嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

行けば分かる

カテゴリー: MH2日記

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となる
迷わず行けよ。
行けばわかるさ、バカヤロー、ダァーッ


・・・嵐山ですw。


ハント歴やモンスター情報にて確認することの出来る討伐数。
気が付くと、ランポスの討伐数が 9,000を越えておりました。確かに、雑魚の中でもサブターゲットになってたりもするし、簡単に駆除できるということもあって知らず知らずのうちに数をこなしていたのかもしれません。同様にランゴも 8,700程とかなりの数。

ふと思ったのが、討伐数に上限はいくつか?ということ。

いくら何でもコンピューターの内部で保持しているデータなので、某かの上限が存在するのは確実です。
ありがちなパターンとしては次の2通り。


①10進数での桁数による上限

既に判明しているものでいえば所持金。
10進数で7桁「9,999,999」が上限になっています。

現状、討伐数は少なくとも4桁はあるので、4桁を上限とするならば「9,999」がMAXということになると思われます。


②内部データのバイト数による上限

1バイトであれば 255までになってしまうので既にover。
2バイトであれば 65,535までは可能。


というわけで、ランポスの討伐数の上限に挑んでみました。


●温暖期 密林 昼

下位のドスランポス。
エリア6には2ヶ所からランポスが湧き続けます。無限かと思いましたが 99匹 x 2くらい。エリア8にも数匹いるため、1クエで 200匹程稼ぐことが出来ます。


でもって。

ランポス9999
上限は、10進数4桁の 9,999 ということでした(^^)。これ以上は、いくら倒しても数は増えません。



とはいうものの、果たしてボスモンスターも同じなんでしょうか?もしかしたら10進数で3桁、999 が上限かもしれません。


ドスランでさえようやく200だし、クック先生で281、最多のレイアで367。街防衛戦で乱獲しているテオでさえ300に達していません。
なので、はたして確認することはできるのでありましょうか?



●繁殖期 雪山

先日、ようやくにしてビーストマスターの称号をばGETし、晴れてらーにゃんのペット化が可能になった訳ですが、飼育確率はわずかに3%。
果たして6月のオンライン終了までに飼うことが出来るのか?!

まぁ気長にちまちまと捕獲してみまひょか、とか思ってたら、称号をGETしてから数回しかやってないのに、あっさりとペットに出来てしまいました(^-^;。
ラージャン捕獲

命名「RAHNYAN」w。
捕獲したのは繁殖期の雪山だけどSS撮るの忘れてたので温暖期になってしばた...

ま、実際に闘技会に使うことになるかは分かりませんが。


などとするうち、MH2オンライン終了まで、あと124日。
HRは252。

2011/02/27(日) 01:32 | trackback(0) | comment(2)

Re: バイトバイトで16bit

wyrem 様

おこしやす<(_~_)>。

> 65,535
> 懐かしい数字ですね。
> 日本ファルコムのイース1,2,3あたりのシリーズの所持金がこの数字までしか持てなくて、何故このやうな半端な数字なのでせう?と不思議に思っていたものです。

昔ファミコンのドット絵のデータ化(横8dotが1byteに相当)とかもやってた関係もあって、2進10進16進の換算が暗算で出来る変態とは私のことですw。

最近の若い技術者は16進数知らない子が増えてきてるので、256とか 65,536を切りのいい数とわかってもらえなくて往生しとりますw。

バイトバイトで16bit

65,535
懐かしい数字ですね。
日本ファルコムのイース1,2,3あたりのシリーズの所持金がこの数字までしか持てなくて、何故このやうな半端な数字なのでせう?と不思議に思っていたものです。












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/380-10471a37