嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MH3体験版 試してみますた

カテゴリー: MH2情報・他

夕べのPTのスクリーンショットの整理に時間がかかり、挙げ句にこのネタ用の動画をエンコード・アップロードするのが失敗続きで、日曜だというのにほとんどPCに貼り付きっぱなしの嵐山です。

金曜の会社の帰りに、梅田のヨド○シでWii版のMHG(クラシックコントローラ持ってなかったのでスターターパックっちゅうやつ)を買ってきてしまいました。とはいえ、お目当てはGよりも3の体験版。さっそく、試しにやってみました。



武器の操作性については、もう少しやり込んでみないと何とも言えないものがありますが、PS2版(dos)との一番の違和感といえば振動が無いこと。やっぱり一度振動付きコントローラに慣れてしまった私にとっては、自分の攻撃が当たったのかどうかや敵の攻撃を受けたかどうかが体感的に分からないと、戦闘におけるさじ加減を視覚のみで判断しなければならなくなってしまうので、かなり戦いづらい感じがしてなりませんでした。

ボウガンの場合も、当たった「手応え」が無いと毒弾の遠距離射撃等をするのが難しいですし。もっともPS2版でも振動無しでプレイされている方もおられるでしょうから、一概に振動が無いとプレイできないというものでもないでしょうけど。

水中戦については、まぁ・・・・・・・・(^_^; 多くは語りますまいといったところでしょうか。

モンスターの攻撃パターンとかも詳しくチェックしたわけではないのですが、いろいろと攻撃を含む動作パターンが追加・改良なされているような感じでした。

でもって、出てくるとは思わなかったレイアたんが突如乱入してきたので慌ててビデオに録画したら、なんとまぁ今まで無かったような行動が・・・。とりあえずは動画をうp。



ちなみに、今回からZoomeを使ってみることにしました。今まで使っていたここ(FC2)の動画は、アップロードに何度も失敗するし、アップロードできても変換に失敗するし、アクセスカウンタ壊れたまんまだし、ということでもう断念しようかと。

ついでに、動画のエンコード方法も変えてみました。元データが普通のHDD/DVDレコーダにS端子経由で録画(SPモード)したものなので、YouTubeの高画質モードとかのように綺麗にはなりませんが、私の腕ではまぁ納得できるかなと思えるレベルになりました。もっとお金や手間をかければ綺麗なのが作れるのかも知れませんが、所詮は編集が酒呑みヲヤヂの趣味レベルですから、このあたりが妥当な線かと思とりますです。

2009/04/26(日) 17:20 | trackback(0) | comment(2)

コメントありがとうございます

> マウントポジション・・・
> いや~んですねぇ><
> クルペッコ戦ってみようかなぁ。
> でも、しばらくはタイマツで色んなとこ冒険しますww

いわゆる「レバガチャ」すれば逃げられたのかも知れませんが、このときはそんなことを考える余裕もなく、ナスがママ・キュウリがパパ状態でありますたw。

終盤の爆裂ブレスもアッチッチですし、なかなか楽しい(?)ことになりそうな感じはありますね。

No title

マウントポジション・・・
いや~んですねぇ><
クルペッコ戦ってみようかなぁ。
でも、しばらくはタイマツで色んなとこ冒険しますww












管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/166-d70552fc
