嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

祝日に廃人モード

カテゴリー: MH2日記

せっかくの祝日だというのに、昨夜の飲み会+帰宅後にも呑んだくれた影響もあり、終日自宅でぐだぐだしておりましたw。でもって、例によって、そんなときにはとりあえずMH2やってたりするわけであります。ヤレヤレ


・ボマー装備
作ってみました。
最終的な目的は、オンのディア(30試験)対策。
ディアは睡眠耐性が余り高くないようなので、何度も寝かせて爆破しまくったら早く片がつくのでは?と考えた次第。

ボマースキルは、爆弾の威力がなんと1.5倍にもなり、且つ爆弾の調合成功率が調合書を持たずとも100%となる優れもの。睡眠や麻痺属性の高い武器と組み合わせることにより、1クエで爆弾15発をお見舞いすることが可能になります!(持ち込み5、調合10)。

でもって、できたのがこれ↓。
Bomber前
Bomber後
頭:アイルーフェイク
胴:ガレオスSメイル
腕:エンプレスアーム
腰:レイアSフォールド
脚:ガノスグリーヴ
防御:164
スキル:ボマー、砥石高速化
武器:ガノフィンスパイク

アイルーフェイクとエンプレスアーム以外は既に手持ちの防具で、研磨珠が付いていることもあって砥石高速化も発動します。

材料については、以前マカルパを作った時に釣りしまくった残りの魚を始め、ほとんどの素材の備蓄があったこともあり、あっさりと完成してしまいました。ちょっと面倒だったのがアイルーフェイク強化用の焼き魚くらい(昼の沼地BCでドスハリマグロ(出現率10%)を釣りまくって焼き焼き)。

ちなみに、頭アイルーで他をエンプレスで揃えるとガード性能+1が付いて防御力も194まで上げられますが、紅蓮石やらナナの翼膜やらがたくさん必要ですし、とりあえず実験という意味もあったので最低限の投資で済ませた次第ですw。

とりあえず小手試しに赤フルへ行って、大タル爆Gx2、大タル爆x6(調合分込み)使って20分討伐。
不慣れなこともあってかイフマロよりも時間はかかりましたが、まあそこそこ使い物になるんじゃないのかという感触。おまけで付いた高速砥石は、結局何気に便利ではありましたw。

でもってオンディアへの試金石、オフディアに挑んでみました。
ディア睡眠BOMBER
結果的には眠らせての爆弾だけで角破壊することができたし、尻尾も切断できたものの、結局40分針という長期戦になってしまいました。

解析情報や攻略本を見た限りは、ディアの睡眠効果は40秒となっていたのですが、なんか数秒で起きてしまうような感じで、余裕こいて爆弾2個置いてペイントで起爆などという芸当ができず、とりあえず1個置いたらその場で漢起爆(片手剣のガード起爆)するのが関の山。最後の方では眠って転倒する前に目覚めるケースも。もしかして、眠ったところへまで攻撃を続けてしまって、それで目が覚めてたのかも?

出来るだけ早く眠らせようとした強引な攻撃のせいか回復を使いまくる羽目にもなったため、立ち回りやダメージ効率(自敵共)も考慮して、もちょっと練習・検討が必要かもしれませんな。あんましダメージ喰らって回復の時間を取られるようであれば、やっぱし防御力UPを考えるべきでしょうしね。

・オンの狩猟演習
オフの演習は、クロオビ装備を作る際にコンプリートしてはおりましたが、オンの演習は結構おろそかにしてました。とりあえずモンスターをペットにするための闘技演習レイアはクリアしてまして、現在はドスラン、チビフル、茶ディアがおりますが。

というわけで、休日の気分転換ということもあって、ちょいと狩猟演習をしてきました。

「暴走!ブル大暴走!?」
ブルファンゴ7頭の討伐
イーオス8頭の討伐
ランゴスタ12匹の討伐

舞台は温暖期昼の沼地。
武器は大剣「バスターブレイド」をチョイス。
麻痺倍化・毒倍化が発動しているため、ゲネ・イーがうざいことうざいこと。

メインでイノシシを狩りつつ(最初は8に4頭くらい居た)、イーオス(3に1匹、2に数匹、3に増援アリ)も討伐。ランゴは1で5匹、3で5匹。

30分?くらいしたら雑魚の配置が変わり、4にファンゴの群れが、1、2、3にもランゴが大量に発生。
ゲリョはターゲットではないので無視して、無事サブも含めて35分針で完全クリアと相成りました。
ちなみに画像は撮り忘れ...(^^;j。

続けて、
「わがまま美食家のおねだり」
生焼け肉15個の納品
ダイミョウザザミ1匹の討伐
ヤオザミ15匹の討伐

舞台は温暖期夜の砂漠。
サブがダイミョウの討伐ということなので「コーンヘッドハンマー」をチョイス。
こちらも麻痺倍化・毒倍化が付いてますが、イーオスがいない分楽かと。

1、7で虫取りすると、鬼人Gや硬化G、回復G、強走GがGETできるので、先に採集しておくのが吉(採取ポイントも加算されるし)。

7、1、6、9でヤオザミの討伐数を稼ぎ、エリア4と5で肉(生肉 or 生焼け肉)を採取(たまにホットドリンクが出るのが有り難し)を収集。いつでもクリア可能な状態にしてから、いざザザミ戦。
ダイミョウとは7で2回戦闘して殻を破壊したら9で寝たので、寝込み襲撃からトドメ。
これまた35分針でのCompleteでありました。
わがまま美食家のおねだり

・オンでの初の古龍討伐はキリンハメ
HR22を超えて、古龍クエも行けるようにはなっていたものの、最初のクシャ戦でうんざりしたこともあって、古龍戦はちょっと敬遠してました。

たまたま古龍情報をみたら、キリンが雪山に出るらしいとのこと。
雪山散弾ハメなら簡単ぢゃん、とアルバ改を担いで行ってみました。

1回目、一応散弾調合用の材料も持っては行ったものの、普通にやってたら弾切れに。
まぁ確かに、オフでも調合せずとも散弾1、2を打ち尽くすくらいだったので、オンならば調合分を多少加えたくらいでは足りないと言われれば確かに。サブクリしてもよかったんですが、調合材料やら弾やらがもったいなかったこともあってリタイアを選択。

仕切り直しの第二戦、武器は同じくアルバ改のままで、以前作ったモノブロス+クロオビの火事場装備を引っ張り出しました。
念のため秘薬で体力を150まで上げてから、ギルドフラッグを運ぶことで4割まで削減。念のために鬼人Gもおまけで付けて、散弾1+2、散弾1の調合分を撃ちまくり、なんとかしとめることができました。
火事場ガンナーEL
キリン倒したところの画が撮れてなかったので、段差の上で寒さに震えながらキリンが来るのを待つ1st娘EL嬢のアップでお茶を濁しときますw

2009/02/12(木) 00:27 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/136-a0bd6a2c
