嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

祖龍討伐!

カテゴリー: MH2日記

ふと気が付けば来週はもう3月。
年が明けてからの1月2月3月は、居ぬ逃げる去るとも言われる通りあっという間に過ぎてしまうという感がありますが、そんな早さで流れ去る日々と共にMH2オンラインの終了も近づきつつあり、祖龍イベントも今回を含めてあと3回、9日間しか残されていないということで、諦めかけていたソロクリアにも再び挑戦してみようかと企んだ嵐山です。

弓師の人に言わせれば勇弓を使えばラクショーということらしいのですが、私の腕ではクリティカルスパークの出ない龍属性の弓で適切な距離を保ちつつ確実にタメ3を当て続けるなんざ至難の業。とはいえ今さら近接系で立ち向かう根性も無し。

というわけで、結局は爆弾頼みの高級耳栓+ボマー装備にて勇弓で行くことに。



まずは装備の作成。
猫頭"アイルーフェイク"は以前に作ってあったので、胴以下をスキルシミュレータを回して適当なものを物色。
脚の"艶【袴】"が既にLv5で防音珠2個付きのものが有ったのでそれも使うことにすると、一番防御力が高いのは胴が"忍の装束・海"。これを強化するには絆が必要ということで迷わず却下。
次点としての、タロスU・タロスU・ガノスSという胴腕腰にすることに。

胴のタロスUレジストには防音珠、腕のタロスUガードには爆師珠、腰のガノスSコートに音無珠という装飾になるわけですが、音無珠を作るための先生の地獄耳が無い...。

ということで、まずは密林の上位クックにて耳破壊討伐をば。
確率的には亜種の方が高い(原種20%、亜種24%)ですが、繁殖期だったということもあって密林の原種一択。もれなくドスランが付いてくるのがめんどいですが(^^;。

なにはともあれ3戦ほどで無事地獄耳GET。

まずは、調合書無しで練習。使用可能な爆弾の数とダメージは次の通り。

・大タル爆G・持ち込みx2+調合x2(150x1.5x4=900)
・大タル爆・持ち込みx3+調合x8(80x1.5x11=1,320)
・小タル爆x10(20x1.5x10=300)
・打上タル爆x10(20x1.5x10=300)
 計 2,820


で。


練習が必要とは思っていたものの、そもそも祖龍自体ずいぶんと久しぶりだったため、距離感とか攻撃モーションとかを再認識するのに結構手間取ったり。無駄に攻撃喰らってリタしたり、安全策取りすぎて時間切れになったり。


3、4戦ほど試してみた結果、爆弾を増量するべきとの結論に至り、錬金での大タル爆23発作戦+とっておきのポリタン投入作戦で行くことに。


●祖龍 温暖期

猫飯:ガブリブロース+ホピ酒 攻撃力+5

装備:
装備

持ち物:
アイテム

・大タル爆G・持ち込みx2(150x1.5x2=450)
・大タル爆・持ち込みx3+調合x20(80x1.5x23=2,760)
・小タル爆x10(20x1.5x10=300)
・ポリタン爆x10(80x10=800:ポリタンはボマーによる1.5倍補正無し)
 計 3,510


壺を埋めて、強走Gを飲んでから戦闘開始。
硬化するまでは勇弓のみで攻撃。
基本的には、視点type1にて見上げる感じでタメ3を顔面に。間合いやタイミングによりタメ2も。

落雷時の対策は、遠距離(祖龍の尻尾付近に落ちなかったとき)は無視。
尻尾付近に落ちたときには正面にも落ちてくるので、位置取りを少し前に詰める感じ(咆吼圏内)で顔や胸にタメ3か、胴体貫通イメージでのタメ2。
通常のタメ3顔撃ちにはこの辺か、もう少し近いところがBestか

注意するのは倒れ込み&前方滑空と正面ブレス。いずれもモーションを察知したらすばやく側方回避すればOK。私は、右手親指で弓をタメながら右手人差し指で(×)を押して回避してます。

うっかり中空ホバリングからの3連ブレスの際、高空と勘違いしてミラの位置を見失い、ブレスの餌食になって1死。
落雷乙!

鬼人Gを持ってきていないので、多少であっても攻撃力の低下が気になるところ。そうでなくともギリギリの時間との戦いになるかも知れないし。とりあえず時間切れになったらなったで、モドリ玉の代わりに鬼人Gを入れるかもしくは小タル爆Gを入れるかして、最後にもう一度だけ挑もうと腹をくくる。

15分針頃からほとんど怯まなくなってきたので硬化したものと判断、20分針でのお立ち台から爆弾をメインに。

真っ先に、大タルGx2を使用。着陸時には弓で起爆。
着陸時の爆弾は弓で起爆

あとは、右足の後に回り込み、振り向きに合わせて大タル爆orポリタン爆を設置して小タル爆で起爆。最後小タル爆が無くなってからは弓で起爆。

30分針頃に爆弾使い切り。

程なくして再度怯み易くなった感じ。硬化解除?。
再び怯み始めた!

残り時間が15分近く有るので、もしかしたら行けるかも!と期待しつつ最後のラッシュ。とはいえ、気のせいかお立ち台とかホバリングが多い気も...。
お立ち台はいい加減にしなはれ

2種類の高空ホバリングは、ゆっくり上がってゆっくり移動したときには3連ブレス、さっと上がってさっと移動したときには急降下ですが、残り時間が減ってきたときに3連ブレスを連発されるとマジで「はよやらんかぃ!!」イライラしてきますw。

残り時間10分。
よぉし行けるところまで行ったろやないけぇと気合いを入れ直した途端、コールからほどなく(録画時間で40分40秒)祖龍撃沈!!
40針ミラソロ討伐

結局はボマー&爆弾の威力かぁ、という感じでしたが、とりあえずはソロクリアはソロクリアということで。終わってみればあっけなかった感もありましたが、これにてもう結構です(^-^;。

残すは未ソロクリアは紅龍と街シェン。紅龍も同じ感じで行けそうな気もしなくもないですが、クーラーが要る上に体力は祖龍よりも多いというのが厳しいかも。でも、今回10分近く余ったことや、お立ち台や高空ホバリングちんたら3連ブレスみたいな無駄に時間を使われる攻撃が無い分、なんとかなりそうな気もしないでもないところでしょうか。

ちなみに、ソロクリアはできたものの討伐クリアできていないのは、4本角(亜種のみ捕獲)・双璧(原種討伐・亜種捕獲)・ガルルガ(捕獲)。
ガルは、ドーピング(種or丸薬)・爆弾・閃光といったアイテム使い倒せばなんとかなるような気もしますが、双璧と4本角は...。

いずれにせよ、チャレンジできるのはあと4ヶ月。
MH2オンライン終了まで、あと126日。

HRは251に。

2011/02/25(金) 01:16 | trackback(0) | comment(2)

Re: タイトルなし

wyrem 様

まいどです<(_~_)>。

> お美事にございますッ
>
ありがとざいます。

高耳ボマーだと、もしかして双璧も行けんぢゃね?という気がしてきましたが、
夜の沼はArea4のガブとか毒沼が鬱陶しそうなので、ちと思案中。

またヨロです(^^)ノシ

お美事にございますッ












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/379-2e5e352d