嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MH2 Dondurma Now

カテゴリー: 雑記

MH2オンラインもあと130日余りだし、このまま放置しておくのも癪なので、赤白両討伐クリアに成功した勢いでずいぶんと久しぶりに高耳弓で双璧に行ってみたものの、最初の黒とのターンにあっさり白に合流されてしまっていきなりやる気を無くしたw嵐山です。

昨年の3月来、毎日twitterに自動的にドンドルマの情報をつぶやいている bot application 「MH2 Dondurma Now」。
来る6月末にてドンドルマが無くなる以上つぶやいてもしょうがないので、7/1以降には停止することになります。

なので今さら改造する必要も無かったかもしれませんが、Flash製のドンドルマ時計「ドンドルマなう」に6/30までのカウントダウンや7/1以降は停止するという機能を追加するついでに、botの方もカウントダウンtweetさせたらよかろうと思いつき、早速実装してしまいますた(^^)。

というわけで、折角なので、botの仕掛けについてさらっと。



botが動いているのはさくらのレンタルサーバデータベース(MySQL)とcronを使いたかったので、スタンダードプラン)。家のPCは24時間365日起動しておくわけにはいかないので、外部の、個人で実験用に借りているサーバを使っています。

bot自体の記述言語はphp。当方アセンブラからVB、スクリプト言語まで一応何でも可なのでとくにこだわりはなかったのですが、たまたま見つけたGoogle Calendar APIのサンプルがphpで書かれたものだったので、それを参考にさせてもらったというだけです(^-^;。

これを、cronというスケジューラみたいなやつで10分おきに実行しています。

10分毎に実行しているのは、CAPCOMサイトの古龍観測所からのお知らせ画像のチェック。このblogの右列にある古龍観測所情報をClickすると表示される画像です。
ファイル名は常に一緒で、お姉さんの言葉によりファイルサイズが異なることから、サイズを判定することで表示されている内容を判断しています。


通常のつぶやきは毎時ちょうど(x時00分)。
季節が変わったときに「○○期なう」。
特売情報は6時と18時。
イベントと古龍襲来情報は12時と19時。出力する内容は、Google Calendarに登録している内容を都度取得しているので、防衛戦情報もCalendarに登録しておくことでつぶやくことが可能になっています。

Flashの「ドンドルマなう」は、携帯で実行した際に無駄に通信させたくなかったので内部ロジックでイベント情報を作っています。なので、防衛戦については表示できません。

また、つぶやく内容が前回と完全に一致すると、twitter側から "Status is a duplicate." というエラーが返ってきてつぶやかれません。状況により、たまにうまく投稿できてたりするようではあるので、なにがしか他の条件もあるのかもしれませんが。

そして、今回新たに追加したのが、オンライン終了までの日付をカウントダウン。今後は、毎日午前0時ちょうどに出力されます。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ちなみにレンサバ環境には、個人用の防具管理ツールとかも置いてます。ゲーム内のマイセットには10種類までしか登録できないので、普段はあまり使わないものとか、過去に作って今は使っていないものとかもチェックできます。何より、未使用で浮いているものや、新しくセットを作るときに流用出来るものをチェックするのにも便利です。同じものを誤って2個作ってしまうことも防げます。

完全個人用故、一般公開はしておりませぬw(DBへの追加・更新にSQLで直接叩く必要があるので出来ませぬw)。

2011/02/15(火) 01:05 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/376-d73d1729
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。