嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

最終試験#5 紅龍!(1/2)

カテゴリー: MH2日記

9回目のチャレンジとなりました試験紅龍戦であります。
ここまでのやられ方を振り返ってみると、

①足踏みとか尻尾とかで少しずつ削られる
②攻撃や研ぎを優先して回復が遅れ、咆吼硬直などで一発昇天
③メテオ回避の際、一旦立ち止まってから再び動き出すまでの間にやられる
④下敷き一発

といったところ。
①と④については、立ち回りを気をつければよし。
②については、回復Gも7個は使えるということも確認したので、ある程度体力減ったら回復すればいいだけのこと。
③についても、止まらずに動き続けてれば問題なし。どうせ強走飲んでるからダッシュや前転しててもOK。

というわけで、いざ決戦。



●温暖期夜 決戦場 『紅き怒りを追撃せよ!』 ミラボレアス

場所は火山かと思ってたら、解析情報見たら「決戦場」というんですなw。
しかもデータ上は支給品用意されてるしw。どこでもらえるんですやろ?

回復はいにしえ調合を基本に。砥石は、ここまでの8戦からもキレアジを持ち込まなくとも20個で足りると判断。空いたところに大タルGを入れました。
アイテム

装備は、新作の斬れ味砥石装備。
装備
凛覇は竜玉が足りないのでLv3です。研磨珠4、匠珠4付けてます。スロット足りなかったので超絶にも研磨付けてます。龍耐性の低さがちょと気になるところ。

超絶は斬れ味1付けても青ゲージのままですが、少しでも攻撃力が稼げる青ゲージが長くなればと思ってました。でも、乱舞以外の攻撃は結構弾かれたし、後から調べれば見切り砥石でも作れそうなのが有ったので見切りの方がよかったかも知れません。

とりあえずこの防具で、体力満タンで硬化時のフック喰らったときのダメージがこんなもん。
満タンフックでこれくらいのダメ

でもって、メテオの爆風がこんなもん。龍耐性と火耐性の差が出てるといった感じでしょうか。
満タンメテオでこれくらいのダメ

解析情報によれば、試験=演習とすると攻撃倍率200%ということらしいですが、それだとちょっと体力の減り具合と合わない感じ(200%だとフック87dmg、メテオ76dmg)。演習値ではない265%だとすると、116dmgと101dmgとそれっぽい値に。でもミラの体力が12,000てことは無いだろうし...。

ま、いずれにせよ体力満タンであれば、一撃で昇天することは無さそうな感じ。



戦闘開始直後に、対岸へダッシュ。ミラがうろうろしてる間にクーラーミートGを食べ、マカ壺を埋め、強走Gを飲んでスタンバイ。

立ち回りは、左足のキックとかで削られるのを避けるため、基本は右足後ろからの乱舞。メテオを喰らうことはないし、咆吼されても振り向くまでに立ち直れる場所です。

高速砥石が付いているので、振り向き後の攻撃タイミングなどでもサクッと研げるのは、やはり心強いです。

順調に攻撃していて、そろそろ硬直始まったのかな、というところでいにしえ飲む直前に咆吼硬直!
咆吼硬直

祈りも虚しくフックが飛んできて1死目...。いつものパターンで、いやな感じ。
フックで乙

(長くなりそうなのでw続く

2009/09/05(土) 21:08 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/224-015a6fa4