嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

ようやく下位クエを全クリア

カテゴリー: MH2日記

せっかくの晴れた日曜だってのに、朝からプロレスラー・三沢光晴死亡のニュースに、ブルーな嵐山です...。前世紀にはよく大阪府立体育館とかにプロレスを観に行ったりしてて、タイガーマスクも2代目だけでなく、初代も3代目も生で観たことがあっただけに、ショックであります...。
ご冥福をお祈りする次第であります(合掌)。

~☆~☆~☆~

寒冷期の日曜日、古龍情報に塔キリンがあったので、今度こそ全下位クエをクリアすべく突撃してきました。



○寒冷期 下位 塔キリン
白ゲージ太刀でも弾かれることが何度も有ったため、斬れ味よりも見切りの方が良かろうと、カイザーLv1セットに手と脚をモノブロスSLv2(脚に達人珠)の見切り1防具に、龍属性大剣ブラッシュデイム。

一応、せっかくの塔なのでピッケルだけは持参してのドラグライト掘りと、古代豆採取だけは忘れずに(^^;。

前回、塔最上階での戦闘に持ち込めなかったので、今回は最上階戦に持ち込むことを優先。

キリンは、多分ハンターと遭遇しなければ順番にエリアを移動している感じ。でもって、2とか4で遭遇してしまうと、2⇔4往復とかのルートに入って行ってしまうのではないかと。なので、いきなり2で遭遇しないように、まずは1での採集で時間稼ぎ。

2へ行くと、3の方へ歩いているキリンの後ろ姿が見えたので、見つからないように端っこの方でガブラスのお相手。

程なく姿が消えたので、ガブラスを掃除し、古代豆を採取して時間稼ぎ。
以後、キリンの姿が無いことを確認しつつ、塔頂を目指します。

でもって、頂上での決戦が始まったのは10分近くになってから。
基本は、左回りと落雷後の振り向きに抜刀を合わせる形で。

動画を参考に斬り上げも狙ってみましたが、クリーンヒットしたのは2回ほど。背負いなんて、全くもって狙う余裕も無しw。
斬り上げ!

足掻きしてくれたら、斜め後方よりキリンの前方向へ向かって攻撃すると、ひるみタイミングだった場合にはくるんと吹っ飛んでくれます。
キリンダウ~ン!

見切りを付けてきたので、弾かれて黄色い火花が飛んでいてもダウンを奪うことができました。
はじかれてもダウン

なんと言っても最上階だと、ヤバくなったらとっとと螺旋階段へ避難して、落ち着いて補給ができるのが心強いです。でもって、何度エスケープしても、キリンが移動して行ってしまわないですし。

結構ダウンも奪え、結構調子よく手数を稼げていると思ってたら、30分針でのクリアコール!。
塔キリン討伐成功

かくして、称号「酒場の英雄」をGETと相成った次第であります(^o^)v。
酒場の英雄


○寒冷期 ディア
秘境への5つ道具は、とくに意識しないうちに初めて連れて行っていただいたねぐらにて1発GETできてましたが、それ以外は未入手のままでした。先日ラオが来たときにも、結局地図は出ずじまいでしたし。

でもって、もう一つの秘境アイテム、コンパス。

砂漠ディアのサブ報酬ということで、ここまで完全放置状態ではありましたが、せっかくの日曜寒冷期、タフなクエストに疲れている今現在、ちょいと様子見がてら行ってみることに。

念のため、装備はキリン戦と同様、見切り+ブラッシュ。確実に猫を1撃で倒すためもありましたが、ひやかしでディアの尻尾か角ぐらい破壊しちゃろかいということで。ネギシャリ飯で体力も確保してみたりw。

1回目、夜。

猫は4と6に出現。スタートが10だったので5経由で6へ。そこにいた2匹を掃除。そこからモドリ玉でBCにもどり、2経由で4へ。4にいた2匹の他、4から6へ行ったところの僅かのスペース(6は夜は水没)にも1匹いてくれるので、4と6を往復して討伐数を確保。

程なくポーチ6個を入手。
そこからディアを求めて2→3と行ったら、ドスゲネちゃんに遭遇。なるほど上位では、ターゲット1匹のクエストには、基本的にラン・イー・ゲネのモンハンキャンディーズ(ラン・スー・ミキかいなw)のおまけが1匹付いてくるというわけですな。

適当に相手してたら、ディアまでおいでになっての乱戦に。
さすがに、ドスゲネもディアも上位だと破壊力がデカいということで、あっさりと1死。

これ以上粘ってもしょうがないのでとっととリタイアしたら、笑えるほどのしょぼいサブクリ報酬(スライスサボテンと虫の死骸だけw)。

戻ったら昼になっていたので、ついでに昼の様子も見に行くことに。

昼はエリア10にのみクロネコ出現。
8スタートだったので、9→5経由で10へ。
段差の上と下にいるのを、10への出入りを繰り返しながら掃除。

夜の4にしろ昼の10にしろ掘削ポイントがあるということで一応ピッケルも持って行っていたため、ついでに何個かカブレライトも入手できました。

これまたあっさりと6個集まったので、今度はディアもドスゲネも一切相手せずにBCへ直行。
とっととサブクリと決め込んだところ、なんとまぁ、あっさりと2回目でコンパスをGETできてしまったではありませんか。
秘境へのコンパス

残るは、ラオの剥ぎ取りサブ報酬の秘境への地図だけとなりました。
何やら砦の方も予報が80%まで来ていたようなので、今度はできれば、まだ見たことのない色の違う方のラオが来てくれることを願っております。(でも、平日は勘弁して欲しいところ。来週末まで粘ってくれることを期待...)

2009/06/14(日) 23:16 | trackback(0) | comment(2)

Re: No title

STORM様

いつもありがとうございます<(_~_)>。

> こんばんは~。
> コンパスおめでとうございます♪
> 地図でるといいですねぇ。
> また更新楽しみにしてまぁすノシ

おかげさまで今回はあっさりとGETできてしまいました(^^;。
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/blog-entry-189.html

今週末には銀のようなので、早速突撃であります(^o^)。

No title

こんばんは~。
コンパスおめでとうございます♪
地図でるといいですねぇ。
また更新楽しみにしてまぁすノシ












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/187-d5c85233