嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

砂漠テオをクリアしてHR29に

カテゴリー: MH2日記

春眠モードに突入し、週末は昼近くまで惰眠をむさぼっておるところの嵐山です。昨日のガルルガ連戦に疲れたので、今日は採集とオン古龍2戦のみ。



先日のクシャル連戦により大量に閃光玉を消費してしまい、調合用素材(光蟲・陽光石)が底をつきかけていたので、まずはオフでの採集三昧。
装備は当然、新調した採集装備・メルホアセットで。

光蟲の採集は、寒冷期夜の沼地8が53%と最高確率。加えて、演習ポイントで入手できる武器チケット(大剣チケットとかガンナーチケットとか)を沼地爺さんと交換してももらえます。光蟲かにが虫との交換になるため、にが虫を10匹持って行くことにより確実に光蟲をGETすることができます。
効率がいいのはドスファンゴクエ。子分3匹倒すだけでサブクリになるし、親分倒しても大して時間かからないし。

陽光石は密林昼(寒冷期か繁殖期)。エリア4、7(6から来た高台の上)、8の3カ所。キノコクエの場合、温暖期以外ではロイヤルカブトのサブクエ報酬で光蟲がもらえることもあるので、ピッケルだけではなく虫アミも持って行くべき。
09.3.16補足:陽光石自体は温暖期も同率で採取可能。また、オン下位では温暖期のキノコクエでもサブ報酬に光蟲が出る模様

いずれも、1回あたり10個近くを採集できたので、あっという間に備蓄ができました(^^)v。

~☆~☆~☆~
採集が一段落してからオンしてみたところ、昨日のMさんはおられなかったので(もしまだガルやってるんだったらお手伝いしようかとも思っとりました)、残っている古龍クエを片付けることにしました。

まずは、塔キリン。
最近は全くキリンクエやってなかったし、以前もほとんど雪山でハメてることが多かったので、既に戦い方を忘れてる状態。とりあえずは最近常用している死束カイザーで行ってみました。何回か毒にすることはできたし、結構頻繁に立ち止まるくらいにはなったものの時間が足らず、回復薬も切れたためリタイア。
もういちどオフの塔や闘技演習で立ち回りを見直してから再挑戦することにしますw。

最後に砂漠テオ。
キリン戦の死束を絶一に持ち替えて出発。
オフと同様エリア5で初回遭遇、あとは5と2を行ったり来たり。最後は4で寝るらしいので見失う心配は無し。毎度お約束の振り向きやブレス時に頭に連打、倒れたら翼に連打、の繰り返し。

頃合いを見て翼に打ち上げタル爆。
ダメージが溜まってきたら尻尾切断狙い。

粉塵爆破時のギャンブル攻撃に失敗した上、回復が間に合わずに轢かれて1死はしたものの、30分針で討伐に成功。
On寒冷期砂漠テオ

これにて、いよいよHRが29に上がりました。

2009/03/15(日) 23:57 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/153-ef66fde6