かつて黄昏のドンドルマで超スローペースでMH2なんぞやっておりましたえぇ歳こいたヲヤヂが、今はアステラ(MHW)へ転進、相変わらずのソロ三昧で狩りしておりまする

  をやぢモンハン録のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> MH2情報・他 > イベントローテーションの法則発見!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントローテーションの法則発見!

2010 - 01/28 [Thu] - 20:29

去年の春頃から、毎月々末にカプンコのオフィシャルサイトにて発表されるイベントクエスト情報を、ちょいとした自作ツールを使ってGoogleカレンダーに取り込み、このBlogに表示できるようにしております。

来月分の情報もぼちぼち公開されると思いますが、考えてみればもう長いこと新しいイベントは配信されていない(というかもう無いでしょうしw)ですし、既存のイベントをなにがしかの順番でローテーションされているだけではなかろうかと。

だとすると、場合によっては然るべきルールに基づいて自動化されている可能性もあるだろうし、いずれにしても何らかの法則性があるのではなかろうかと思い調べてみたところ・・・・?!

やはり、ありました(^o^)v。

名づけて『90日ローテーション』」(笑)

1回のイベントは3日間(厳密には、1日目の昼12時から4日目の午前4時まで)。
1回につき配信されるイベントは3つ。
でもって、配信される3つのイベントの組み合わせは30種類。
なので、90日サイクルで同じパターンのイベント配信が繰り返されているようです。

最近の90日ローテの3回分をExcelに書き出したものをキャプチャしてみました。
Clickで拡大

イベントの組み合わせは、かならずセットになっている2つと、それに組み合わされるもう1つというパターンになっているのがわかります。

ということで、オフィシャルの情報が出る前に来月のミライベントの日を予想してみると、2/3から黒龍、2/6から紅龍、2/27から祖龍ということになりますが、果てさて如何に(^-^)。

この法則でいけるのであれば、毎月オフィシャルサイトから取り込ませたりせずとも、自動で何ヶ月先まででもカレンダーを生成させることができちゃいますなぁ。

   :

などとやっているうちに、次の投稿が200件目ではありませぬか!
できれば何か記念的な記事を書きたいところ。
双璧クリアでドンドルマの英雄というのが最高ですが、果たしてそううまく行きますことやら...(^_^;)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/274-7f6363d3

 | HOME | 

Profile

エル嵐山 (El.Arashiyama)

主:エル嵐山 (El.Arashiyama)

EL : tacozbo

学生のときに最初のファミコンブームに乗ってしまい、以来30年以上家庭用ゲームから離れられないでいる親爺(京都在住)です。
ひょんなことから発売して2年以上も経ったモンスターハンター2をやり始め、何だかんだで7年程ものめり込み。Triも一応オフのみ一通りやったものの...。以来狩り場からは離れていましたが、晴れて発売日からのMHWで復帰。ずるずるとモンハンワールドにハマり込んじゃっております。




このサイトはLinkはFreeですし、カレンダーとか時計とかもお好きに持ってってくださっても結構であります。但し、思いつきで改造したりしますし、何か問題が起こったとしても責任は持ちかねます(キリッ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Links

天気予報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。