嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

絶一門

カテゴリー: MH2日記

MH2の武器の中で、オフでは反則級な強さといわれるものに『封龍剣【絶一門】』という片手剣があります。攻撃力は168と大したことない剣なのですが、龍属性が630も付いている化け物剣。龍属性の攻撃が通じるモンスター相手であれば、絶対的な強さを発揮します。



例えば、レアアイテムである雌火竜の逆鱗を集めるためにリオレイア亜種の尻尾切りをする場合を、火属性の片手剣イフリートマロウ(攻撃力252)と比較してみると一目瞭然。

リオレイア亜種の尻尾に与えるダメージ
 通常1通常2通3盾通3斬回転斬JP斬り斬り上
イフリートマロウ874714109
絶一門20191819242221
by ダメージ算出メッカニズム

この強力な武器を作るための材料は、さびた小さな塊。
手に入れられるのは、火山か塔(+エンディング後に行ける森丘)での採掘(確率1~2%!)か、伝説の老人からのみ依頼される老山龍クエストの報酬(5~8%)しかありません。

しかしながら、この武器が必要になるのがエンディングにたどり着くためのナナ戦だったり、老山龍を倒すためだったりするので、実際には火山か塔での採掘で入手するしかありません。 幸いなことに、火山での採掘ポイントは紅蓮石と同じエリア8。
なので、以前書いた方法をやっているうちに、気がつくとさびた塊も集まっていたりします。まだナナとの初戦もやっていない2nd君の物置にも、いつの間にか小さな塊x1、板状の塊x1、棒状の塊x2が有ったりします。

ちなみに、前回は書くのを忘れてましたが、体感的にはピッケルはぼろいほど確率が高いような気がしますw。つまり、紅蓮石採掘ポイントでは優先的にボロピッケルから使う方がよいみたいということ。但し、簡単に壊れてしまうため、最初のポイント(火山6)で4本とも使ってしまわないように注意。ボロが無くなったら次は普通のピッケル、最後にグレートを使うようにすると、1回のクエで複数個の紅蓮石、運が良ければさびた塊(小さいのだけに限らず)を手に入れられることもあります。

というわけで、材料も揃っちゃっているし、そろそろ作ってしまおうかいなということで、例によって23個目の法則を使いまして、無事に封龍剣【絶一門】が手に入ったわけであります。これで、いつでもナナでもラオシャンロンでも挑めるというもの。

とは言え、のんびりちんたらやる予定だったはずの2nd君なので、このままあっさりエンディングまで突き進むなどということはせず、1st娘では見られなかった男物装備をいろいろと試しつつ、今まで使っていないガンスとか双剣とかも試しつつ、相変わらずのペースでたらたらと進めていきたいと思っております(最近ONにも買い出し以外連れて行ってないので、HRも1桁のまんまですし...(^_^;
封龍剣【絶一門】を作る 封龍剣【絶一門】

2009/02/08(日) 13:08 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/135-23c848e3