嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MH2 とりあえずエンディングに到達

カテゴリー: MH2日記

5月からやっていたモンスターハンター2(ドス。MH2)が、ようやく、とりあえずエンディングにまで漕ぎ着けることができました。基本的にゲームというものは最後までクリアしないと気が済まない性質ではありますが、今回のはさすがに苦労しました。

マスト ナナ討伐


5月にも書きましたが、何しろこのゲームは、如何に自分の腕をあげていくかがカギになっており、時間さえかけてお金をためて強い武器・防具を買ったり、レベルを上げてHPや魔法を覚えていけばクリアできるというゲームではありません。Netで調べたりしてモンスターの性質や挙動、弱点をチェックし、戦い方を考え、実際にそのようにやったつもりであっても、アクションの縛り(一般的アクションゲームとしては不適切と思われるくらいな操作無効時間の長さや、キャラの無駄な動きが多い)により思ったように動けなかったりして悪戦苦闘(時にはコントローラを叩きつけたくもなりましたが...)が続きます。そんな中で、自分なりの攻略方法を(モンスター毎に(T_T))見出して、かつその方法に慣れていかねばならないわけで、酒飲みながら(^^;やってたりしたら操作ミスやアイテム忘れとかでバカスカと死にまくれます。

そんなのを4か月も続けてきたわけですから、まぁゲーム好きがハマる要素はママあるのではないかとも思います。結局私も、Excelでチェックシートとか作ったり、いろいろなデータをPrint Outしてファイリングなどしてましたし(そもそもこのゲームをやっているときには、手元にノートPCが常に起動して、Excelやら情報Webサイトとか広げてたりする...)。

で、このエンディングというのは単なるオフライン版における一区切りに過ぎず、オフラインでもまだまだ出てきていないモンスターもいるようですし、オンラインの方はまだまだ先に遥かなる道が続いているようです。

Ending

オンラインの方も、一応申し込みはしたものの、夏休み期間ということで鬱陶しいオコチャマ方と遊ぶのもストレスなので、パーティを組まずにひとりでちまちまとポイントを稼いでいる状況ではあります。ポイントを貯めていくと、HR(ハンターランク)が上がっていって、それにより新しいマップ(といってもオフラインと同様)とクエストが受けられるというもの。
HRが30を越えると、オンライン上位のクエスト(オフラインとオンラインの下位は同じ扱い。但し、オフよりもオン下位の方が、同じモンスターでも体力がかなり高い)を受けられ、まだ見ぬ古龍とかとも戦えるそうなので、なんとかそこまでくらいはやってみたいとは思ってはおりますが、果てさていつまでかかることやら.....。

2008/09/01(月) 01:18 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/3-8d1cf2f0
