嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

金冠への道

カテゴリー: MH2日記

先週辺りから寒暖の差が大きく春が近づいてるんだかどうだかよくわからん感じの日々が続いていますが、アルコール消費量だけは相も変わらず高い値で安定している嵐山です。

シンボルカラー「大物の黄」取得のためにあとどれくらい必要なのかチェックしてみたところ、オフのナナがまだ銀冠だったことが判明。まずはそっちを片付けることにしました。

オフナナの金冠サイズの個体は、砂漠や火山ではなく塔(温暖期と寒冷期)だけに出没する模様。ついでに、減ってきた古代豆の補給も行えるのはいいのですが、塔頂での戦闘はイマイチ苦手としてたりします(´・ω・`)。

というのも、エリチェンして一息つくということができないため。
研ぐにしても、回復するにしても、何かを調合するにも、壺を埋めなおすのも、全てスキを突いてやらねばなりませんし(同様のことは、紅龍・祖龍にも言えますね...)。

なので、ブルファンゴ頭にして「でかいの来い」スキルが発動させるのはいいのですが、それだけだと塔ナナ連戦をするのにはちとしんどいかと思い、手持ちの防具で適当なのを見繕ってみました。

金冠用装備

ブルファンゴフェイク Lv1
ガレオスSメイル Lv1
ゲネポスUアーム Lv5 (研磨・匠)
レイアSフォールド Lv1 (研磨)
凛覇袴 Lv4 (匠)
超絶(研磨)

スキル:高速砥石、でかいの来い
護符爪付けて、防御231。

上位の序盤で匠砥石装備を作ったときに超絶に研磨珠を入れてたのをすっかり忘れてましたが、ちょとラッキー(^^)v。強化とかも一切せずとも防御231あれば、オフなら問題無いですし、高速砥石で頻繁に研ぎが必要な超絶でも安心です。



というわけで、季節をまわしたり、ジャンボ⇔ココットを行き来したりしてクエを出しては、超絶乱舞でサクッと討伐の繰り返し。

結局10匹ほど討伐して(豆集めの目的もあったので、塔頂でサイズ見て小さければリタというのはせず)、ようやくの金冠GETであります。

ナナ金冠

これで、現在の金冠の取得状況は次のようになりました。

モンスター最小最大金冠
鳥龍種ドスランポス620.7937.8908.2 ~ 1011.6
ドスゲネポス615.0915.1900.5 ~ 959.1
ドスイーオス673.91084.41053.5 ~ 1123.2
イャンクック800.21103.81122.2 ~ 1204.9
ゲリョス912.31196.21267.1 ~ 1348.2
イャンガルルガ1096.51586.71548.0 ~ 1612.5
飛竜種リオレイア1283.62040.52122.8 ~ 2254.5
リオレウス1417.62004.22069.3 ~ 2199.7
フルフル436.61178.81178.8 ~ 1248.7
バサルモス1167.81531.21673.9 ~ 1777.7
グラビモス1952.92687.92834.9 ~ 3002.9
モノブロス1863.92665.62545.3 ~ 2745.8
ディアブロス1853.92451.92770.8 ~ 2930.3
魚竜種ドスガレオス1384.51892.11876.7 ~ 2015.2
ガノトトス2153.13218.13102.4 ~ 3310.7
甲殻種ダイミョウザザミ991.81273.71284.1 ~ 1357.2
ショウグンギザミ785.31121.91035.6 ~ 1294.5
牙獣種ドスファンゴ492.4769.8735.8 ~ 820.7
ババコンガ875.81171.01230.0 ~ 1348.1
ドドブランゴ768.21109.41186.8 ~ 1221.2
ラージャン883.21286.41344.0 ~ 1392.0
古龍種キリン441.1687.2821.8 ~ 868.2
クシャルダオラ1387.81971.21892.4 ~ 2319.5
オオナズチ1621.92197.42459.0 ~ 2616.0
ナナ・テスカトリ1496.42140.22105.4 ~ 2209.8
テオ・テスカトル1479.02279.42175.0 ~ 2296.8

13種で金冠をGETできてますが、テオは2回ファンファーレがあった記憶があるので、多分14匹まで来ているのではなかろうかと思います。あと一匹、どうしたもんでしょうか。効率を考えると、このままオフナナのさらに大きいのを狙ってもいいかもしれませんねぇ。採集込みで1戦10分くらいですし、モノだと移動時間で安定しなさそうだし。また、上位クエだとサイズ見てリタを繰り返すこともできますが、いざでかかった場合に討伐するのに手間かかりそうですしね。

ま、慌てる必要は無いので、いつもの如くぼちぼちとやっていきたいところであります。

2010/03/03(水) 23:37 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/287-bd58dcf8
