嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

MH3の時計がおかしいそうで

カテゴリー: MH3日記(?!)

気がつけば処暑(陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也)も過ぎ、暑さも峠を越えて後退していくということのようで、朝晩は早くも涼しい風が吹くようになり、食欲の秋&へべれけの秋が楽しみな嵐山です。

何やら巷では、MH3に『あってはならないバグ』が見つかって騒がれているようであります。



どうやらゲーム内の時計が、実際の時間より1割ほど早いと言うことが問題視されているようです。すなわち、50分のクエストが、実際の時間では45分なのだそうです。

不具合?不良品?

人によってや、やる度に時間がばらつくというのであれば問題なのは確かでしょうね。しかし、常に一定の割合で早くなっているというのであればロジックの誤りというか、そもそも仕様と言えなくも無いし。

技術屋の端くれとしては、何らかの理由が有っての仕様ではないかという気がしますがね。不具合というのであれば、いくら何でもテストプレイで分かるでしょうし。クエストの失敗条件が、報酬が0になるか時間切れとなっている以上、普通にテストすべき項目であって、何か特殊な操作をやった場合に起こるレアケースでは無いですから。

理由というのは何なのかは分かりませんが、dosの季節が25時間単位だったりするのと同様、何らかの時間的な意味合いがあるのか、あるいは難易度調整の段階でパラメータで制御しきれずに制限時間を調整したのか。

わたしゃMH3を持ってないので分かりませんが、3も総プレイ時間とか出るんでしょうかね?出るとしたらその時間もおかしな事になってるんでしょうかね?だとすると、それはそれでややこしい気もしますし、プレイ時間が合っているのであれば尚のことクエスト内の時間は意図的に早くされているような気がします。



で、批判意見の中には、ソロや上位クエで制限時間ギリギリの場合とか、5分も短くなるのは問題だとかいうのもありました。

しかし、それも本当に問題なのでしょうかね?

dosと全く同じ条件(モンスターの強さや速さ、ハンターの攻撃力・防御力・速さなど全て)のクエストが3にもあって、それが従来50分であったのが見てくれは50分なのに実質45分になったというのなら、それは非難されても仕方ない気もします。

しかし、端から45分として設定されたものであるならば(それが適切なバランス設定か否かは別にして)、単に時計の見た目の問題だけであって、クエストの制限時間が厳しくなったのではないですし(難易度的にdosよりもハードになっているとしても、それは時計が狂っている為ではない)。

剥ぎ取り時間も、1分と表示されていても実際は54秒程度だから剥ぎ取れない云々とかも言われてますが、そもそもdos時代でさえラオやミラ以外で剥ぎ取り時間が問題になることがあったのかと。高速剥ぎ取りスキルが無ければ9回剥ぎ取ることは無理ですし、3、4回の剥ぎ取りであれば54秒でも関係無いだろうし。

そもそもMH3における剥ぎ取りモーションの速度がdosと比べてどうなのかということもありますが(1割程早いのであれば尚更no problem)、高速剥ぎ取りスキルが有れば9回(剥ぎ取り最大回数)でも剥ぎ取り可能だというのであれば全然問題ではないかと。

「あってはならない」だの「致命的」との言われようは、ちょと的を外してる感じがしております。

ま、いずれにせよ、カプンコからの正式な発表が欲しいところではあります。

~☆~☆~☆~


とりあえず黒龍さん、様子だけ見に行ってみました。着地時の頭と、脚の付け根に乱舞というのだけ狙ってみましたが、腹這いズリズリの当たり範囲がよく分からずに接触してしまったら1撃で乙。15分程粘ってみましたが、2死したところでリタイア。
初黒龍は接触したとたんにほぼ全体力持ってかれる

装備も含めて、今しばらく研究の時間が必要かも知れませぬ...。

2009/08/25(火) 20:25 | trackback(0) | comment(2)

Re: No title

> いよいよ来ましたねぇw
> 楽しみですねぇ^^
>
dos始めてから既に1年4ヶ月も経ってますもんねw。
「いよいよ」と言うにもほどがありますが、
とりあえずは、早く一段落させたいところであります(^_^;)。


> MH3でそんなことも出てきてるんだぁ・・・。
> そういえばおかしなことといえば昨日ありましたね。
> 2匹クエで捕獲OKな状態にもかかわらず捕獲できないということがありました><
> テストプレイほんとに十分やってるんでしょうかねぇww

これくらいの規模のゲーム、ましてやアクション性の高いゲームになると
テスト漏れだけでなく抜け穴(ハメとか裏技とか)とかも
無くすのは難しいかとは思いますけどw、
捕獲できないというのは厳しすぎますね。

PS3で出す予定だったのをWiiに変更したことで、テスト時間足りなかったのかも知れませんね(-_-;)。

No title

いよいよ来ましたねぇw
楽しみですねぇ^^

MH3でそんなことも出てきてるんだぁ・・・。
そういえばおかしなことといえば昨日ありましたね。
2匹クエで捕獲OKな状態にもかかわらず捕獲できないということがありました><
テストプレイほんとに十分やってるんでしょうかねぇww












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/220-53d510d2