないようですが一時期、通信エラーが頻発して何度も何度もクエストに行けずに街に戻される事がありましたが、あの多さはなんだったんだろう?と。
 ところで、今街では不思議な現象が!
砦の襲撃確率を抜かして街の襲撃確率が爆上げ進行中でずんずん上がって先ほど確認したら80%です。
こんな事、今までなかったような。
ひょっとして、サービス終了間際のカプコンの粋な計らいでしょうか。この様子だと、ゴールデンウィーク期間内に街襲撃が来そうですね。












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/392-1c8bce4f