嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

龍頭琴

カテゴリー: MH2日記

モンスターハンターシリーズの中でも、とりわけドM仕様と呼ばれるMH2には数々の廃人装備と呼ばれるものがありますが、その中のひとつに龍頭琴という弓があります。

ある弓師をもってして「恥弓。廃人しか持てない&使う人は寄生レベル。」と言わしめる武器です。

多少なりとも弓をたしなむ身としては、いつかは手に入れてみたいとは思っておりましたが、現実的には無理だろうと考えておりました。

龍頭琴を手に入れるには、解析情報によれば次のとおり。

「アリーナの歌姫へリクエストすると貰えるポイントが50以上たまると入手できる。
リクエストポイントは以下のとおり。
 精霊へ歌う唄 ⇒ 1ポイント
 生命に捧ぐ唄 ⇒ 2ポイント
 始まりの唄   ⇒ 3ポイント
魂を宿す唄 ではポイントはもらえない。
なお、ポイントはリクエストした直後に貰えるので、実際に唄を最後まで聴く必要はない。」

精霊へ歌う歌は、下位のディア・ギザミ・キリンクエでの秘密のポーチ納品のサブ報酬(8~10%)。
生命に捧ぐ唄は、下位の防衛戦(ラオ・クシャ・テオ)の基本報酬(8%)。
始まりの唄、上位のキングチャチャプーからの剥ぎ取り(8%)。

前回のテオの襲撃時に下位クエにも行ってみましたが、確率8%はなかなか難しいものがあり、キンチャチャの方が効率良さそうと思われたので、久しぶりにハンマー担いで温暖期の昼の火山に突撃してみました。



初めて始まりの唄をGETしたとき(去年の6月のことですがな(^_^;)はドラブレでしたが、今回はしっかりと氷属性のコロサル=ダオラを装備。

手順の詳細については初めてのときと同様。

始まりの唄

でもって、あとはエリチェンする度に無限湧きするキンチャチャを倒しては2回剥ぐのを時間一杯繰り返すと、大体1回につき5~6個の始まりの唄を入手できました。1回あたりリクエストポイント15~18になるので、3回もやれば十分。廃人装備というほどの手間でもなかったということで。

とはいえ、常にキンチャチャ無限湧きとなったわけではなく、何度か1回だけしか出てこなかったこともあったので、何か無限湧きの法則があるのかもしれません。

結局、キンチャチャ無限湧き3回で15個をGET。とりあえずは、過去にも各唄を何回かリクエストしているはずなので、これだけ有れば大丈夫だろうということで、いざアリーナへ。

いちいち歌い終わるまで聴いてたら時間かかるので、リクエストしたら一旦街を出て再度入りなおすことで時間短縮しますた(^^)。などとするうち、6個も残っている段階でメッセージが!
GET!

龍頭琴GETできました(^o^)v。
龍頭琴

せっかく作った武器とはいえ、実戦でどれだけ使うかについては微妙なところでは有りますが...(^^;)。

2010/03/16(火) 00:28 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/291-10022f30