嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

この一週間

カテゴリー: MH2日記

●街テオ撃退
2/16月、2/17火に、ドンドルマの街にテオの襲撃があったので撃退してきました

●メルホアへの道
メルホア装備を作ることにしました

●オン クシャ討伐
調合5%+高速砥石装備を作って、オンの密林クシャを討伐してきました



【街テオ防衛戦】
下位の街テオは、撃退が目的です。

エリア3の主な戦闘場所は、砦の上。
地面に誰もいないと(?)、テオは着地するとすぐに飛び上がってきます。でもって、砦の上に着地し、粉塵爆破(遠距離のみなので顔面攻撃し放題)をし、再び飛び上がって地上に戻るという、謎のワンパターン行動をとってくれます。なので、ガブラスを掃除しつつ、テオが来たら顔面攻撃(支給される打ち上げタル爆で撃ち落とすこともできます)。絶一門なら、簡単に転倒してくれるので、オフの場合と同様翼に連打を入れられます。


地上へ着地するタイミングを見て撃龍槍をぶっ刺すこともできてしまいます。


エリア2では、通常のタイマン勝負。イーオスとガブラスが大変うざいのに気をつけつつ、従来の頭攻撃からの転倒を狙う戦い方に。結局バリスタは使用せず。15分針で、無事撃退と相成りました。


報酬で、折れた撃龍槍とやらがGETできたのですが、確率5%のレアアイテムではあるものの、下位にいる限りはとりあえず使うことは無さそうではありますw。


【メルホアへの道】
ひょんなことからメルホア装備を作ってみようと思ってしまいました...(^^;。

メルホア装備を作るための素材は、頭・胴・腰それぞれに、エールナッツ10個、ドスビスカス10個、アンバル鉱石10個ずつ。作ってしまえば強化のための素材は大したことがないのですが、作るのが大変。

素材は全て、オンのドンドルマの街門にいるドスプーギーに然るべきエサをあげてから撫でて、大喜びさせ、ドスプーギーの指し示すあやしいポイントを探すとそこにランダムで出てくるというもの。

段取りをしくじらねば確率は20%くらいらしいのですが、これがまあ、例によってなかなか出ないw。
一説によると、エサをあげたときと撫でたときの両方で大喜びをさせる必要があるとのことだったのですが、撫でるのにさえ成功すればエサの時は「ちょっと」とか「かなり」であっても大丈夫なようです。

あやしいポイントは4カ所。季節によりアタリの場所が変わるようです。
①坂の手前。3回採取可
②石像の前。4回採取可
③②の更に画面右側。4回採取可
④道具屋前。3回採取可

繁殖期はエールナッツ。エサは、ミックスビーンズ・頑固パンを使用。
アタリは①②③(↓は③)。


温暖期はドスビスカス。エサは、米虫・ホピ酒を使用。
アタリは②④(↓は②)。


寒冷期はアンバル鉱石。エサは、銀シャリ草・ロイヤルチーズ・レッドオイルなど。
アタリは①③(↓は①)。


全部位を揃えるとなると、合計30個ずつ必要なわけですが、週末がんばっても未だに半分にも満たず。ちょいと気長に収集を続けることになりそうであります。

【下位密林クシャ討伐】
毒ナイフは無いと思ってましたが、閃光玉が2個支給されてたのはラッキー。
持込5個と調合書3冊と光蟲・素材玉を10個ずつで、最大17個体制。

主な戦闘場所は、3と4。7にも行くので爆弾も使用可能。
瀕死になると6で寝ます。

まずは、地上での振り返り時とブレス時に頭に攻撃を加えて風鎧をなくすのが先決。
飛んだら、掃除機ブレスの振り返りに閃光(ブレスが終わるタイミングで投げるのが確実)。
転倒したら翼に連続攻撃。

このパターンで、翼を破壊し、尻尾も切断。途中、回復が遅れたところにブレスを喰らって1死したものの、40分針で討伐完了と相成りました。

しかしながら、閃光玉は結局13個消費。ちょっと光蟲の消費がつらいかなぁと思ってたら、沼地の爺さんに武器チケット(演習ポイントでもらえる)と交換で光蟲をもらえることを発見!。魚竜コイン集めなども有って、演習ポイントは無駄に数十万ptも貯まってるので、光蟲の必要があれば適当に交換してくることになるでありましょう(^^)v。


今回の装備。


翌日、今度は砂漠のクシャに再挑戦しましたが、今度は調合書4冊+陽光石・ネンチャク草・ニトロダケを持込。30分針で、寝床であるエリア4で討伐となりましたが、閃光玉の消費量は更に増えて17発。
On砂漠クシャ討伐
(09.2.28画像追加)
あの飛行しまくる仕様(飛ばれたら閃光で落とすか逃げ回るしかない)については、完全にtnksnの大きなミステイクの1つなのでありましょう。

2009/02/22(日) 20:13 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/139-f2cfc17e