嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

キカイノカラダ釣り大会!

カテゴリー: MH2日記

イベントクエスト「キカイノカラダ釣り大会!」が配信されていたので挑戦してみました(別にアメザリ装備に興味があったというわけではありませぬw。とりあえず全部のクエストを体験、できればソロクリアしてみたいと思っておるだけであります)。



ガノを討伐してサブクリというのも狙えなくもないのですが、やはり黄金魚10匹納品でのメインクリアをすべきでしょう。しかし、制限時間が20分しかないため、両方をクリアするのはソロでは不可能なため、何とか黄金魚を10匹釣らねばなりません。

前回の配信の際にも軽く挑んではみたものの、結局3匹しか釣れずにリタイアした覚えがあります。

装備は、当然ながら釣り名人(ついでに焼き師匠も付いてますw)。
ビストロ装備
頭:ビストロキャップ
胴:ビストロベスト
腕:メイドカフス
腰:ビストロエプロン
脚:クロオビグリーヴ

武器は、ガレオスやらカニやらをさっくり倒せるようにブルーウィングをチョイスしてみました(親分には火は効果無いですが、子分には効きます)。

持参アイテムは、雑魚掃除効率用の護符爪の他には
・黄金ダンゴx5
・釣りフィーバエx10
・釣りミミズx10
・もどり玉
・ホットドリンク
・回復少々
・スタミナ源(肉、元気ドリンコ)

もどり玉は10匹釣れたら速攻でBC戻って納品するためにも必須。
釣りミミズや応急薬・ホット(クエストは常に強制的に夜になります)は支給品でも間に合いますが、青箱から取り出す時間を節約するためにも持参した方がよいでせう。

釣りフィーバエは、魚のフェイントが無くなり1発で食いついてくれるので、時間短縮には効果的です。しかし、調合はできないし道具屋の特売日にしか売っていない(黄金魚納品サブのあるクエストでももらえることはあるようですが...)ので、前もって備蓄しておく必要があります。

サブのガノが出没するのはエリア7(夜なので固定)ですが、釣りをするのはエリア1。
カニが2匹いますが釣り場近くのを片づければOK。遠くの奴が寄ってくることはありません。
ガレオスも1匹無限湧きするみたいですが、釣りの邪魔をしない限り相手にするだけ時間の無駄というもの。

釣り場には最大3匹の魚が配置されますが、ハズレの確率が50%もあるため、1匹もいないこともママあります(ちなみに黄金魚は20%)。黄金魚(アロワナ型中小型で黄緑色っぽい魚影)がいない場合は、エリア5へ行って戻ってくるのを繰り返すことになります。

魚影が黄金魚と確信が持てた場合は黄金ダンゴを使いますが、微妙な場合や時間がきわどくなってきた場合にはフィーバエを優先的に。残り時間10分のときに5匹釣れていればなんとかなりそうですし、4匹でも後半に追い込みができる場合もあるようです(実際、2回目の時には残り10分時点で4匹でしたが間に合いました)。
キカイノカラダ
キカイノカラダ
キカイノカラダ
キカイノカラダ
アメザリの甲殻(基本報酬46%)が4個もでてくれました\(^o^)/。
寝る前にもう一度挑んだら2個GETできたので、剣士orガンナーどちらかの装備一式を作ることはできるようです。できれば10個集めてしまいたかったのですが、釣りフィーバエのストックが底をついてしまったのでこれにて断念することに(明日にでも村に船を来させられたら、フィーバエを買い込んで再挑戦したいとは思いまする)。

ガノを倒して入手できるエビの殻関係は結構たくさんストックしてあるので、そのうちアメザリ装備とやらを拝んでみようかと思います(作るだけ作ってみて、速攻リセットするかもしれませぬがw)。

なお、動画も撮ってあるので、近日中に公開する予定であります。

2009/02/04(水) 01:36 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/134-a7234fda