嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

クシャにナッチにゲリョ

カテゴリー: MH2日記

「飲まないヲヤヂはただのヲヤヂ」(by ぽるこ)
「飲んだら狩れ、狩るなら飲め」(by 全国狩猟安全協会)

暦の上では早くも秋だったりしますが、世の中は夏本番、いやが上でもBeer(正式名称:大人麦茶)の消費量が増えざるをえない、京都のへべれけハンター・嵐山です。

引き続きHR50試験に向けて、上位古龍を中心に。



●温暖期 夜 雪山クシャルダオラ
装備はいつものモノブロS+凛覇の見切り防具と、お約束の双剣超絶。
回復は秘薬といにしえ調合で行くことに。
閃光は、ポーチが一杯だったので持ち込み5個と光蟲での調合10個体制で。
クシャ戦item

でもって、開始早々。


いきなりですかぃ(^_^;)。
いきなりクシャ

立ち回りは従来通り。
風鎧中はブレス時の頭のみ狙って乱舞。
飛んだら閃光で落とすかエリチェン。

風鎧が消えたら、基本は頭、転倒したら翼とか尻尾とか、状況に応じて乱舞。
ブレス時とかに後ろ足とかで乱舞するのも、パンチ喰らわなくて安全。

飛ばれても、風鎧状態でなければ避け回っててもいいし、足下攻撃するのもOK。当然エリチェンして回復や研ぎ、調合するのもよし。

翼は破壊できませんでしたが、尻尾くらいはサブターゲットでもあったので確実にちょん切り。
尻尾ちょっきん

無死25分針で、無事討伐完了。
クシャ昇天

双剣使っているときの回復をケルビ角+活力剤のいにしえセットにすると、必ず1回はやってしまう失態を、今回もまたしてもやってしまいますた...or2。
また強走Gと間違えた...

終わってみれば、ほとんどいにしえの調合をすることもなかったし、そもそも強走飲んでるからホットも肉も不要でしたし。閃光をある程度温存(最終的に5個残った)しても25分針だったので、テオ同様本番でも問題無いような感じであります。


●温暖期 昼 沼地オオナズチ
沼地は、夜になると毒池がウザいので、昼に。
装備はあいも変わらず。

用心のため、所持品も上のクシャ戦とほぼ同様のいにしえセット。ゲロ喰らったときのことを考えると肉Gかいにしえは必要かと。
ホットの代わりに解毒薬、閃光の代わりに音爆。

基本は、手当たり次第(とはいえ、一応左後脚を可能な限り狙ってはいましたが...)に乱舞あるのみw。

気がつくと、いつの間にか角が折れてた模様(^_^;)。
尻尾をちょん切れば、あられもない姿を晒すことにw。
ナッチ恥ずかしい姿に

尻尾からは運良く宝玉をGET。
ナッチの宝玉GET

何度か周回走(8→2→1→4とかの連続移動)されましたが、無事25分針無死討伐。
ナッチ撃沈

これまた、試験に向けて心配は無さそうでありました(^o^)v。


●温暖期 夜 密林レイア
ゲリョ2クエがまだクリアできていなかったので準備万端ネコ飯まで食べたのに、クエがない(;_;)。
代わりに、これまたクリアしていなかったレイア(繁殖期のはクリア済み)に行くことに。

始まってから気がついたのが、ゲリョの準備してたから武器が煌剣ではありませぬか(-_-;)。よりにもよって一番効かない火属性。リタイアしようかとも考えましたが、せっかくなんでサブの尻尾切りだけでもやっちゃうことに。

火属性ではありましたが青ゲージ+見切りの威力ということで、10分針(カブレライトの採掘込み)で無事チョッキン。
密林レイアの尻尾切り

ほいじゃあ、ついでに最後までやっちゃおうかいということで、戦闘を継続。
とはいえ、そこは火属性武器ゆえなかなかダメージが思ったように入ってはくれないようで、結局35分針までかかったものの無事捕獲と相成りました。
密林レイア捕獲

●温暖期 昼 密林ゲリョスx2
簡単そうと思いつつ、以前神おにぎりで行ったときにはサブクリすらままならなかったゲリョ2。それ以来すっかり敬遠していましたが、HR40試験もクリアして装備が強化された今ならなんとかなるだろうと、ノヴァクリを狙いに行ってみました。

基本は、トサカさえ壊してしまえばあとは体力勝負ということで、頭を優先的に。
でもって、メインが亜種なので、先に亜種を倒してしまわないように注意。

防御力350台に見切り、ゲリョに良く効く火属性の煌剣というのが、予想以上に効果的な感じの手応え。あっという間に二匹ともトサカの破壊を完了。
合流されたりしたこともあって多少手間取りましたが、15分針で普通種、25分針で亜種を、共にエリア6に寝に来たところでトドメ。
ゲリョx2討伐

2戦したのに、結局ノヴァクリは1個も出ず。これは、次はキリンを殺れという啓示なのでありましょうかw。

~☆~☆~☆~

余談ですが、ノートパソコン買い換えますた(・∀・)/。
こんなの

今までのLibrettoL1でも使えないことはなかったのですが、直接動画は録れないし(コマ落ちやらブロックノイズやら)、ブラウザやExcel開くのも結構重たいし、何よりHDDがたまに異音を発するようになっちゃったことで踏ん切りがつきました。

700g台の異様なまでの軽さ(バッテリー付いてないみたい!)に、私好みのスティックポインタ(IBMではトラックポイント、東芝のはアキュポイントと言ふ)。HDDではなくSSDで、ファンも無いのでやたらと静か。

スペック的にも問題無く、キャプチャボード経由で直接動画を録ることも可能なようですし、スクリーンショット撮るのも反応が速いっす。

従来は直接動画が録れなかったことから、一旦ビデオに録ってから改めて再生しながらスクリーンショットを撮らざるをえませんでした。なのでTVの録画予約が入っている時間にはクエストを録画することができず、モンハンやるのに時間制約を受けていたわけですが、これで解決となったのかもしれません。最終的判断は、もうちょっと動画とかSSとかをいろんなシチュエーション(昼夜とかマップとか)や録画設定とかを試してみてからになるかと思いますが。

2009/08/09(日) 01:36 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/212-6aa61805