嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

オンのディアをようやくソロクリア

カテゴリー: MH2日記

オンを少しずつ進めている1st(現在HR20)ですが、HR16試験のソロクリア後に、やや行き詰まってきておりました。下位最後になるHR30の試験においてはガノトトス・ショウグンギザミ・グラビモス・ディアブロスが相手となるわけですが、ガノ・ギザミ・グラについてはそれぞれソロでの討伐に成功しており、試験に向けてはさらなる効率化・安定化を考えればよいのですが、ディアブロスについては未だに策が見出せていない状態(3死はせずとも時間切れ)であります。



基本的に走り回るディアに対して安定してダメージを入れ続けるには、①走り回らさない、②飛び道具を使う、ということになるかと思います。しかしながら、近接武器を持っての走り回らさない作戦(ダッシュ突き上げへの誘導)がなかなかうまく行かないこともあり、今のところ弓での捕獲を狙っております。

とはいうものの、角を折ることはできても、なかなか脚を引き摺らせることはおろか、連続怒り状態に追い込むことすらできていないため、今日は大タル爆3、大タル爆G2、強撃50、鬼人薬Gを持ち込んでみました。

結果的には、時間ぎりぎり(罠を設置したときには残り1分を切ってました...(^^;)での捕獲にようやく成功。
想定外だったのが、音爆から大タル爆2個設置し、ディアが飛び上がって着地するところに起爆しようとしたら、ディアが上空にいる間に腐れガレオスに爆破されてしまったこと。残り時間が無くなってエリア5での戦闘中に(角は折っていたので)サブクリかリタイアしようと考えたときにはすでに残り時間1分くらいになっており、最後にディアがエリア3に移動したので急いで(且つダメ元で)閃光玉でピヨらせて罠設置→麻酔としたところ、運良く捕獲することが出来た次第。

オン下位ディア捕獲

ガレオスに邪魔された大タル2個分があれば、もう少し余裕をもって(連続怒りを確認してから)捕獲できたかもしれませんが(サブクリかリタしてた可能性も大ですがw)、とりあえずは確実なクリティカルヒットを稼げていないようなので弓の精度を上げるのと、強撃の+20発の調合撃ちや毒化作戦も検討するべきなのかもしれません。HR30まではまだ時間があるので、今しばらく作戦を検討してみたいと思います(最終的にはどなたかに手伝っていただいて、PTでやることになるかも知れませんが...(^^)。

2008/12/27(土) 21:44 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/125-2ee49592
