嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

斬れ味装備

カテゴリー: MH2日記

週末とはいえ、豚インフルだのなんだのということで、とりあえず家に引きこもってオークスの予想でもしながらアルコール消毒にうつつを抜かしている嵐山です。

先日、Cincoさんにアドバイスしていただいた、斬れ味+1防具を作ってみました。



現在手持ちの斬れ味+1装備と言えばクロオビセットのみ。ギルドコインが入手できていない現状ではLv4までしか鍛えられず、護符爪込みでも防御力180程度が関の山。

ラオ亜種素材があれば凛・皇が作れるのですが、何分未だに灰ラオにはお目にかかったこともないため、とりあえず現状それほど苦労せずとも入手できる素材で、防御力300とは言わないまでも250くらいにはしたいところ。それから、剣士用である以上、できれば砥石高速化も付けたいところ。

でもって、導き出した答えがコレ。

頭:ランポスUヘルム Lv5
胴:クロオビメイル Lv4
腕:ゲネポスUアーム Lv5
腰:ゲネポスUフォールド Lv5
脚:ガレオスSグリーヴ Lv4
防御力:209(護符爪で249)
斬れ味レベル+1・砥石高速化(研磨珠x4)

クロオビメイルをLv5にまで上げられますが、ギルドコインが必要なので先送り。ガレオスSグリーヴをLv5に上げるにはヤマツカミの素材が要るので、これまた先ということで。

この組み合わせでオールLv5で揃えると、防御力は229。腕を凛・皇にすることでもう少し強くすることが可能です。スキルシミュレータを回す限りは、HR50以下ではこんなもんでしょうということで、現状出来る限りの強化を行うために必要な素材を集めることにしました。

○寒冷期 砂漠 ガノ亜種 「水中に沈みし翡翠」
まずは竜玉。
かねてから課題だったガノ亜種の捕獲での入手を狙ってみました。

取りあえず不完全ながら上記斬れ味砥石装備は作れたので、神おにぎりで白ゲージの試し斬り。今度は捕獲用品も忘れずにw、念のために落とし穴とシビレ罠の両方を持参。

作戦としては、昼のエリア7待ち。最初にガブラスと亀さんを掃除。ドスゲネは、絡んできたらお相手するということで、特に追いかけはせず。
ガノがエリチェンしたら、戻ってきて発覚アイコンが消えるまで隠れてて、カエルで釣り上げ。

立ち回りは、ガノの左前に位置して、ブレス時に股下に突っ込んで縦切り2回、カメラを回しながら前転して離脱。この辺の立ち回りについては、AESさんの動画に教わりました(下に動画貼りました。動画は大剣ですが、太刀でも同じ感じで行けます。ちなみに、ガノを水から出すのに小タル爆を使うというのも、この動画から教わりました。)。
基本的にはこれがほとんどで、スキをみて腹や脚にも攻撃。散発なので、タイミング良く転倒してくれない限り、鬼人斬り連打をすることはありません。

結果、時間切れ寸前ではありましたが、無事落とし穴で捕獲に成功。今回は、腹這いに巻き込まれることもなく、無死でありました。
上位ガノ亜種捕獲

捕獲したタイミングでドスゲネが絡んできて、エリア6の方へ逃げたのが見えたので、ついでに追いかけていってトドメを刺しておきましたw。翠ガノ素材の他、無事竜玉もGETできました。
ついでにドスゲネも討伐

○寒冷期 砂漠 ドスガレオス 「砂の中を泳ぐ竜」
ガレオスSを強化するのに上位砂竜素材がいろいろと必要だったので、ドスガレクエを背びれ破壊して捕獲することに。サブ(子分6匹、魚竜のキモ8個)も込みで。

装備は、上のガノ亜種と一緒。
ドスガレは、ガノ同様股間からの縦切りで背びれを破壊。あんましやり過ぎるとさっさと昇天されてしまうので、適当に痛めつけたら泳がしておきます。

その間に、夜だったので1、2、7で子分の相手をして、ついでにキモも集めます(こういうときに限って上鱗とか紫鱗とかばっかり出る。それがモンハン(T^T))。

でもって、ここにもドスゲネが登場するので、ついでにぶった斬っておきますが、エリア1で子分ガレオス軍団の洗礼中にドスゲネにガシガシ囓られて1乙。上位のドスゲネは油断なりませんです...。

結局キモ集めに時間がかかって40分針になりましたが、無事エリア7で寝たところを捕獲にて終了。
上位ドスガレで素材集め

かくして予定していた斬れ味砥石装備が、無事完成と相成りました次第であります。
斬れ味装備

なにやらドンドルマでは、砦と街の両方に古龍が接近してきているようで、灰ラオとか錆クシャとかまだ見てないのが来てくれないかなと期待しております。

-☆-☆-☆-
【ガノ戦 参考動画】
「モンスターハンター2(dos)を最初からプレイ Vol.17」(vsガノ戦は、Vol.17~19)

もう再開されないんでしょうかね...(´・ω・`)。

2009/05/24(日) 01:49 | trackback(0) | comment(2)

Re: No title

STORM様

いつもありがとうございます。

> ぬぬ!お見事です^^
> おいらには真似できませんww
>
もはや必死のパッチで青息吐息、そろそろ限界点かも知れませぬw。

> モンスターハンター2(dos)を最初からプレイ
> ニコニコ行ったら映らなくて 『えっ?』 て思いましたけど右下に旧プレイヤーで視聴・・・・となw
> 分かりやすくしておいて欲しいものです(-_-;)
> 再開が待ち遠しいですね・・・ほんとに。
>
ですよねぇ....。あの動画のおかげで、MH2が相当面白く感じられるようになりましたもん。あのシリーズが無かったら、買ってから1年以上も同じゲームを続けているという事も無かったと思いますし。

> また、ソロ記事楽しみにしておりますですノシ
>
こちらこそ、よろしくお願いしますです<(_~_)>。

No title

ぬぬ!お見事です^^
おいらには真似できませんww

モンスターハンター2(dos)を最初からプレイ
ニコニコ行ったら映らなくて 『えっ?』 て思いましたけど右下に旧プレイヤーで視聴・・・・となw
分かりやすくしておいて欲しいものです(-_-;)
再開が待ち遠しいですね・・・ほんとに。

また、ソロ記事楽しみにしておりますですノシ












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/178-9095325c