嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

旅立ちの季節

カテゴリー: MH2日記

ドンドルマでは何度かご一緒させていただき、
この過疎Blogに数少ないコメントを残してくれたViviさんが、
先週末をもって卒業していかれたとのことを知りました。

「また一緒にクエ行きましょう」とか言っておきながら、
結局それっきりになってしまっていたのが心残りであります。

最後も結局ご挨拶できず終いでしたが、
幸せな門出ということだそうなので、
遅ればせながら、
祇園祭も始まった蒸し暑い京都より心を込めて

「おめでとうございます!」

♪Thank you for your everything
 さよならのかわりに




初めてお会いしたのは4/26(日)の夜。2ndキャラのElWoyageで調合屋の特売に買い出しに来ていたところへ、STORMさんからメールをいただいてお邪魔したときのこと。
viviさん、初めまして

以来、結局ご一緒できたのは数えるほどでしたが、楽しいひとときをありがとうございました。これからも元気で、そしてお幸せに。

またいつか、どこかの狩場でお目にかかれることを夢見て...(^o^)ノシ 。

~☆~☆~☆~

ドンドルマでも、来月頭のMH3の発売を控え、コメント欄に7月末で旅立つ旨を書かれたハンターさんを見かけるようになりました。8月になると、もっと過疎に拍車がかかるんだろうなとは思いつつ、わたしゃ多分年内一杯くらいはドンドルマにいるんではなかろうかという感じがしております。

何せ進展が遅いもんで(^_^;)。

HR16試験は去年の12月。
HR30試験をクリアしたのが4月の頭。
そこから3ヶ月かかっていよいよHR40試験。
このペースだと50試験は10月くらいになるのではあるまいかと。

そこからミラ素材とか集めたりなんだかんだしてたら、あっという間に年の瀬ということになりますわなぁ。そのころドンドルマはどんな状況になっているで有りましょうか。今現在のPS2ミナガルデが、大変な過疎状況にもかかわらず相変わらず巣くっている人は居るとか聞きますし、それに近い感じになっているのかも知れませんね。

そもそも、今のところあんましMH3に食指は動かされていないのも確か。
一番気になるのは、最近2ch等でもよくいわれる「ゆとり仕様」。
今どきのMHP2Gとかにしても、ランスのステップを始めとする立ち回りが楽になってるみたいですし、MHFの動画とかを見ててあまりのスキルまみれに愕然とした覚えが(「高級耳栓・ランナー・体力回復アイテム強化・攻撃力UP【中】・砥石使用高速化・高速剥ぎ取り&採取・広域化+1」って何やねんw)。

MH2は、ゲームバランスについていろいろと書かれ、ことあるごとにtnksnとか言われてはいましたが、かつてゲーム開発(ファミコンね)もやったことがあるIT屋の端くれとしては、そこまでヒドくはないように最近は感じてます(ま、まだ塵粉集めに走ってないからかも知れませんが...(^_^;))。魚竜のコインみたいな、明らかな設定ミス(捕獲報酬に有りながら捕獲不能)はともかく。

スキルにしても、とくに下位装備の場合には有効なスキルを1つくらいしか発動させられず、どれを選ぶかによって戦い方も変わってくるというのが、逆にやりがいを感じてしまったりしてます(ドM体質?)。

武器によっては、ガードできなかったり、尻尾とかの部位破壊が出来なかったり等々、いろいろと制約があるからこそ楽しいのであって、何でもかんでも出来てしまう装備だと、ある意味無敵プレイみたいにも思えてしまうわけです。

でもってMH3。

ボウガンでも尻尾が切れる弾ですか...。
それを知った時点で、なんかもう武器の個性とかってどうなんのよ、ってな感じで、一気にやる気がそがれてしまいました。弓も無くなったし。
発売直後は、多分8月で夏休みということで、オンしても(いろんな意味での)子供さんもたくさんでしょうし。

ま、MH2でやることが無くなって他にやるゲームが見あたらなかったり、あるいはMH3の巷の評価が殊の外高かったりしたら、秋以降にこそっと始めてるかもしれませんけどw。

というわけで、以上、まだ当分ドンドルマに居座り続けることになるであろう嵐山でありました(^o^)v。

2009/07/02(木) 22:04 | trackback(0) | comment(2)

Re: viviでっす☆

vivi様

> エル様☆
> お久しぶりです!

ご無沙汰しておりますです!

> 環境が変わってしまってドンドルマに行けない(><)
> これは、ある意味不幸かもです・・・(T▽T)

なまじ環境が整っててもオンできないという状況になるより、
やろうにもどうにもならんという方が、
諦めざるを得ない分踏ん切りもつけ易い、
と考えて割り切っちゃった方が楽かも。
でもって、雌伏の時を経て再びオンラインできるようになったとき、
あらためて貯めていた思いの丈を弾けさせちゃえばよろしいのではないでありませうかw。

> エル様とは、数えるほどしかご一緒できませんでしたが、とても楽しく、充実した時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございました☆
こちらこそ、あまりご一緒できず申し訳なかったですm(_~_)m。

> これから暑くつらい季節がやってきますが、くれぐれも無理なさらず、ブログ&狩猟生活、頑張って下さい!
>
ありがとうございます<(_~_)>。
夏生まれのヲヤヂは(乙女座v-176ですが何か?w)冷たい大人麦茶(泡の出るやつv-275)さえ有れば夏バテ知らず、暑さなんてへっちゃらなのであります(^o^)v。
まだまだMH2もBlogも、ちんたらとマイペースで続けていきますよん。

> 本当にお世話になりました☆ありがとうございました!でわわ~(*^▽^*)/ ☆
>
こちらこそ、ありがとうございましたであります(^_^)ゞ
お元気で!

viviでっす☆

エル様☆
お久しぶりです!
環境が変わってしまってドンドルマに行けない(><)
これは、ある意味不幸かもです・・・(T▽T)
エル様とは、数えるほどしかご一緒できませんでしたが、とても楽しく、充実した時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございました☆
これから暑くつらい季節がやってきますが、くれぐれも無理なさらず、ブログ&狩猟生活、頑張って下さい!
本当にお世話になりました☆ありがとうございました!でわわ~(*^▽^*)/ ☆














管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/197-73b6c33d