嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

イベントローテーションの法則発見!

カテゴリー: MH2情報・他

去年の春頃から、毎月々末にカプンコのオフィシャルサイトにて発表されるイベントクエスト情報を、ちょいとした自作ツールを使ってGoogleカレンダーに取り込み、このBlogに表示できるようにしております。

来月分の情報もぼちぼち公開されると思いますが、考えてみればもう長いこと新しいイベントは配信されていない(というかもう無いでしょうしw)ですし、既存のイベントをなにがしかの順番でローテーションされているだけではなかろうかと。

だとすると、場合によっては然るべきルールに基づいて自動化されている可能性もあるだろうし、いずれにしても何らかの法則性があるのではなかろうかと思い調べてみたところ・・・・?!



やはり、ありました(^o^)v。

名づけて『90日ローテーション』」(笑)

1回のイベントは3日間(厳密には、1日目の昼12時から4日目の午前4時まで)。
1回につき配信されるイベントは3つ。
でもって、配信される3つのイベントの組み合わせは30種類。
なので、90日サイクルで同じパターンのイベント配信が繰り返されているようです。

最近の90日ローテの3回分をExcelに書き出したものをキャプチャしてみました。
Clickで拡大

イベントの組み合わせは、かならずセットになっている2つと、それに組み合わされるもう1つというパターンになっているのがわかります。

ということで、オフィシャルの情報が出る前に来月のミライベントの日を予想してみると、2/3から黒龍、2/6から紅龍、2/27から祖龍ということになりますが、果てさて如何に(^-^)。

この法則でいけるのであれば、毎月オフィシャルサイトから取り込ませたりせずとも、自動で何ヶ月先まででもカレンダーを生成させることができちゃいますなぁ。

   :

などとやっているうちに、次の投稿が200件目ではありませぬか!
できれば何か記念的な記事を書きたいところ。
双璧クリアでドンドルマの英雄というのが最高ですが、果たしてそううまく行きますことやら...(^_^;)。

2010/01/28(木) 20:29 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/274-7f6363d3
