嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

防御力と耐性

カテゴリー: MH2情報・他

ナナ・テオ用に用いている防具は、思えば、オフのエンディング前の塔ナナ用の防具として作成したものをそのまま使い続けていたりしてます。

頭:ザザミヘルムLv4(研磨)(守護)
胴:スティールSメイルLv1 
腕:グラビドSアームLv1 
腰:グラビドフォールドLv4(研磨)(研磨)
脚:ザザミグリーヴLv4(研磨)(研磨)

防御力:177
スキル:防御力+20、高速砥石、ガード性能+1
-耐性:龍-2

護符爪込みで、防御力は237になります。ランス等でも便利なようにガ性1も付けてます。
現状これでもほぼ充分なのではありますが、(下位とはいえ)オンのテオ向けにもう一息強化できないものかと思案してみました。



テオの攻撃倍率は、オン下位では129~179%。
主な龍属性の攻撃力は、突進70、飛びかかり65、パンチ35。
ハンターが受けるダメージの計算式は、次の通り。

( A × B - ( A × B × P ) ÷ ( P + 80 ) ) × T

A:モンスターの攻撃力
B:モンスターの攻撃力倍率
P:プレイヤーの防御力の半分の値
T:耐性値

これから現状の装備の場合を計算してみると、

( 70×1.79-(70×1.79×118.5)÷(118.5+80) )×1.02= 51
( 65×1.79-(65×1.79×118.5)÷(118.5+80) )×1.02= 47
( 35×1.79-(35×1.79×118.5)÷(118.5+80) )×1.02= 25
(以下少数以下端数切り捨て)

次に作る防具を、高速砥石を必須でスキルシミュレータを回して見つかったいくつかの候補でのダメージ量を計算してみました。
 護符爪込み
防御力
龍耐性突進
(70)
飛びかかり
(65)
パンチ
(35)
現装備237-2514725
グラ4箇所+ガルルガ259-8514725
凛4箇所+グラ273-18545027

やはりというか何というか、計算式からも耐性値Tの値が全体に掛かっているため、マイナスの耐性がもろにダメージ量に影響しているのがわかります。

ナナ・テオの場合、ブレスや粉塵爆発の火属性ダメージについては、基本的に当たらなければ問題ないわけですが、龍属性攻撃については注意していても何度かもらってしまうことが多いため、例え苦労して防御力の高い防具を作ったとしても、龍耐性のマイナスが大きければ却って逆効果にもなるようです。

古龍相手限定装備と考えれば、基本的にランスは使わない(下位には龍属性のランスが無い)ので、ガ性1をはずして検索してみると見つかったのがこれ。
 護符爪込み
防御力
龍耐性突進
(70)
飛びかかり
(65)
パンチ
(35)
グラU+ディアU+ザザミ2100484524

頭:グラビドUヘルムLv1(研磨)
胴:ディアブロUメイルLv1(研磨)
腕:ザザミアームLv4(防御)
腰:ディアブロUフォールドLv1(研磨)
脚:ザザミグリーヴLv4(研磨)(研磨)

防御力:180
スキル:防御力+30、高速砥石

ダメージが約5%減といった感じで、素材的にも黒巻き角が1本手持ち分が足りないのと、またしても紅蓮石が必要というぐらいでしょうか。ま、下位テオ相手だけと考えるとちょっともったいない感じもするので、実際に作るかどうかは未定ではありますが、とりあえずは防御力を考える際には耐性値にも配慮が必要ということで。

2009/03/12(木) 01:11 | trackback(0) | comment(0)











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