嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

ドンドルマに激震走る!

カテゴリー: MH2情報・他

この週末は雪になりそうだし、引き籠もって"秘境でひゃっほい"か"赤白ガチンコ(ガが抜けるとエラいことだ^^;)"に行く予定をしていた木曜の夕方。


Twitterに流れていた情報を見て愕然!


MH2のオンライン、のみならずMH無印・PS2版MHGどころかKDDIのMMBBサービス自体が、今年の6月30日をもって終了するとのこと。


早速、オフィシャルを確認。

【重要】「マルチマッチングBBサービス」対応
カプコン通信ゲーム サービス終了のお知らせ

平素は、カプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2003年9月11日より、約7年間にわたってご愛用いただいております「マルチマッチングBBサービス」対応のカプコン通信ゲームにつきまして、 2011年6月30日23時59分をもってネットワークモードにおけるサービスを終了させていただくこととなりました。

【対応タイトル一覧】
 ・アウトモデリスタ U.S.-tuned
 ・バイオハザード アウトブレイク
 ・バイオハザード アウトブレイク FILE2
 ・モンスターハンター
 ・モンスターハンターG(PS2版)
 ・モンスターハンター2(dos)

※オフラインにおけるシングルモードは、引き続きお楽しみいただくことが可能です。

なお、本サービスを通じてご登録いただいたお客様の個人情報につきましては、2011年7月1日に、弊社が責任を持ってすべて消去させていただきます。

昨今では、弊社を代表するタイトルとなった「モンスターハンター」シリーズを含め、当該サービスの対応タイトルを応援してくださいました多くの皆様には、心より御礼申し上げます。

弊社では、今後も多くのお客様にお楽しみいただけるよう、より良い製品やサービスの提供に努めてまいりますので、引き続きカプコン製品をご支援賜りますようお願い申し上げます。

2011年2月10日 株式会社カプコン



なんとゆーことでしょう...。



何が原因かと調べてみたら、どうやらCAPCOMの都合というよりはMMBBを運営しているKDDIが、サービスを終了することになった模様。

【重要なお知らせ】マルチマッチングBBサービス終了について

平素はKDDIマルチマッチングBBサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、オンラインゲーム用ネットワークサービス「マルチマッチングBB」についてご契約者の減少に伴い、下記の通りサービスを終了させていただくことになりました。
これまで長きにわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本サービスをご利用のお客さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.サービス終了スケジュール
新規申込終了日 2011年5月31日 (火)
サービス終了日 2011年6月30日 (木)
※ 2011年7月1日以降、サービスが利用できなくなります。

2.自動解約について
上記サービス終了時点でご契約中の場合は、7月以降自動的に解約させていただきます。
それまでの間に解約手続きを希望される場合は、お客さま自身にてWEBページもしくは最下部お問い合わせ先にて解約手続きをお願い致します。なお、解約手続きは月次となりますのであらかじめご了承ください。

3.そのほか
MMBBサービス終了に伴い、対応ゲームタイトルのオンラインでのゲームプレイは利用いただけなくなりますが、オフラインモードでのゲームプレイは、引き続きお楽しみいただけます。



MMBB対応ゲーム見てみたら、SNKが去年の9月20日に終了して以降はCAPCOMだけになってたのね...。

実質、どれくらいの契約者がいたんですやろ。多分"万"はいかないだろうし、よくて数千人、下手すりゃ2~3千くらい?。一契約¥900だから、月2~3百万。維持コスト(場所代、電気代、機器費、人件費、債権関連、etc)考えると厳しいところでしょか。

もっとたくさんのメーカーやソフトがあれば契約者数も確保できてたんでしょうが、カプコンにしてもWiiのMHGやMH3のサーバは自前で立ててるみたいですし(多分、自分とこでサーバを構築・維持してるのではなく、Amazon EC2みたいな商用で安くてスケーラブルな環境を利用してるものと思われ.)、MMBBの存在意義が無くなったということなのでしょうか。

でもって、今後MH2のオンラインが別の形で復活するのか、ということを考えたとしても、即答で「無理」としかならないでしょうね。

なにせ、MH2はPS2用のROMディスクのソフト。その中に、MMBBに接続してDNAS認証して云々というプログラムが埋め込まれているわけで。そこを書き換えてやらない限り、新たに別の場所にサーバを構築したとしても、そこへ接続しにいくということは不可能。

これが、PS3用GT5みたいにROMディスクだけでなく、HDDにインストールする形で動くゲームであれば、オンラインアップデートでHDD上のプログラムを更新することで対応は可能でしょうが。

新しく改訂版のMH2を作ったとしても、今さらどれだけの数量をさばけるかといえば厳しいところ。もはや5年も前のゲームに、コストをかけてまで改訂版を作るメリットもありませんし。



ということで、2011年6月30日をもって、TVのアナログ放送よりも少しだけ早く、PS2版モンスターハンターシリーズのオンラインは終了ということに、ならざるを得ないのでありましょう。


しかしまぁ、私も2008年の8月にオン始めてますもんね。
かれこれ3年ですがな。
ホント、ここまで長期間やり続けたゲームって、他にありませんよ、マジで。

でも、7月以降どうしたものやら。

これまで、MH2をネタにして、Blogなんてものを始めてみたり、動画作成とかやってみたり、FlashのAction Scriptで妙ちくりんなもの作ってみたり、Google CalnedarやらTwitterを始めてAPI使っていろいろと作ってみたりと、いろいろと実験していたので、ネタが終了してしまうとやることが無くなってしまうというわけで。

Wiiの方へ行くか、またもPCをPower UPして今さらながらのフロンティア参戦か。
はたまた、まったく別のネタを新たに探すか。

6月までにいろいろと考えておかねばなりますまい...。


2011/02/11(金) 00:58 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/371-546001f8