嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

仕掛けいろいろ

カテゴリー: MH2情報・他

このサイトに設置してる自家製のギミック(仕掛け)について、ちょいと整理。

●MH2ドンドルマカレンダー(Google Calendar)
●Twitter
●竜神族の姐さん
●ドンドルマ時計
●複製版解析情報
●FC2動画
●武器派生表


●MH2ドンドルマカレンダー(Google Calendar)

真ん中にどかんと設置してあるカレンダーは、Google Calendarに登録してあるデータを参照できるコンテンツ。

法則のあるイベント・特売・季節については数ヶ月先まで登録してある分が、ランダム?な防衛戦については手動で登録したものが表示されてます。

また、上部のはLinkになっています。

HTMLの方は、Google Calendarとして表示可能。イベントのみの表示にしたり、週単位で表示したりできます。bookmarkしておくと便利かも。
iCalの方は、OutlookなどのiCal形式のデータを取り込めるスケジューラなどで利用可能です。


●Twitter

左側にEl_ArashiyamaアカウントのTL(タイムライン)。オフィシャルのBlogパーツは発言日時の表示が気に入らなかったので、Scriptをカスタマイズしてます。
Twilogも。


●竜神族の姐さん

右側の竜神族の姐さんは、Clickするとカプンコのオフィシャルサイトの古龍観測所画像を表示。何が来てるのか、いつまでなのかというのは、やはり実際にドンドルマにオンしてみないとわかりませんが、少なくとも街や砦に古龍が来そうなのか、来てるのか、終わったのかといったところは判定可能です。APIでも用意されてると嬉しいんですけどねぇ...。


●ドンドルマ時計

「MH2ドンドルマ風時計(試作#2)」の方は、何時になったら昼夜が切り替わるのかとかをグラフィカルに見えるようにと作り始めて、放置したまんまになっとります(^-^;。イベント情報は、APIを使って動的に読み込んでいるため、Google Calendarに登録した防衛戦情報も表示できます。

「MH2ドンドルマ時計改(試作#2.0)」は、携帯でも利用可能なフラッシュの時計。イベント情報は法則により求めているため通信は発生しませんが、防衛戦には対応していません。


●複製版解析情報

Link欄には、2010年10月末にinfoseekのサービス終了により閉鎖された解析情報の、複製されたサイトへのLink。誰が複製したのやらw、神のみぞ知るってかm9( ´,_ゝ`)。


●FC2動画

Zoomeの方が2010年8月より有料になったので、再びFC2の方に動画を上げてます。
Zoomeの方には12本うp済みでアクセス総数 5,100余り('10/11/14現在)。
対するFC2の方は、全20本で約13,000!。ホンマかよっ!て思いますけど、こちらは古いのは2年前に上げてますし。一番アクセス数が多いのはやはり魚竜のコイン。新旧併せて 1,900以上になってます。が、驚くのはそれに続いてるのがドド牙・ドスファンゴ・ギザミということ。いずれも 1,300以上となってますが、2年前にアクセスカウンターの不具合等で使用を中断していたFC2動画だけに、果たしてどこまで信憑性があるのかは不明です...。


武器派生表

Link欄から辿れる武器派生表。元データは解析情報から。単なる一覧表だと見づらかったのでツリー形式にまとめ、さらに印刷しやすいようにPDF化してあります。上位武器・マニア武器も色分けしてあります。

2010/11/14(日) 18:46 | trackback(0) | comment(2)

Re: ELさんマジ便利!

wyrem様

いつもありがとうございますです(^^)。

> イマドキ貴重なMH2情報まとめブログになっている「をやぢモンハン録」を、応援しています!

いやいや、なんかもう自己満足なライフワークになってきちゃったりしてますが(^^;)。
楽しんだり活用したりしてくださる方がおられるかぎり、次にPS3版のモンハンが出るまでなんだかんだと続けちゃってるかも知れませんねv-12
今後ともヨロシクです(^o^)ノシ。

ELさんマジ便利!

イマドキ貴重なMH2情報まとめブログになっている「をやぢモンハン録」を、応援しています!












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/352-50c03e01