嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

ギルコ求めて3000秒

カテゴリー: MH2日記

先日の街テオ連戦にてご一緒したガンナーさんに、頭と胴がギルドガード紅の方がおられました。スキルシミュレータを回してみると、武器スロット1が必要とはいえ、反動軽減1装填数UPのスキルがつけられるみたいということで、見てくれ的にも現有のグラ頭とかが今イチということもあって、ぜひとも作ってみたい衝動にかられている嵐山です。

しかしながら、ギルドガード防具を強化する場合に必要となってくるのは、スロットが出来るLevel3ならギルドコイン、Level4以上なら戦友の絆。

絆に関しては、もはや自由区や求人区をうろついて受験生(^^;)を探すしかありませんが、ギルコについては求人部屋が無くともソロででも演習(狩猟ドド or 闘技ディア)をクリアすればそれなりの確率でGETは可能。

とはいえ、未だかつて闘技ディアをクリアしたのはハンマーで2回ほどだけ。ここ最近はすっかりやる気を無くしてます。狩猟演習の方は、それなりに安定してクリアはできるものの、ギルコの確率は低し。しかしながら、今まで唯一ギルコをGETできたのは狩猟ドドの方。

というわけで、今一度ドド演習について整理して、何度か繰り返してみることに。



●狩猟演習「ギルドからの試練」

ドドブラを狩猟する演習です。 夜は通れなくなっている箇所が2箇所(2⇔3、4⇔5)有って寝場所である3へ行くのが不便ですが、回復Gを剥ぎ取れるファンゴを狩りやすいので安全とも言えなくないです。

装備はハンマーが安定。体力+30、防御力+40というスキルも魅力的ですし、火属性なので牙も折れます。
自マキの付いた太刀で合流を避けながら、という作戦も有りですが、防御力が紙なのでドドさんのお怒り状態だとあっさりと昇天しちゃいます。
ボウガンと弓に関しては、私の腕が伴わないので割愛(^-^;)。

支給品は、上位クエストなので例によっていつ届くかはわからないので、当てにしない方が無難。

尚、ブルファンゴ5頭討伐にて、雑魚の配置が変わります。

アイテムの採取場所の詳細については、解析情報の採取発掘マップのパターン1を参照のこと。

雪山

戦略としては、(サブB、サブA)→ドドの順番(ABはどちらが先でも)で。
ドスファンゴを倒す前にドドに合流された場合は、慌てずに離脱することを推奨。また、スタート時に爺さんにお守りをもらっておくと安心。

序盤でアプトノスから肉を、ファンゴから回復Gを集め、虫あみを採ってから2や1で虫捕りして、栄養G・鬼人G・硬化Gは服用。生肉が手に入っている場合には、高速肉焼きセット等で焼いておく。ピッケル類はとっとと廃棄(^-^;)。

準備万端揃ったところでドドさんのお相手を開始。
エリア1と3では落とし穴が使えるので爆弾と共に有効に活用。ペイントは、数が少ない上にドドさんはこすり落としたりしてくれるのであんまし当てにせず、移動の際に方向を見極めるつもりで。

基本は頭狙い。牙が折れたら頭か胴体に、タメ2なりタメ3なり。ブレス中にはタテ3も可能。脚を引きずったらエリア3で捕獲すれば速やかに決着を付けられます。討伐を狙ってもいいですが、エリア3から移動していったりするのを追いかけるにしろ待つにしろ時間がかかるので、捕獲するのが手っ取り早いかと。



[サブA達成支給品](ドスファンゴ狩猟)
・ピッケルx8
・ホットドリンクx4
・落とし穴x1
・シビレ罠x1

[サブB達成支給品](ブルファンゴ5頭討伐)
・小タル爆x5
・大タル爆x6
・落とし穴x1
・シビレ罠x1
・捕獲用麻酔玉x8
・LV1徹甲榴弾x9
・捕獲用麻酔弾x4

[主な報酬]
・ギルドコインx1 5%

[雑魚からの剥ぎ取り]
・アプトノス  生肉(50%) こんがり肉(35%) こんがり肉G(15%)
・ガウシカ   素材玉(45%) 虫あみG(40%) 増強剤(15%)
・ブルファンゴ 回復G(65%) ピッケルG(30%) 鬼人G(5%)
・メラルー   モドリ玉(100%、落とし物)


【昼】
・主な採取アイテム
エリア採取場所主な採取アイテム
1砥石(44%) 地図(46%) 携帯肉焼きセット(10%)
②虫捕回復G(45%) 栄養G(25%) 強走G(15%)
鬼人G(10%) 硬化G(5%)
高速肉焼きセット(100%)
2①虫捕力の爪(1%) 守りの護符(19%) 怪力の種(45%)
3
4
5元気ドリンコ(70%) 回復薬(10%) 強走薬(20%)
6回復薬(65%)
7虫あみ(97%)
ホットミート(50%) こんがり肉(30%)
元気ドリンコ(70%) 回復薬(10%) 強走薬(20%)
8

・雑魚配置
エリアサブB前サブB後
1アプトノスポポ
2ケルビアイルー
3ランゴスタアイルー
4ブルファンゴアイルー
5メラルー白ランポス
6
7ポポ
8ブルファンゴガウシカ


【夜】
・主な採取アイテム
エリア採取場所主な採取アイテム
1大タル爆弾G(30%)
2①虫捕回復G(45%) 栄養G(25%) 強走G(15%)
鬼人G(10%) 硬化G(5%)
3
4虫あみ(97%)
5
6元気ドリンコ(70%) 回復薬(10%) 強走薬(20%)
7高速肉焼きセット(100%)
砥石(44%) 地図(46%) 携帯肉焼きセット(10%)
8回復薬(65%)
元気ドリンコ(70%) 回復薬(10%) 強走薬(20%)

・雑魚配置
エリアサブB前サブB後
1ブルファンゴアプトノス
2ブルファンゴブルファンゴ
3アプトノスアプトノス
4ガウシカブルファンゴ
5ポポポポ
6ブルファンゴ
7
8ガウシカ


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

というわけで、かれこれ何戦したことやら...。



ギルコは、

一個も、

出ませんでした....or2。
腹をくくってディア演習に挑戦しろということなのでありましょうか....。

2010/11/11(木) 23:34 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/350-7c30632f