嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

Newマシン環境構築中とTwitterのOAuth

カテゴリー: 雑記

天気のいい連休ということで、気合い入れて洗車でもしようと思ってたらなにやら霞がかっていて、また黄砂かよ!って感じだし相変わらず鼻もグズっているので、家に引き籠もって新PCの環境構築に精を出している嵐山です。

とりあえず動画関連の環境がセットアップできたので、まずはAviUtl使っての動画のEncodingをしてみました。
当然というかさすがというか、処理時間は旧機の約1/6~1/8!。以前2時間かかっていた動画も、15~20分程度で変換できちゃいます。
4COREの、HTでさらに倍(8CPUに見える)ってのが頼もしい限りです(^o^)。
Encode中は8発全開




さてさて、GWのノルマであった肝心のbotの認証方式変更ですが、xAuthを調べてみるとTwitterに英語でmail送って承認してもらわなければならないとか、場合によっては英文で数回やりとりして数日かかるとか、面倒な手順が必要そうなので、とりあえず断念ということにしてoAuthの方で対応することに。

【Twitterでの段取り】
①twitterにログインし、[設定]→[外部アプリ]を選択
②右側の「開発者の方へ」文中の[こちら]を選択すると、アプリケーションの一覧画面へ。
③[新しいアプリケーションを追加 >>]を選択して、アプリケーション登録申請画面へ。
④アプリケーション名、ウェブサイトURLを入力。アプリケーションの種類は「クライアントアプリケーション」を選択し、Default Access TypeはRead&Writeを選択。Twitterでログインするは、no checkで。
⑤保存すると、Application Details画面に遷移し、Consumer KeyとConsumer Secretという文字列が表示されるのでメモ帳などにコピペして保存しておく。
Twitter Applications | dev.twitter.comを開く。
⑦先ほど登録したアプリケーションが一覧に表示されているので、アイコンかアプリケーション名をクリックすると、アプリケーションの設定画面に。
⑧右にならんだリンクの[My Access Token]を選択すると、アクセストークン画面にてAccess TokenとAccess Token Secretという2つの文字列が表示されるので、これもメモ帳などにコピペして保存。

【botの対応】
上記手順にて保存した4つのKeyがあれば、あとは簡単。
①phpから呼び出すためのLibraryとしては、Twitter API Wiki / OAuth Examples にある abraham's twitteroauth at master - GitHub を使わせてもらうことに。
②アーカイブをダウンロードして、「twitteroauth」フォルダ内の「OAuth.php」と「twitteroauth.php」を設置。
③Tweetをpostするところのロジックを、こんな感じにするだけでOKです。

<?php
require_once("twitteroauth.php");
// Consumer keyの値
$consumer_key = "consumer_key";
// Consumer secretの値
$consumer_secret = "consumer_secret";
// Access Tokenの値
$access_token = "access_token";
// Access Token Secretの値
$access_token_secret = "access_token_secret";

$to = new TwitterOAuth( $consumer_key,
  $consumer_secret,$access_token,$access_token_secret);
$req = $to->OAuthRequest(
  "https://twitter.com/statuses/update.xml", "POST",
  array("status"=>"日本語での OAuth Post Test."));
?>



~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

●黒狼鳥の逆襲
ソロでクリアしてなかったガルルガに、ルーツ覇+ギルセで。
前回火事場弓で時間切れだったので、落とし穴+爆弾も1回分。

とりあえずは6待ちで。

あっさりと尻尾切って頭と左翼も破壊して、これだとあっさり討伐できるかなぁと思ってたら、いつまで経っても弱ったそぶりを見せないガル。そうこうするうち残り時間も5分を切り、さあどうしたものかと。

残り時間2分で3へ行ったので、追いかけようかどうしようか迷いつつ、まぁ捕獲でヨシとしようと判断してシビレ罠を設置。残り時間1分を切ってのギリギリの捕獲クリアということで。
onガルルガ
ま、今さら全討伐クリアなんざ目指しやしませんてw。無理っすw。4本角とか双璧とか、マジで無理そうだし。街シェン・街ヤマツも、倒せそうな話は聞けどやると聞くとでは大違いだし。紅龍・祖龍はこっちの集中力が保たないし。とりあえず、ねぐらと秘境銀くらいは何とかなるかも、というところでありましょうか。そのうちボチボチということで...。

2010/05/04(火) 17:05 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/306-70cea837