嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

試験動画

カテゴリー: MH2情報・他

ドンドルマが6月末で無くなってしまうということで、二度と受けられなくなる試験の動画のうpを始めました。2年も前に録ったもの(^-^;。拙い戦いっぷりに、自分でもツッコミを入れまくりたくなりますが、最後に滑り込みでソロでの試験クリアを目指している人に、こんなのでも試験はクリアできるというネタにでもなれば。












従来より多少は画質が改善しているかも。

①Video Studio 12からの出力を aviに。

VS12でmp4にしちゃうと動きのある画面だと見苦しくなっちゃうので(もしかしたらうまいやり方が有るのかも知れませんが...)、ファイルサイズが超巨大になるもののDV(.avi)を作成し、それを AviUtl で 2 pass エンコして.mp4にしてます。


②AviUtlにて、H264エンコード時のフレームレートを600kbpsに

以前は、どこからか得た情報で 400kbpsにしてたのですが、上げてみました。
あんまし上げすぎると FC2側で低く再変換されるらしいのでほどほどに。


③出力サイズは 522x392

FC2動画の画面で見たとき、html tag内に width="640" height="392" となっていたので、それに合うようにサイズを設定。縦はそのまま392、横は縦横比3:4になるように 522に。



④FC2にアップロードする際、ファイルの拡張子を.mp4から.flvにしてからうp

ファイルの中味を変えなくても、拡張子を換えるだけで再エンコを回避できるとかいう噂があったので。
試験①~③は、確かにファイルサイズの割にFC2にうpしてから公開可能になるまでの時間が短かった(分単位)んですが、④のグラのみ10時間ほど掛かったので、FC2側の混み具合も関係しているようです。


また、直接このBlogに貼ってあるのを見るより、動画の下に付いてるLinkからFC2動画サイトのを見る方がきれい&スムーズかも知れません。

もっとも、HR30試験の頃の動画って録画する際にいわゆる長時間(LP)モード(2.2Mbps)で録ってたので、そもそもの画質も良くないんですがw。とはいえ、最近でもSPモード(4.6Mbps)でしかないです(^-^;。PS3の出力も所詮S端子ですし。


今後、とりあえずはHR30試験のシェン、HR40試験、HR50試験まで、順次うpする予定です。

2011/03/06(日) 02:48 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/385-f3194979