嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

闘技演習 ディアブロス

カテゴリー: MH2日記

先週末は真冬の寒気で雪山ひゃっほいだったのに、今週はいきなり3月から4月の陽気だとかで体がついて行かず(歳ですなぁ...)、とりあえずアルコール消毒だけでも欠かすまいと呑んだくれている嵐山です。

HRが100を越えた現在でも、クリアしていないクエストがいくつか残っております。

フリークエストは、先日も書いた大漁と双璧。

イベントでは雷。時間が50分あれば余裕なんですが、いつも時間切れ。爆弾山盛り持って行った方がいいのかも。

演習は狩猟ドドと闘技ディア。ともにギルコが出る奴。

ドドの方は、モチベーションさえ保てれば問題無さそうなのは、前回(すでに去年のこと(^^;)行ったときに感じてましたが、ディアについてはちょっと途方に暮れ気味でした。

ガンナーでは弾が足りない。

大剣では乱戦無理。

ガンスは使いこなせない。

ということでハンマーに活路を求めていたわけですが、がんばっても2匹目との戦闘中に時間切れが精一杯。もしくは回復系を使い切って力尽きるという感じ。ずっと高台に上がりっぱなしというのがよくないのかも...。



とはいえ、そろそろこの演習もクリアしてしまいたいということで、ネット上をいろいろと漁ってみたところ、何件かハンマーソロの情報を見つけました。

基本は地上で戦うと。
高台に角を刺させて、股間に縦3入れろと。
怒りモードに入ったら高台に登り、角を刺させて頭にタメ3だと。
一匹目倒したら、回復系と爆弾を採集してから二匹目と戦闘開始しろと。(ボウガンの弾も∞に採集できるらしいですな...知らなんだ...or2)

ディア普通種は、昼を得意、夜を不得意としているらしいので、演習にもそれが当てはまるかはわからないものの、とりあえず夜に突撃。

寒冷期ということで、ネコ飯は古代豆+テールで体力+50、攻撃力大。

支給品を取ったら、スタミナMAXにしてから場内へ。

まずは、眠りナイフで奥の奴を寝かせます。左隅に寝かせる確率の高いやり方というのを参考にしてますが、ここに寝かせたら1匹目倒した後に爆弾採集できませんやん(´・ω・`)。
寝かせる

もう1匹を、高台の方に誘ってからタイマン勝負開始!

突き刺して縦3を狙いたかったもののなかなかうまく連続してできなかったので、基本は突進突き上げを誘って左足から下腹にタメ攻撃して離脱という形で。
左足にタメ攻撃

ディアが咆吼モーションに入ったら左足付近で祈るw。硬直しても尻尾フリフリ以外は大きなダメージにはなりません。

怒ったら、高台に登って、突進・突き刺し時に頭にタメ3を。
突進モーションに入った時点ですぐにタメ始め、刺さったのと同時くらいに1発目のタメ3。すぐにタメ始めればもう1発タメ3を入れることができます。
高台の上からタメ3

ピヨッたり、脚への攻撃で転倒したときは、尻尾に縦3。ピヨッた時は2セット入れられます。
転倒したら尻尾に縦3

1発怒り状態になったあと、なけなしの支給秘薬を使い切ってしまい、ちょっとまずいペースかな~と思いつつ、22分ごろに1匹目昇天。もう少し端っこで倒しておけば、2匹目との戦闘が楽だったかも。
1匹目昇天

1匹目からの剥ぎとりで、いきなりいにしえGET!。
いにしえが出たのは大きい

回復採集は、2匹目の近くなのでちょとドキドキ;。
回復採集もドキドキ

爆弾は無理としても閃光玉は採れるかなぁと、もう一ヶ所の採集場所へ向かう途中に1匹目に発覚!。

隙をうかがいつつ爆弾の採集も狙ったものの、閃光1打上w2しかGETできず(T_T)。
やむなく1匹目と同様の戦闘を継続。

最大のピンチは、咆吼硬直からの突進を喰らってからの連続咆吼。
最大のピンチ

もうだめかと思ったところ、この直後の突進が高台に刺さっただけでダメージをもらわずに済み、無事脱出・回復に成功。

高台に上がっているときの咆吼は、飛び降りると台上に吹っ飛ばしてもらえて硬直せずに済みます。
飛び降りて
吹っ飛び

残り時間5分を切り、一発怒りから足引き摺り状態に!。

最後は高台上からのタメ3でピヨッたところへの尻尾縦3で、遂に2匹目も昇天!
2匹目昇天

ようやくソロクリア成功でありますっ\(^o^)/。
クリア!

ま、当然のようにギルコは出なかったわけですが...(-_-;)。
ギルコなんて

今回は、爆弾は採れなかったものの、1匹目からいにしえが3個も採れたのが超ラッキーでした(^^)。これが無かったら2匹目を倒せてなかった可能性大です。

とりあえずは時間ぎりぎりでの討伐でしたが、もうちょっと腹に攻撃を当てられてたら、もっと早く倒せてたかも知れませんな。
記録更新

2010/01/21(木) 23:57 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/270-0e6e1ec5
