嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HR40試験#3 森丘夫婦

カテゴリー: MH2日記

祇園祭の宵山には何度も行ったことはあったのですが、いつも山鉾の有る方(鴨川より西)しか行ったことはありませんでした。今年は、去年のチマキを八坂神社に納めようと、初めて鴨川の東側へ行ったら、デカい太鼓が出てたりしてそれなりに人だかりだし、神社の境内でも鷺舞奉納だとかイベントがいろいろあって、改めて祇園祭の規模の大きさに感嘆している嵐山です。

いよいよHR40試験も第3戦、森丘のレイア・レウス夫婦戦です。オフでの予行演習では、今イチ手応えは掴めなかったのですが、論よりRun、なるようにしかならんということで、とりあえず突撃!



まずは、超絶+斬れ味砥石装備で。
装備

いにしえの秘薬と閃光玉を調合する都合上、ポーチが一杯で護符を持てないので防御力が更に心許ないことになってます。閃光玉も、光蟲での15個体制。果たして足りるかどうか。
持参アイテム

ブレスをすることが少なく、閃光を使わないと双剣では攻撃機会が少ないレウスを先に仕留めることに。
基本は、閃光でピヨらせて頭ないし足腹に乱舞です。
足踏みだけで結構体力削られたのは、ちょと想定外でしたが...。

でもって、4でレウスと戦闘を開始して5分も経たないうちに、嫁はんが乱入。
仲良くダッシュしてますw。
夫婦でダッシュ!!

2匹にペイントだけして、とりあえずエリア3へ離脱しようとしたところを、後ろから怒りレウスに轢かれて、まず1死。怒り時だとさすがに一発で体力6割持って行かれます(・・;)。

その後も、閃光外したり、強走Gと間違えて活力剤飲んだりw。
強走Gと間違えた(T_T)

15分針、いつの間にか閃光も品切れ状態になり、レウスの回転尻尾→ダッシュでピヨピヨ→折り返しのダッシュにて2死目を喫したところでリタイア。

連チャンはしんどいので、一旦間を置いて、再度夕方に挑戦することに。
再戦への見直し点としては、
・防御力は、やはりある程度必要
・閃光玉は、外さなくとも15発では足りない
・強走Gと活力剤は間違えやすいので、離して持っておく
といったところ。

~☆~☆~☆~

仕切り直しの二回戦。

まずは、新しい見切り装備を作成。
新見切り装備
装備#2
防御力も爪付で一気に352に!
アイテム使用強化も付けて、強走Gの効果も長持ちさせる作戦。

閃光素材も、10個しか持てない光蟲から20個作れる陽光石に変更。これに持ち込み5個と支給2個を加えて27個になるので、多少外しても安心です。
持参アイテム#2

1戦目と同様、レウスのお相手から。
股間での乱舞は、うまくハマると右へ左へと回り続けてくれるので、連続して攻撃できたりしますw。レウスにとっては、まさにタマったもんじゃないでしょうがw。
レウスの股間で乱舞

今回は、なかなか夫婦が合流することもなく、順調にレウスにダメージを与えていたのですが、一つ気になることが。

それは、手持ちが一杯なので、壺を埋めた空きへいにしえの秘薬を調合して持っていると、壺を掘り出すことができないということ。
そのうち何とか掘り出せると油断してたことが、後々苦労するハメに...。

そうこうするうち15分針。ついに4で夫婦に合流されてしまいましたが、今度はうまく2匹にペイントしてから3へ離脱することに成功。そのとき、レウスが遂に瀕死状態に!。

レイアが移動するのを3で待ってたら、1匹が9へ移動。
焦ってたこともあり、レウスとばっかり思い込み、9の細い通路に落とし穴を設置してエサ場(?)を覗いてみると・・・・・レイアですやん(´・ω・`)。

罠を無駄にしないためにも、さっさとレウスを沈めてしまおうと、急ぎ4へとって返し、程なく20分針にてレウスを倒すことに成功。
レウス討伐

すぐに9へ戻り、レイアを落とし穴に落としたら、なんとチャチャ登場。9の通路付近には、ほぼ確実に出るみたいです...(-_-;)。
穴に落ちたレイアと、ELと一緒に踊るチャチャ

しっかし、ガードできない武器でエリア9の通路で戦うのは自殺行為もいいところ。
ダッシュに轢かれ、よける場所無くブレスを喰らい、さらにダッシュを喰らってピヨったところへ最終の新快速が通過して1死。

BCで支給の閃光玉を取ったとはいえ、落とし穴を使った分ポーチに空きができたので、ようやく壺を掘り出せると思ったら、なんと漬かり過ぎて秘薬になっとりました(;_;)。強走Gなら持てたのに、秘薬なので手荷物は一杯状態。

秘薬をとるか何か捨てるか。

血迷ったヲヤヂは、あろうことか壺を捨ててしまったのでありました。アイテム使用強化が付いているとはいえ、(後から録画を見直してみればこの時点で)まだ25分針...。
1本飲んだばかりで、残りは1本。
スキル効果が1.5倍だとすると、通常の強走Gが6分だったはずなので6分x1.5x2で18分となり、ラスト5分はまさに息切れ状態になる可能性大!。

しかも、このレイアたん、フェイント移動が多いのなんの。
5へ行った、と思ったら引き返して4、と思ったらスルーして9、とか。
9から4、と思ったら5へ行って、着陸しているところへ閃光投げたのに離陸して4へ、と思ったらスルーして結局9へ戻ったりとか。

ただでさえ強走Gの効果時間が切羽詰まってるというのに無駄に時間を使われ、35分針にてついに最後の強走Gをゴックン。
今回のレイアが大好きな9にはチャチャが毎回出てくるため、あまり手数を稼げないまま、残り時間5分のコール!。

最後の強走Gの効果も切れた絶体絶命の状態で、4でのラストバトル。
なけなしのスタミナでギリギリの乱舞を見舞い、一か八かでシビレ罠を設置したところ・・・


45分針。
VTR時間では残り1分というところで、無事捕獲に成功!
なんとかクリアすることができました。
クエストクリア

おまけとして最高峰手前のレイアがペットになるとか出ましたが、うちには既に最高峰手前の桜レイアが居るのでスルーしときましたw。

これで、いよいよ残すところはタコさんのみとなりました。

2009/07/18(土) 22:29 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/202-82dbb450
