嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

キノコマスターへの道

カテゴリー: MH2日記

相変わらずの不景気の嵐にもみくちゃにされながらも、毎晩飲んだくれてはdosっている嵐山です。

ふと称号の一覧をチェックしてみたら、まだ取得していなかったものに「キノコマスター」というのがありました。

類似品の「キノコ博士」は、特産キノコ納品を30回ということなので、MH2を始めた初期の頃に多分採集を繰り返している間にいつの間にかGET出来ていたのではないかと思われますが、「マスター」の方は厳選キノコ納品を30回ということなので、意識して採集・納品をしないと取れそうにありません。

厳選キノコ納品サブがあるクエストを調べてみると、オフと上位では密林コンガと沼地レイア。オン下位では、加えて沼地白フルも。でもっていずれも寒冷期。

寒冷期に厳選キノコを採集できる場所と確率は次の通り。

・密林・・・昼6エリア、夜5エリア・・・7%
・沼地・・・昼2エリア、夜1エリア・・・5%

多くの箇所で厳選キノコ採集ができるということでは、実質密林のコンガということにならざるを得ません。

効率の良いルートとして、次のようなのを考えてみました。

 BC→1(崖下の1ヶ所)→9(2ヶ所)→3

  昼なら
  →10(1ヶ所)→3

 →2(1ヶ所)→5(1ヶ所)→6(2ヶ所)

夜だと、9での採集中に親分が来てしまうため、黒猫4匹の掃除と合わせて一戦交えなければならず、また6でも子分3匹も含めての乱戦となってしまい、さらには納品前に倒してしまうことも出来ないということから、結構時間がかかってしまいます。

昼は、親分は3に長期滞在してくれるため、9から10への移動の途中で発覚してもスルーできますし、10から2へ行く途中でも相手にせずにすり抜けられるので、クエストの所要時間は短くて済みます。

とはいえ、親分の相手をしてとりあえずトサカだけでも破壊しておくと、報酬で極彩色の毛をGETできることもあります。



というわけで、装備は当然採集用スペシャル(採取+2、高速剥取採取)、武器はババさんによく効く火大剣のキンテスにて、何日かにわたって繰り返すこと30回。
つまり、今まで一度も厳選キノコ納品サブをやっていなかったということではありますが(^-^;、無事「キノコマスター」の称号をGETすることができました。
キノコマスター

2010/09/17(金) 01:29 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/340-1947d846
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。