嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸


カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HR40試験#2

カテゴリー: MH2日記

ドラゴンクエストの新作が発売されたようですね。FFかDQかと問われれば迷わずDQと答えるクチで、以前は発売早々に購入してじっくり(当然攻略本とか情報とか見ずに)やり込んでいましたが、最近はRPGをやる気分にもならず、今作も今のところは買う予定の無い嵐山です。(というか、現状ドスだけでお腹一杯なんですけどね)

まずは、いい加減クリアしてしまわないと話が先に進まないので、HR40試験の第2戦 ドドx2をば。
防具については、見切り付きで防御力300 overにするか、防御250未満でも斬れ味+1を取るか、悩みました。



最終的には、太刀よりも大剣の一撃に賭けることにし、手数の少なさを1発の重さで補うべく斬れ味防具、武器は火属性の大剣煌剣リオレウスで行くことに。
ということで、まずはブルーウィングを強化。
煌剣リオレウス

会心率が0になってしまいますが、所詮クリティカルヒットが出たとしても1.25倍。であれば、常に1.5倍の白ゲージを維持する方が、手数の少ない大剣には有効と判断したわけです。

今回は回復G調合用にハチミツと調合書も持参。但し、ホット切れを懸念してホットミートを持ったことから調合書も1冊だけとし、成功率95%に賭けることにw(結果的には、支給品のホットドリンクで間に合ったので、ホットミートは不要でしたが)。
アイテム

ネコ飯は、温暖期なので米虫+長寿ジャムで体力150・スタミナ125に。
防御力249は、不安と言えば不安w。
装備

情報によると、各ドドの開始位置は3と8。
片追いとか固め追いとかはよく理解できてませんが、とりあえずはペイントをしておいて、合流されそうになったらエリチェンしてやり過ごす形を想定。

試験なのでBCスタート。ポーチが一杯なので支給品は取らず。
まずは3へ向かったら、なんともぬけの殻。

でもって6へ行ってみると、いきなりの合流状態(T_T)。
親子か夫婦かと見まごうばかりに大きさの違う凸凹コンビの模様。
いきなり合流状態

どちらかが移動するまで隠れて様子を見ていたら、2匹一緒に移動。ヽ(`Д´)ノ

とりあえず8へ様子を行ってみたら、運良く1匹(デカい方)だけだったので、これ幸いと戦闘開始と相成りました。

基本は、振り向きざまの顔面への抜刀斬り。ブレスやちゃぶ台返しの時にも斜め前から顔面へ。後は、下半身側でなぎ払いや斬り上げなど。
注意するのは、ボディプレスとヒップアタック。防御力が低いので、怒り時には体力半分持って行かれちゃいます。

デカい方を追いかけての戦闘中、12分頃にエリア7でもう1匹が合流。子分まで呼ばれてしっちゃかめっちゃかになってしまったので、モドリ玉でとりあえず離脱。

一眠りして支給品のホットドリンクを補給してから、エリア6に移動したデカい方と戦闘再開。
3へ行っていた小さい方が6へ移動を始めたのを見て、予定通り7へ避難。後から来たのが8へ移動したのを確認してから6へ戻ってデカい方を相手。

15分針、振り向き顔面抜刀斬りにて、デカい1匹目の牙破壊に成功!。
1匹目の牙破壊

デカいのが8へ、小さいのが3へ移動したので、小さい方のペイント付け直しも兼ねて3へ移動して戦闘。ほどなく20分針に、今度はなぎ払いで2匹目の牙破壊に成功!。
2匹目の牙破壊

その後、7で小さい方を相手にしている際にデカい方に合流されるも、閃光玉で危機を脱出。回復してから戻ってみると、デカい方はエリア北側、小さい方は6への通路付近でうろうろ。そのままデカい方と戦ってると、小さい方は3へ移動。

しめしめと、デカい方にラッシュ。
ほどなく残り10分のコール。でもって、遂にデカい方が足を引き摺ったものの、3にはまだ小さい方が!。
1匹目足を引き摺るも

寝て回復されるのもイヤだしどうしたものかと思っていたら、時間差が充分有ったのか小さい方はさっさと移動してくれたので、無事落とし穴にて1匹目の捕獲に成功。40分針。
1匹目捕獲

小さい方はといえば、2経由で1へ移動。ホット切れの心配もないしBCも近いということで、ちょと油断してしまったせいか、回復タイミングを誤ったところへの怒りヒップアタックにて1死。

残り時間5分。

エリア1だったのが幸いしてすぐに戦闘再開。
ほどなく足を引き摺って3へ戻ろうとする小ドドの前に回って閃光玉!
ピヨッたところにシビレ罠を設置し、45分針にて無事2匹目の捕獲に成功となりました。
2匹目捕獲

消費したのは、
 いにしえの秘薬1
 秘薬1
 回復持ち込み分2・調合8(失敗1)
 回復G持ち込み分10・調合分4
 ホットドリンク持ち込み分5支給分2
 ホットミートG持ち込み分1

合流されたときにどちらかが移動するのを待った時間もそこそこ有ったので、最終的にはギリギリになってしまいましたが、30試験のディアのときみたく秒単位での滑り込みという程ではありませんでしたし、ま何とか無事に終わったというところでしょうか。

とりあえずはこの試験で倒したのが50匹目だったようで、称号を獲得しました。
称号剛力

次は、レウス&レイアですか。
予行練習できないのが難点でありますが、今しばらく作戦を考えてみたいところであります。

2009/07/12(日) 12:59 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/200-48cfc139
