嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

乱数考

カテゴリー: MH2情報・他

多くのハンターを苦悩させて続けているテオの塵粉。確率としては翼爪破壊報酬で19%となっとります。数字だけ見れば、5回翼破壊して討伐すれば1個くらいは出そうなもの。なのに、下手すると10戦以上やっても1個も出ないということもザラ。

原因の一つとしては、乱数ジェネレータの問題が考えられます。
確率の数値としては19%と設定されていたとしても、そもそもの乱数が均等に散っていないため、実際には19%の確率になっていないのではないかということです。

ということで、カンタロスを利用して検証してみることに。



寒冷期の火山のエリア2のカンタロスの無限湧きを、毒武器などでバラさずに仕留め、剥ぎ名人装備で2回ずつ剥いで得られる素材の分布を見てみました。

時間いっぱい粘って、47匹倒して93回剥ぎ取り。

 確率入手
モンスターの濃汁16%14個
カンタロスの甲殻21%16個
カンタロスの薄羽10%8個
カンタロスの羽46%50個
カンタロスの頭7%5個


結果は、見事にほぼ設定値通りの比率でそれぞれの素材をGETできてしまいました...(´・ω・`)。

てことは、乱数生成自体には問題がないということ。というか、ここまできれいに設定値通り出るということは、どちらかというと良くできた乱数ジェネレータと言ってもいいくらい。

一体全体何故に塵粉の出る体感確率は、ことごとく低いのでありましょうか...。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

寒冷期ということで、剥ぎ装備で繚乱リタマラ。4戦して逆鱗1個だけGET...。

あとは、紅龍全破壊部屋で3戦。

HRは120に上がりますた。

2010/02/07(日) 01:38 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/277-099f23df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。