嵐山の育てた4人のハンター(合成SS)
ドンドルマカレンダーの残骸

PTで初の3死...

カテゴリー: MH2日記

Xmasイブイブの夜中に、PTでの初の3死をしてしまいました...。


3乙したのは1stの女キャラの方。HR19。
ほとんどソロで育てて来てましたが、グラやディア等のタフなのを相手にするとそろそろソロでは厳しいかなと(ダジャレではありませぬw)感じていたため、ルーキー新人区にのんびり部屋を構えて、誰か来ないものかと待っておったわけであります。

するとそこへやって来られたのは同じくらいのHRの弓士の方(Gさん)。
多分2nd君とはご一緒したことがあった人かも。

最初はイベントレイア(3匹)に。
Gさんは慣れてるようでしたが、私の方はイベントは初挑戦。とりあえず尻尾を切りやすい片手剣・絶一で耳栓装備。でもって、私が1死するも、全て尻尾切断には成功して、無事3匹を討伐。

Gさんがリュウノテールを所望されていたため、次は火山黒グラへ。
オフでは弓で討伐していたものの、オンでは未経験。
とりあえず同じく絶一に、高級耳栓装備に換えて突撃。
すると、これがまた大きいグラ。ガスを避けて尻尾や翼を攻撃しようにもなかなか当たらない始末。
やむなく雑魚掃除に精を出すも、イーオスやらカニに手間取っている間に怒りグラビームの直撃を食らったりして、結局3死してしまったわけであります(´;ω;`)。せっかく胸2段破壊まで行っていただけに、申し訳なさで一杯に。
身内同志ならまだしも野良PTでの3死は、確かにあちこちで書かれている如く、後味の悪さというかなんというかやるせない空気満々状態...。
グラビームに燃え尽きる08.12.25画像追加

しかしながら、Gさんがやさしい方だったこともあり(フレに呼ばれてしまわれることもなくw)、再度、今度は私も弓(Gさんと同じくパワハンⅡ)に持ち替えてのリベンジ戦へと向かいました(残念ながら夜になってしまったため、火山はマグマだらけで移動や戦闘に不便な状態になってしまいましたが...)。

オフでもそうですが、黒グラはノーマルに比べてグラビームを多用してくれることもあり、遠隔武器にとってはお得意様。ビーム後の爆風に巻き込まれることもなく、斜め前から淡々とクリティカルヒットを胸倉に集中させるだけ。雑魚掃除の方が鬱陶しいくらい。
そうこうするうち胸破壊もあっけなく2段階片付き、1死することもなく無事に討伐成功と相成りました。

最後に弓2本で沼地ギザミに。
ソロでギザミに弓で挑むと、クリ距離をキープすることができず、しかもガードもできないため戦闘にならないこともあるくらい(さらには弾耐性も高く時間がかかる)なのですが、さすがに弓2本だと適当に攻撃が分散されるため、余裕を持って攻撃できるということが判明。

しかしながら弾耐性が高いことには変わりがないため、時間だけは黒グラよりもかかったものの、結局は殻2回破壊しての討伐となりました。おまけとして、竜頭殻に加え、久しくお目にかかっていなかった鎧竜の頭殻までGETできてしまいました。これで半端状態のグラ防具も仕上げられるというもの。

といったところで、時間もすっかり遅くなったしまったのでお開きとなった次第でありました。

2008/12/24(水) 01:56 | trackback(0) | comment(0)











管理者にだけ表示を許可する
http://mhwoyage.blog55.fc2.com/tb.php/123-376b3d7e